【連載】気になる隣の家計簿を調査! --第6回: 水道光熱費、いくらかかってる?

「節約上手なあの家は、何にどの程度お金をかけているの?」と気になったことはありませんか?やりくり上手な5人のブロガー・インスタグラマーにリアルな家計の内容を聞き、参考にする本連載。今回は月々のガス代・電気代・水道代について教えてもらいます。

【前回の連載】 第5回「【連載】気になる隣の家計簿を調査! --第5回:月の携帯電話料金と節約方法」を読む53b2a47f40362b87

目次

ななさん(3人家族/北海道在住)の場合

北海道に家族3人で暮らすななさん家は、オール電化なのでガス代は不要。電気代は平均1万2,000円ほどですが、冬のピーク時は3万5,000円ほどになる時もあるそう。水道代は6,500円程度です。

ななさんは北海道に住んでいるため夏場はほとんど冷房なしで生活。冷暖房代を抑えるために、できるだけ衣服で寒暖を調整しているそうです。またお風呂掃除や食器洗いに使用する水の温度について、夏は一番低い温度に設定。冬もできるだけ低めの温度で使用して電気代を節約しています。

さらに水道代の節約にも一工夫が。お風呂は自動給湯ではありませんが、アラームを使用することでお湯の量が多くなりすぎないように注意しているのだとか。その他、お風呂の残り湯を洗濯や掃除に利用していることも、節約につながる行動の一つ。食器を洗うときはできるだけまとめて洗い、いっきに流すように心がけることで、使用する水の量を抑えているといいます。

より光熱費を節約するため、今後は太陽光発電を屋根につけることも考えているとのことでした。

anicaさん(3人家族/大阪府在住)の場合

大阪府に住むanicaさん一家。オール電化住宅で暮らすためガス代は不要で、月の電気代は夏場が7~8,000円、冬場は1万~1万2,000円程度だそう。

節約のポイントは、夜間電力が安いプランを上手に活用すること。洗濯乾燥機や食洗機、電気給湯器の湯沸かしなどは、予約機能を使って深夜電力で利用しているそうです。

また旅行で家を空ける際は電気給湯器を休止させるなどの努力も。省エネ対策でエアコンを買い替えたことも、電気代削減に効果があったといいます。その他、夏は給湯温度ををぬるめに設定するなどコツコツと努力していました。

anicaさん家の水道代は1カ月あたり約2,000円。こちらはトイレの元栓を調節して水が出すぎないようにしたり、夏場はバスタブに湯をためずシャワーだけですましたりして、使用量に注意しているとのことでした。

eriさん(4人家族/愛知県在住)の場合

4人家族のeriさん一家も、オール電化の住宅で暮らしているためガス代は不要です。夏はエアコンをつけっぱなしにしており、電気代は平均1万円前後。冬は床暖房をつけっぱなしにして1万5,000円~2万円ほどになるそうです。深夜の方が日中に比べて電気代が安いため、洗濯機や食洗機は夜中に稼働させるようにしているのだとか。

また水道代は2カ月に1回の請求で、1回あたり3,000円(1カ月だと1,500円)程度。食器を洗う際は手洗いよりも食洗機のほうが節水になると聞いたため、基本的に食洗機を使っているそうですが、それ以外は特に節約を意識していないとのことでした。

la_kurashiさん(家族4人/関東地方在住)

関東地方に家族4人で暮らすla_kurashiさん。オール電化の住宅にお住まいで、電気代は月々7,000円ほどだそう。電気料金が高い時間と安い時間を意識して家事を調整し、節約をしているとのことでした。

la_kurashi宅の水道代は月3,000円ほど。洗濯の際はお風呂の残り湯を使用して節約しています。また水道代が安い自治体へ引っ越したことも、節約ができている理由の一つだそうです。

tko_mamaさん(家族4人/福岡県在住)

福岡県在住のtko_mamaさん家は、ガス代に4,500円、電気代に4,000円、水道代に2,000円程度が月々かかっているといいます。

節約のポイントは、お風呂を沸かしたら時間をおかずいっきに入ること。何度も追い炊きをするとそのたびに費用がかかるので注意しているそうです。また、夏場は図書館など市の公共施設をたくさん利用。家で過ごすと冷房を使ってしまいますが、外の施設に行くことでお金もかからず涼しく過ごせるのだとか。さらに、夜間は保冷剤を首に巻いて寝ると「冷房をかけすぎなくても、ひんやりとして気持ちいいんです」と教えてくれました。

今の悩みはお風呂場のシャワーヘッドの水圧が弱く、水を大量に使わないとシャンプーなどの泡が全然流れ落ちないこと。水道代を節約できるよう、シャワーヘッドの交換をしたいと考えているそうです。

水道光熱費は毎月必ずかかるもの。家族が取り組みやすい節約方法を取り入れながら、無駄なくしっかり節約に励みたいですね。

今回お話を聞いた方(五十音、アルファベット順)

ななさん

729db3a96a056d2c

フリーランスで一児の母です。北海道のゆったりした環境の中でのんびりと楽しく節約ブロガーをしています。ブログ:「年間100万貯金節約ブログ」

anicaさん

1d4a8a3e61cb188c

夫と息子、犬のいる暮らし。 0円から始めた貯金計画は、2年で500万円を突破!インスタグラムフォロワー数2万人。「平凡な収入でも大きく貯める」「節約と家族満足を両立する」をモットーに、走り続けるフルタイムワーキングマザーです。目からウロコの節約ノウハウをブログにて公開中。Instagram::@anica_1626 、ブログ:「あっちゃんちの節約暮らし」

eriさん

C693aa198909549c

夫と育ち盛りの兄弟(6歳4歳)の4人家族。家計管理と断捨離で持たない暮らしをしています。Instagram: @ie___y

la_kurashiさん

551a1281b062c87a

節約だいすき主婦です。夫と5歳と2歳の子どもと暮らしています。 夫の月収のみで暮らすために、日々奮闘中。 目標は、年2回の旅行を楽しみつつ、住宅ローンを早期完済、教育費、老後費を備えていくことです。Instagram: @la_kurashi

tko_mamaさん

25e095f4d11bbece

節約や貯金のこと、家のインテリアや家族のあれこれをインスタグラムで「高尾家日記」として公開しています。夫と、娘2人の4人家族。毎月の目標貯金額10万円を叶えるべく、日々さまざまな工夫をしています。インスタグラム:@tko_mama

節約
ランキング

Crown
全体ランキング