トイレ掃除がラクチンに! 工事不要の温水洗浄便座の「泡洗浄」機能がすごい

主婦の嫌いな家事の上位に常にランクインするのが「トイレ掃除」。トイレは家庭内でも最も汚れやすく、かつ不衛生な場所。放置しておくと、汚れがこびりついて落ちなくなってしまうので頻繁な掃除が必須。とはいえ、平日の自宅滞在時間が短い共働き世帯においてはかなりの負担です。

6ff812bf808077aa

工事不要の温水洗浄便座で掃除もラクチンに

そんな家庭に紹介したいのが、パナソニックの温水洗浄便座「ビューティ・トワレAWMシリーズ」。いわゆる"温水便座"ですが、便器の上にそのまま取り付けて使えるので、工事の必要がなく賃貸住宅でも手軽に設置できるのが魅力です。

Ffda8504d9b1bbc3

泡洗浄でコーティングの働きも

「ビューティ・トワレAWMシリーズ」の最大の特徴と言えるのは"泡洗浄"機能です。専用のタンクに洗浄剤をセットしておくことで、トイレを流す度に、泡の力で毎回便器を洗浄できるのです。水だけで洗い流すのとは違い、洗浄効果が高いのはもちろん、洗い流す度に泡がたまり、その上に汚れがかぶさるイメージなので、便器が汚れにくくなるコーティング的な効果も発揮します。

また、便座が持ち上げられると便器内に泡が自動で噴射される機能もあり、水面に浮かぶ泡によって尿の飛び跳ねも抑えてくれます。トイレを使用していない時でも、泡が3時間ごとに自動で噴射され、水面の輪ジミも付きにくくしてくれます。洗浄剤は、市販の台所用中性洗剤を利用できるのもうれしい仕様です。

3c538cbd0e194787
洗浄剤は、市販の台所用中性洗剤の利用が可能

本体の素材には滑水性樹脂を採用。汚れを弾く効果が高い上、すき間をなくして間に汚れが入り込まないよう設計されています。泡は新採用の「2方向高圧噴射ノズル」で噴射され、便器表面をしっかりコートしてくれます。

現時点での「ビューティー・トワレシリーズ」のラインナップは3製品。基本機能は同じですが、スタンダードからハイグレードまで予算に応じて機能や仕様を選ぶことができます。

Ca92b45636dc6be3
泡の力で毎回便器を洗浄できる

「DL-AWM600」と「DL-AWM400」の上位2モデルは便座のふたの自動開閉を備えています。最上位モデルの「DL-AWM600」には、パナソニック独自の微粒子イオン「ナノイーX」の発生機能も搭載されており、便器のフタと水面の間に「ナノイーX」を充満させることでトイレの脱臭・除菌も行えます。

本体価格は5~7万円前後。お安いわけではありませんが、機能と毎日のトイレ掃除が不要になると思えば、ロボット掃除機と同様に投資効果は高いと思えるお買い物になると思います。

家電
ランキング

Crown
全体ランキング

Lead banner article 2039
編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る