お気に入りジュースで簡単ゼリー! 子どもと一緒におやつ作り

暑い日が続くと、子どもたちの食欲も落ちがち。こんな時は冷たいおやつを作って涼しく過ごしてみませんか。栄養士で料理教室を開催しているあんこママが、簡単に完成するゼリーのレシピを提案します。

0d4dbf68d9cf019a

いつも元気いっぱいの子どもたちも、暑い日が続くと少しぐったりする様子。こんなときは、冷たいおやつを作って暑さを忘れてみましょう! 材料を混ぜて、あとは冷蔵庫に入れるだけの簡単おやつを紹介します。

「お気に入りジュースで簡単ゼリー」レシピ!

子どもたちのお気に入りジュースをゼリーにしてみませんか。

材料(50mlカップ8個分)

好みのジュース 500ml / パールアガー 15g / グラニュー糖 30g / 生クリーム・ミントの葉 適宜

※ゼリーに使うジュースは子どもの好きなジュースでも良いのですが、果汁100%タイプのジュースがおすすめ。酸化防止剤が入っていると、ゼリーとして固まらないことがあるので注意してください。カルピスなどでもおいしく作れます。

※パールアガーはゼラチンでも代用可ですが、購入する場合は大手の輸入食材店などに行くと取り扱いがあります。パールアガーはゼラチンや寒天よりも扱いやすいので、子どもとのお菓子作りにはおすすめです。

作り方

1. ジュースを耐熱容器に入れて、電子レンジで3〜4分温める。

Ecb6369f2c27cf6c

2. パールアガーとグラニュー糖を器に入れ、スプーンで混ぜ合わせる。

Ed4517cce8cd4db1

3. 1によく混ぜた2を入れて泡立て器でかきまぜる。

F421be2eef31a543

4. 3を器に移す。泡を取ってから冷やすときれいな仕上がりになるので、水で濡らしたスプーンで丁寧に泡を取ると良い。冷蔵庫で30分ほど冷やして固まったら完成。なお、仕上げに生クリームをしぼりミントの葉をのせると、ゴージャスな見た目になるのでおすすめ。

2d8b9f395eadaac6

子どもたちと自宅で過ごす時間。子ども達とおうちでクッキングを楽しんでもらえたら嬉しいです!

お菓子
ランキング

Crown
全体ランキング

Lead banner article 2039
編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る