掃除で「まずはウタマロクリーナー!」の理由とは? 他の洗剤の使い分け法も解説

用途を問わずどこにでも使える話題の「ウタマロクリーナー」。多くの人が太鼓判を押す理由が気になりますよね。掃除系人気インスタグラマーのめじさんもそのひとり。実践している「毎日こそうじ」に欠かせない存在だそう。そんなめじさんが「ウタマロクリーナー愛」を熱く語ってくれました。

69ffabaa7c2e01a1

Instagramで「#毎日こそうじ」など掃除法をポストしている、めじです。新築で入居したマイホームをきれいにキープするため、毎日こそうじを始めてから約1年半。掃除にかける手間も時間も格段に減りました! ニガテだった掃除を苦痛に感じることもなくなった毎日こそうじはいいことばかりです。

そんな毎日こそうじに欠かせないのが「ウタマロクリーナー」。きれいにしたい場所にはどこにでも使える便利さやその使い心地は、たくさんある洗剤の中でも群を抜いて優秀。もう何本リピートしたかわかりませんし、ストックが切れそうになると不安になるほど(笑)。それほどお気に入りです。

ウタマロクリーナーを使った毎日こそうじ

Fbb9927dade9b342

毎日こそうじで掃除する場所は、"目に付いた場所どこでも"です。また、「そういえばここを最近掃除してなかった」という場所や埃が溜まってるのを見つけたタイミングなど。「掃除をするぞ」と気負うのではなく、短時間でさっときれいにしています。

そんなこそうじのマストアイテムがウタマロクリーナー。どこでもシュッとスプレーして拭き掃除をします。ちなみに、我が家ではキッチン、1F洗面所、お風呂場、2F洗面所の4カ所にウタマロクリーナーを置いています。ウタマロクリーナーをいつでもサッと使えるようにしておくのも、毎日こそうじを継続するコツです。

ウタマロクリーナーをヘビロテする理由

321ee8df1e0b2acf

ウタマロクリーナーは毎日こそうじの最高の相棒です。というのも、ウタマロクリーナーは中性洗剤。一般的に水拭きできるところならどこでも使えるマルチクリーナーです。

一般的には中性洗剤は洗浄力があまり強くないので何カ月や何年も溜め込んだ頑固な汚れには向きません。毎日のお掃除レベルの軽い汚れに対してはとてもおすすめです。しかし、ウタマロクリーナーは今までに使ったことのある中性洗剤の中で、汚れ落ちが格別! 泡切れもよく、流した後にヌルっと洗剤が残ることもありません。毎日こそうじで私が一番使いやすい洗剤です。

8a53e36395877a83
キッチンリセットにも!

念入り掃除にもウタマロクリーナー!

こそうじにだけではなく、キッチン周りや洗面所、お風呂、トイレなどの家族が毎日使う場所を月1回念入り掃除するときにも、ウタマロクリーナーの使用頻度は高めです。

念入り掃除はなるべく月一ペースでと思っていますが、絶対しなくてはならないと決めてしまうと、できなかった時に罪悪感やストレスを感じてしまうもの。きっちり決めず「気付いた時に」というマインドで気負わずに行っています。

245a3fddeb614500
洗濯機の念入り掃除にも!

ウタマロクリーナー以外の洗剤との使い分け

とはいっても、場所によっては専用のもののほうが効果を発揮してくれる洗剤もあるので、その場合は最適な洗剤を使います。

Instagramで公開した、私の簡単な使い分けチャートがこちら。まずはとりあえずウタマロクリーナー! 本当にどこでもまずは使ってみます。

46c444fadd3b2f8b

ウタマロクリーナーで落ちなかった汚れは、水垢などアルカリ性のものであれば、逆の性質である酸性のクエン酸を。油汚れなど酸性の汚れにはアルカリ性のセスキ炭酸ソーダを使います。その他、クレンザーや電解質クリーナーを使うこともあります。

2e854c77bc654073
電子レンジはこもって臭いが付きやすいので、消臭効果のある重曹を使う

重曹を使った電子レンジ掃除法はこちら>>「重曹水」が決め手! めじさんの電子レンジ掃除術ーーチンして蒸して拭くだけ!

A047d9b9cc639bd3
水垢は1カ月放置しただけで中性洗剤では取れにくくなってしまう。クエン酸パックがおすすめ

基本的にはウタマロクリーナー1本でだいたいの汚れはきれいになりますが、汚れのタイプに合わせてこの5種類と、さらに重曹が揃っていれば、毎日こそうじと念入りお掃除はばっちりです!

ウタマロクリーナーの出番が最多!

D9a80a5112bfc41e

数種類の洗剤を所有していますが、ウタマロクリーナーの出番がダントツです。汚れ落ちのパワフルさや泡切れの良さ、使い勝手の良さなどいいところは数え切れません。普通に洗うだけではなく、つけ置きしたり拭き掃除に使ったり、本当にいろいろ使えますよ。

家の汚れに困ったら、まずはとりあえずウタマロクリーナーを使ってみてください。洗い物のついでにキッチンシンクをウタマロクリーナーで、歯磨きのついでに洗面ボウルをウタマロクリーナーで……。

サッと洗うだけできれいを保てるので、掃除のハードルもぐっと下がると思います。

ウタマロ
ランキング

Crown
全体ランキング

Lead banner article 2039
編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る