ふるさと納税おすすめ品は?暮らし上手な主婦厳選品紹介

2019年のふるさと納税の手続きはもう終わりましたか?全国各地の自治体からいろいろな返礼品が登場していて、どこに寄付するか悩ましいところですよね。暮らしをかしこく上手に楽しむトクスタグラマーに、おすすめの返礼品を教えてもらいました。

04a51ae4928ba36d

国産ウナギ

n_a_t_s_u_08さん

3632408d162f7a14

n_a_t_s_u_08さんが毎年リピートしているのは国産ウナギ。身がふっくらとしていて厚みがあり、臭みのない国産ウナギは、おうちごはんをごちそうにしてくれます。リッチな気持ちになれる最高の返礼品で、たまの贅沢を楽しみたい方はぜひ真似したいですね!

つげ櫛(自分へのご褒美)

n_a_t_s_u_08さん

3c293c8e34fcd296

n_a_t_s_u_08さんがもう1点おすすめしてくれたのが、自分へのご褒美として選んだつげ櫛です。今年ははじめて、夫の扶養を外れて自分の名義でもふるさと納税で寄付したというn_a_t_s_u_08さん。ずっと欲しかったものなので、長く大切に使いたいとのことでした。“ご褒美”を返礼品にすると、何だか心が潤いますね。

玩具

kokomin.blogさん

39b0d8def521035b

kokomin.blogさんはふるさと納税の返礼品に、毎年息子さん用の玩具や絵本などを選んでいるそう。写真の返礼品は、この木製玩具を作っているメーカーさんの作品が元々大好きで選んだといいます。「自分のお財布からだと悩んでしまうような、ちょっとした贅沢品を返礼品としている」とkokomin.blogさん。欲しかったけど手が出なかった品が返礼品にあるかどうか、一度調べてみるのもいいかもしれません。

海鮮醤油漬けセット

amkkgramさん

C090f324df093f08

amkkgramさんは海鮮醤油漬けセットをチョイス。解凍してごはんにのせるだけで豪華なメニューができあがります。ご飯のおとも系は、食事作りに困ったときのお助けアイテムとしてあると心強い返礼品。パパッと1品完成するのにごちそう気分で、満足度抜群です。

お米

mm_moneylifeさん

D1b5299ec84ecda7

おすすめのふるさと納税返礼品として、mm_moneylifeさんの他にも複数の方が挙げていたのがお米。食費節約のため、家計に必要な物を選ぶのも手です。

mm_moneylifeさんは楽天市場からふるさと納税の手続きをしているそう。寄付した金額に対して楽天ポイントも貯まるので、よりお得度の高い方法です。

この他に、お肉や野菜、果物などを申し込んで毎日の食事作りに活かしたり、宿泊券を返礼品にしてちょっとリッチに旅行するという選択方法も。各自治体ごとにいろいろな返礼品が用意されているので、ぜひ参考にしてください。