夏のそうめんアレンジ9選--クリームチーズ使用のイタリアン風や豆乳で冷や汁風も

夏を感じるメニューの代表といえば、そうめん。毎日同じ食べ方ばかりで「またそうめん? 」と家族から言われないために、いろいろアレンジをして楽しみたいところですね。飽きずにそうめんを楽しみ続けられるアレンジメニュー案を紹介します。

目次

    イタリアンそうめん

    aimin.strawberryさん

    「そうめん=和食」のイメージですが、パスタのように使って洋食風にアレンジするのも手。こちらは生ハムとトマト、バジル、クリームチーズを使いイタリアン風に仕上げています。まろやかなクリームチーズと生ハムの塩気が、ほどよく甘くて酸味のあるトマトと合わさり、最高においしいそうめんメニューができそうですね。

    水餃子×そうめん

    maami.haseさん

    maami.haseさんは冷凍食品の水餃子をそうめんと合わせ、ボリューム感たっぷりのアレンジにしています。トマトやたまご、ツナと合わせることで野菜や魚もしっかりとれ、そうめんだけだと偏りがちな栄養バランスも、こんな風にアレンジすればばっちりですね。

    ねぎ塩レモンそうめん

    from_versare_kikuyaさん

    暑い夏はさっぱりとした味の料理が恋しいもの。レモンや鶏ガラスープにねぎ塩を合わせ、爽快感のあるそうめんを作ってみませんか。味がしっかりしていて食べ応えのある、食欲をそそる一品です。

    明太子×ごま油×そうめん

    mamaworkernetさん

    ランチメニューのイメージが強いそうめんですが、合わせる具材や味付け次第では夜ごはんのメニューにも変身します。mamaworkernetさんはごま油と明太子でガツンとした味をつけ、満足感のあるメニューに仕上げました。簡単なアレンジなので、時間がない日にもぴったりですね。

    冷や汁風そうめん

    susumeryokoさん

    豆乳に味噌と麺つゆを溶かし、塩揉みした茄子、きゅうり、ミョウガ、ネギを合わせて冷や汁風に仕上げたsusumeryokoさんのそうめんアレンジ。ほぐした焼き魚を加えるても、より本格的な味わいとなりおいしそう。さっぱりと食べられる冷や汁風そうめんは、暑い日にさらさらと食べられる大活躍メニューです。

    ビビン麺風

    satomi4947さん

    韓国のビビン麺風のそうめんは、甘辛い焼肉が乗っているので食べ盛りの子どもも大満足。きゅうりや韓国のり、キムチ、温泉たまごと合わせ、かなりボリューム感のあるメニューとなっています。暑い夏はこんなメニューで、スタミナをつけて乗り切りたいところです。

    肉みそ×そうめん

    flowercocoonさん

    濃いめに味付けした肉みそは、ごはんはもちろん麺類との相性も最高。大葉とトマトを合わせることで、味のパンチ力とさわやかさを両立しています。赤・緑・茶と具材のバランスも良く、美しい見た目からも食欲がそそられます。

    そうめんチャンプルー

    urikohapihapicoさん

    そうめんアレンジの定番・そうめんチャンプルーは、合わせる具材を少し変えるといつもと違った印象に。urikohapihapicoさんは牛肉とこごみ、玉ねぎを使っているそうです。パパッと作れるのにごちそう感もあるアレンジ、ぜひお試しください。

    さば缶×そうめん

    a.m_____123さん

    いまだ人気のさば缶は、野菜と合わせておいしさをよりアップ。さば缶と玉ねぎ、トマト、スナップエンドウを炒めたものをそうめんにonし、きゅうりと鰹節、ゴマ、山椒をかけて完成です。ちょっぴり大人なそうめんアレンジはビールとの相性も抜群!

    いつものそうめんにひと手間をかければ、あっという間にごちそうメニューに。これなら家族も喜ぶこと間違いなしですね!

    夏レシピ
    ランキング

    おすすめ記事

    全体ランキング