100円ショップ商品で"時短洗濯" お洗濯マニアのオススメ

仕事や育児、家事などで忙しい毎日。あまり手間を取らずに時短でできるとうれしいものですね。お洗濯マニアの筆者が洗濯の時短化について紹介します。

E0ec85dab0ba86c0

お洗濯の時短化方法

洗濯マニアのハナです。どんなに頑張っても終わりが見えないのが「家事」。忙しい生活の中、できるだけ効率よく掃除や洗濯を済ませたいと思う人が多いことでしょう。

私はこれまで洗濯好きとして数々の洗濯グッズを試してきました。今回、実際に使って時短化に繋がり、良かった100円ショップと300円ショップの洗濯グッズを紹介します。

100円グッズその1. 「オキシウォッシュ酸素系漂白剤」

92e21ff6e7dba32b

漂白・除菌・消臭に使える「オキシウォッシュ酸素系漂白剤」は、洗濯や食器漂白、掃除などマルチに使えるのが特長。和歌山県の工場で製造している日本製です。

酸素系漂白剤の主な成分は、過炭酸ナトリウム(酸素系)。酸素系なのでツーンとした刺激臭がありません。この商品、とても優秀ですよ。

C02730eb41846d6a

効果はつけ置きで実感できます。夜、使い終わったお風呂の残り湯を使って、汚れやにおいが気になる衣類やタオル類などをつけておくと、翌朝にはシミも嫌なにおいもきれいに落ちています。

1fdf4f29e3fe478d

つけ置きするだけなのでシミをゴシゴシと手洗いするよりもずっと手間がはぶけ、とても簡単です。100円ショップで購入できる「オキシウォッシュ酸素系漂白剤は」は120g入りです。

100円グッズその2. 「くるっ!とマルチハンガー」

1d26b6de5e610705

ハンガーの肩の部分が「くるっ」と90度回転するので、肩の部分を広げて干すことができ、衣服に隙間ができるため風通しがよくなります。針金ハンガーなど肩幅のないハンガーで干すよりも、厚手の衣類が早く乾きます。

A74dd70ab34e1b51

肩幅に合わせて伸縮し、収納するときにはフラットになります。早く乾かすには風通しが重要なので、部屋干しの時短化につながります。

Eea3c81591490c89

私はカップ付きキャミソールを干す時に愛用しています。カップ付きキャミソールは厚みのある胸の部分がなかなか乾きにくいもの。このハンガーを使うと、風が通るので、早く乾きます。厚手のものを早く乾かせるハンガーは、洗濯の時短に効果てきめんですよ。

300円グッズその1. 平干しネット

D760ac2ed17f3053

こちらはセーターなどを平干しするときに使う平干し用のネットですが、実はセーター以外にも大活躍します。

5a3197e056d1a9e0

写真のように、洗い終わった靴下やハンドタオルなどを平干しネットの上に広げて干すだけ。夏なら多少、衣類が重なってもしっかり乾きますよ。

ズボラこの上ない方法ですが、実は衣類にはとても優しいのです。濡れた衣類はとてもデリケート。洗濯ばさみなどで挟んで吊り下げると、少なからず繊維がよれたり伸びたりしますが、この平干しネットを使うと、セーターの平干しと同じように型くずれを防いでくれ、お気に入りの衣類が長持ちします。

2段になっていますが、2段目は簡単に取り外せます。洗濯の量によって、1段2段と調整できるのもおすすめポイントです。干し終わったら平干し用ネットごと取り込めるので、洗濯物を洗濯カゴに入れてまた出して......という無駄な動線は一切ありません。リビングでテレビを見ながら靴下のペアを探せてストレスフリーですよ。

300円グッズその2. 仕切りつき洗濯ネット

88bf0125d0021ae5

私は以前、タオルと白物、色柄物をそれぞれ別の洗濯ネットに分けて入れるか、別々に洗濯していました。しかし、この仕切りつき洗濯ネットを購入してから、すべて1度に洗えるようになり、洗濯の時短化になりました。

小さなことですが、洗濯ネットのファスナーの開閉が減るのも、地味に楽です。毎日のことなので、このような小さな “楽” の積み重ねはうれしいもの。

571f45974680630f

Tシャツ2枚。バスタオル1枚、フェイスタオル2枚、シャツ1枚入れても余裕の大きさです。外観は細かい目と荒い目の2重構造。クッション性のある布地なので、デリケートなおしゃれ着を入れても衣類を傷めずに安心です。

6b81b9a5dc519dcf

持ち手付きで持ち運びも楽々。干場にそのまま持って行って、取り出して洗濯ものを干せますね。今回紹介した300円ショップの商品は「3COINS」で購入しました。

日々のことだから時間節約しながら簡単に取り組みたい洗濯。100円ショップなどで買える便利グッズを使って快適に"時短洗濯"してみてはいかがでしょうか。

そうじ・せんたく
ランキング

Crown
全体ランキング

Lead banner article 2039
編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る