みんなの「#毎日こそうじ」、真似したいアイデア5つを紹介!

毎日のお掃除、汚れがたまった場所をいっきにきれいにするのは大変ですよね。そんな時は「こそうじ」と称して、気づいたときや隙間時間にちょこちょこ掃除をしておくのがおすすめ。家計や暮らしにかしこく向き合うトクバイニュース公式アンバサダーたちの、「#私のこそうじ」を紹介します!

Afba576eeffd9db7

水回りをピカピカに

mii_okane_memoさん

3db23bd3439f6808

mii_okane_memoさんはキッチンとお風呂の水回りをこそうじ。「水回りが汚いと一生掃除をするのが嫌になりそうなので……」という考えからだそうです。キッチンの排水口には蓋をせず、毎日ブラシでこすってきれいに。また、シンクの水垢は使用済みのラップで除去してピカピカにしているとのこと。お風呂の鏡は、使用済みのタオルを使って拭くことできれいをキープ。どれもキッチンやお風呂を使ったついでにできる掃除なので、普段の生活に取り入れてもストレスなくできそうですね。

1caf2f4400003c65

頻繁に目にするところを"ついで"掃除

n_a_t_s_u_08さん

60c0e472db0da16f

「頻繁に目にするところ」「掃除して満足感のあるところ」を中心にこそうじをしているというn_a_t_s_u_08さん。冷蔵庫の取っ手やキッチンの蛇口などを食器洗いのついでに軽く磨くことで、掃除に対する気合はゼロでも大丈夫なんだそうです。おうちをきれいにしていると、日々の暮らしも少し気持ちよくなりますね。

玄関をきれいにして急な来客にも慌てない

kaco_yarikuri.lifeさん

7d80db97d2e7b996

"お家の顔"である玄関。家の中には入らず、玄関だけで応対が完了するお客様も多いですよね。玄関のきれいをキープしておけば急な来訪でも慌てません。kaco_yarikuri.lifeさんは毎朝家族を見送った後、玄関のたたきをサッと掃いているそう。5分もあれば完了するこそうじですが、これをしておけば「パッと見がきれい」な玄関を保てるのだとか。

ベッドからリビングに移動する際に効率よく

tsumugi_kanaderu.momさん

1f1c944b9777e6ef

朝、2階の寝室で起きてから、1階のリビングに移動するまでにこそうじをするtsumugi_kanaderu.momさん。ホコリは寝ている時間に床に落ちることから、起床後すぐにフローリングワイパーでモップがけをしているそうです。モップをかける場所は、寝室・廊下・階段・リビング・キッチン。移動しながらサッと拭いていくため負担にも感じないのだとか。使用したモップは2階に上がる際に持って行き、元の場所に戻すそうです。こんな風に日々の生活導線にこそうじを取り入れれば、無駄な動きをすることなく負担の少ない掃除ができそうですね。

洗う前のタオルを活用

haru2422さん

59e7cba2aebca7eb

haru2422さんが毎日~2日に1度の頻度で行っているこそうじが、洗濯前のタオルで気になる場所を拭くというもの。たとえばキッチンの手拭き用タオルでは、キッチンの蛇口や換気扇の上、冷蔵庫の表側、レンジの上などを拭いているそうです。水はねなどにより水垢がついてしまいやすい蛇口も、タオルで乾拭きしておけばツヤツヤを保てますね。

負担に感じずおうちをきれいにできるこそうじ。ぜひ普段の生活に取り入れられそうなものがあれば真似してみましょう!

そうじ・せんたく
ランキング

Crown
全体ランキング

Lead banner article 2039
編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る