お気に入りTシャツを長くきれいに着る方法! 洗濯マニアオススメ洗濯術

気軽に着られて洗濯機で簡単に洗濯できるTシャツは、夏に大活躍。 でもお気に入りだからこそ着すぎてしまい、1シーズン着ないうちにくたびれてきたという経験はありませんか? お洗濯マニアがお気に入りTシャツの長持ち洗濯法を紹介します。

2d6fc0e95b9250bf

お洗濯マニアのハナです。夏に着る機会の多いTシャツですが、洗濯機ですべて洗えるものばかりではありません。意外と洗濯機で洗えないタイプがあるので、まずは洗濯表示を見てみましょう。

洗濯機で洗えるマーク

91b044f244de88ca

この表示が付いていたら、洗濯機で洗えます。数字は、洗濯する際の水温の上限温度。この数字を上回る水温では洗わないでください。

手洗いで洗えるマーク

7d72a4bc7829afe0

この表示だと、手洗い可能。洗濯機ではなく、手洗いしましょう。

水洗い不可のマーク

674955127f1f68d7

水洗い不可のものは色落ちしやすかったり、素材がデリケートだったり、特殊なプリント

が施されているものがほとんど。大切に着たい場合は、クリーニング店などプロにお任せするのが安心ですよ。

水洗い不可のマーク以外は自宅で洗えます。洗えるものが見極められたら、実際に洗ってみましょう。

洗濯機で洗う場合

Dd5a617d563bd561

家庭の洗濯機で洗う場合は、Tシャツを裏返してから洗濯ネットに入れて洗いましょう。洗剤は一般的な中性洗剤を使います。おしゃれ着用洗剤でなくてもOK。

脱水時間の設定は1分にすると、よれることもありませんよ。

手洗いの場合

手洗いの場合の洗剤は、よれや型崩れを防ぐおしゃれ着用の中性洗剤を使いましょう。洗剤の量は水4リットルに対して10mlが目安です。

手洗いの方法ですが、中性洗剤を溶かした液に衣類を沈めて20分ほど浸け置きした後、水中で軽く揺らすように洗います。汚れが目立つところは軽くつまんで洗う「つまみ洗い」をしましょう。洗濯洗剤で洗った後はきれいな水でよくすすぎ、洗濯機で脱水をかけてください。タイマーの設定は1分にすると、衣類に負担がありません。

型崩れを修正する裏技

お気に入りのTシャツは長く着たいもの。型崩れを修正する裏技を紹介します。まず、Tシャツが濡れている状態で形を整えつつ、一度たたみます。

0d24d06bbd888814

写真のようにたたんだあと、このまま15分ほど放置してから干すと、多少のヨレが修正されて、綺麗なシルエットが蘇ります。襟元は特に意識して整えるようにすると綺麗に仕上がりますよ。

ハンガーは必ず裾から

できれば、Tシャツは平干しするほうが型崩れなく仕上がりますが、ハンガーを使って干す場合は、必ずTシャツの裾からハンガーを入れるようにしましょう。濡れた衣類はとてもデリケートです。少しでも首元を引っ張ってしまうと、そこからヨレ始めてしまいます。

毛玉を取る

汚れてはいないけれど、なんとなく買った時の輝きが失われてきたと感じる場合は"毛玉"を疑ってください。意外に感じるかもしれませんが、Tシャツや薄手の衣類でも細かい毛玉が発生する場合は多々あります!

0f111346cceaa498

乾いた後にTシャツにできた小さな毛玉を毛玉取り器で除去すると、くたびれ感がなくなりますよ。

Fdbb197365f39d0a

上の写真のBeforeとAfterで、だいぶ印象が異なりますね! 

ヨレてしまった首元の修復

さて、Tシャツの首元がヨレてしまった場合はどうしたら良いでしょうか。実は、軽度のヨレならアイロンで補正できます。ヨレてしまったTシャツの首元に霧吹で水をスプレーして水分を与え、本来あるべき形に手で整えます。形が整ったらアイロンでプレス。そのままの状態で乾かすと、軽い程度のヨレ具合なら簡単に直ります。

凸凹のあるTシャツを美しくアイロンがけする裏技

9920a40e6f49ce0a

ボタンやビジュー、刺繍などがついたデザイン性の高いTシャツは、その周辺にシワができることが多々あります。その際、アイロンをかけるときのコツとして、飾りなどの表側にクッション性のあるものを当てて、Tシャツの裏側からアイロンをかけると凸凹が沈み込んだ状態でアイロンできて誰でもきれいに仕上げることができます。

85eaedf68e265a35

100円ショップには、手に着用して使う「アイロングローブ」というものが販売されています。1つ持っていると便利ですよ! なお、クッションやバスタオルでも代用可能です。

E707c7ac978ff354

アイロンをかける前のBeforeでは、刺繍の周りにシワが見られますが、アイロンをあてたあとのAfterでは刺繍周りにシワが見られませんね。この方法はボタンのついたワイシャツなどにも応用できますので、ボタン周りのアイロンがけが苦手という方はぜひ試してみてください。

7178d3fc98373b97

少しくたびれたTシャツも、ちゃんと手入れをすると長くきれいに着られます。大切なTシャツをずっときれいな形のまま着るための洗濯法と裏技を試してみてくださいね。

そうじ・せんたく
ランキング

Crown
全体ランキング

Lead banner article 2039
編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る