子どもと作れるハロウィンスイーツ「濃厚オバケかぼちゃプリン」レシピ

今年もあと数日でハロウィンがやってきますね。家族やお友達とおうちでハロウィンパーティをする予定の方は、食卓に出すお料理にも、ちょっぴりハロウィンの雰囲気を取り入れてみませんか?おすすめの簡単スイーツレシピを紹介します。

「濃厚オバケかぼちゃプリン」

濃厚なかぼちゃプリンの上に、かわいいオバケちゃんがちょこんとのっているハロウィンスイーツ。ホイップクリームをのせたり、チョコペンで顔を描いたりする作業は、お子さんと一緒に行っても楽しいですよ。

材料(プリンカップ4個分)

かぼちゃ(皮と種を取ったもの) 300g / 生クリーム(植物性ホイップでもOK) 200ml / 砂糖 60g / 粉ゼラチン 5g / チョコレートペン(黒) 1本

  • かぼちゃの皮は少し厚めにむいておくと仕上がりがきれいになる。
  • 生クリーム(もしくは植物性ホイップ)は少し多めに用意し、プリンに使う200mlを省いた分はグラニュー糖と合わせて泡立て、プリンの上にのせる分に使う。そのまま絞って使えるタイプを別途用意しても良い。

作り方

1. 水大さじ3(分量外)に粉ゼラチンをふりかけ、ふやかしておく。

2. かぼちゃは小さめに切って耐熱ボウルに入れ、ラップをして電子レンジ(500W)で6分加熱する。

3. 加熱したかぼちゃと生クリーム、砂糖をミキサーにかけて滑らかにする。

4. ふやかしたゼラチンを電子レンジ(500W)で30秒加熱する。ミキサーに加えてさらに回したら、プリンカップに流し入れる。

5. 冷蔵庫に入れ、3~4時間程度冷やし固める。でき上がったかぼちゃプリンにホイップクリーム(分量外)をのせ、チョコペンで顔を描く。

今年のハロウィンは簡単ハロウィンレシピでより気分を盛り上げてください!

秋レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング