余ったカレーのリメイクメニュー--簡単アレンジでドリアやうどん、コロッケに

子どもも大人も大好きなカレー。たくさん作って余ったら、別の料理にリメイクして食べるのもおすすめです。参考にしたい、カレーのリメイクメニューを紹介します。

8aa28de64be66a55

オムカレー

yukari4918さん

328eb8d76e69f109

まずはカレーをそのまま使い、オムライスと合わせてオムカレーにするというアイデアを紹介。ふわふわとろとろのたまごがプラスされるだけで、いつものカレーもごちそうメニューに早変わり。これなら連続で食卓にカレーが出ても飽きませんね。

カレーうどん

yumeskitchenさん

C96159d1a11b14ea

カレーリメイクメニューとしてダントツに多いのが、カレーうどん。余ったカレーをだしでのばし、旨味たっぷりのカレーつゆを作ったら好みの具材をプラスするだけ。yumeskitchenさんはゆでたまごや刻みねぎをトッピングしています。ランチや夜食にもおすすめのメニューです。

カレーラーメン

mj.milkさん

Bb4889bc2bb71d1a

mj.milkさんはカレースープに味噌を合わせ、味噌カレーラーメンに。トッピングには煮干しの粉と茹でたあずき菜を使ったそう。そばやうどんだけでなく、こんな風に和風なラーメンも良いですね。

カレートースト

char.kitchenさん

42fd56a24095e908

食パンにカレーやチーズ、ゆでたまごをのせてトーストに。おいしそうな見た目で、朝から気分も上がりそうです。トーストにのせる程度ならあまり量はいらないので、少しだけカレーが余ってしまった場合は、こんなリメイクをしてみましょう。

カレーサンド

maa.joie_noyerさん

0a51a7d3d5e4e02f

maa.joie_noyerさんはカンパーニュにカレーとチーズをサンドし、カレーサンドに。ボリュームたっぷりの内容で、朝食はもちろん、ワックスペーパーなどでくるんで子どもに持たせるランチにしても。パセリを振って色合いもばっちりですね。

カレーパン

michiko_0602さん

4bcc7fac04678cd6

カレーを使ったパンといえばコレ! 揚げたてのカレーパンのおいしさといったら、想像するだけでヨダレが出てしまいそうです。余ったカレーがあればパン生地で包んで揚げるだけなので、意外と家で作るハードルも高くないのかも。ぜひチャレンジしてみては?

カレードリア

cacomeshiさん

E3d35a6265ee6d47

カレードリアは、多くの人が作っている人気のカレーリメイクメニュー。ごはんの上からカレーとホワイトソース、チーズをかけてオーブンで焼くだけで、立派な主食が完成です。とろりと伸びるチーズがたまりませんね。

カレーリゾット

tori3nagi3さん

715ca085044c3ead

カレーとごはん、という組み合わせは同じでも、作り方や合わせ方を変えるだけでがらりと印象が違ったメニューに。こちらはカレーにごはんを投入し、リゾット風にしたメニューです。具材はカレーに溶けるほど煮込んでおくか、細かくして作りましょう。

ジャンバラヤ

casa_plus_さん

Ec263366d2844c0c

casa_plus_さんはジャンバラヤ風に仕上げた上級者のアレンジに。チキンカレーをフードプロセッサーにかけ、ペーストにしたものを味付けのベースにしているそう。ジューシーな蒸し鶏とスパイシーなごはんが食欲をそそるメニューです。

カレーコロッケ

noji_nojicoさん

A458ce29e6abf7ff

カレーコロッケもぜひ作ってほしいリメイクメニューの一つ。コロッケを作りたくても具を作るのが面倒……という人も、カレーがあればあとは衣をつけて揚げるだけ。調理時間も短縮できますね。noji_nojicoさんは豆とひき肉のカレーをコロッケにリメイクしたそうです。

飽きずにカレーを食べきるために、いろいろなアイデア参考にしてぜひリメイクしてみてくださいね。