"中の人"が溺愛する自社商品--第6回業務スーパー編・節約料理にぴったりなおすすめ品多数

スーパーなど小売店各社の社員さんに、おすすめの自社商品を教えてもらう本連載。“中の人”が愛用するだけあり、ピックアップされたアイテムはどれも超優秀品です!今回は節約料理などに大活躍の商品が揃う業務スーパーの社員さんに、愛用品を教えてもらいました。

【前回の連載】 第5回「"中の人"が溺愛する自社商品--第5回カインズ編・生活をラクにするグッズが満載」を読む

目次

※価格は全て税抜です。

業務スーパーとは

「業スー」の愛称で親しまれている業務スーパー。意外にも歴史は新しく、2000年に誕生して今年で19年目のスーパーです。「業務」とつきますが、一般のお客さんも大歓迎。大容量かつお得な価格設定の商品が多く揃います。またアジアンフードに使える調味料など、海外輸入商品も豊富に揃うのも魅力の一つです。

今回協力してくれたパパ社員さん

今回協力してくれたのは、業務スーパーを運営する株式会社神戸物産の西日本商品MD部で販売促進を担当する入社14年目の男性社員さん。中学生の男の子2人と小学生の女の子1人の子どもがいるお父さんです。食器洗いと家の掃除は毎日担当、また子ども達のテスト前には勉強を見るなど、仕事はもちろん家事や子育てもしっかり夫婦で分担して協力し合っているそう。「家族が多いので業務スーパーにはお世話になっています(笑)」。

愛用している自社商品

「肉だんご」

国産鶏肉を使用した、あっさりとしていながら旨味のある肉だんご。500g入りで価格は160円。

「とっても安くて、しかもおいしい!鍋やおでん、カレーの具材にしたり、甘酢あんやケチャップと和えたり、ぽん酢と薬味を合わせて小鉢風にしたり……と、食べ方いろいろ。『これさえあれば、毎日のメニューに困らない!』と言っても過言ではないくらい、おすすめの商品です!」

「サクッとプリプリ!!えびフライ」

身質の良いえびとサクサクの衣がおいしい冷凍えびフライ。28g×10尾入りで価格は330円。

「冷凍のえびフライは買うと高いと思っていましたが、この商品はその思い込みを良い意味で裏切ってくれた品!身が詰まったエビを使っていながら、1尾あたり33円と価格は激安。気軽に買えてしまいます。やっぱり揚げたてが最高においしいので、食べる際は直前に調理し、ぜひ揚げたてを!」

「塩蔵(えんぞう)クラゲ」

くらげを塩漬けし、くさみをおさえ食感をアップした品。500g入りで価格は395円。

「他のスーパーでは100g未満でも200円程度する商品ですが、業務スーパーでは500gも入っていながら400円でおつりがくる価格設定。もちろんおいしく、コスパ最高の商品です。我が家では塩抜きしてからゆずぽん酢に一晩漬けて、ソーメン感覚で食べています。さっぱりとした味とコリコリ食感がおいしいです」

「スプレーホイップクリーム」

缶を振って逆さにし、押し出すだけできれいなホイップができる商品。250g入りで価格は348円。

「ベルギーから直輸入した、泡立て不要のホイップクリーム。スプレーノズルを押すだけでホイップクリームが出てくるので、忙しい毎日におすすめです。毎朝コーヒーに入れてウインナーコーヒーにしたり、子どもと一緒にホットケーキに噴射してトッピングを楽しんだりしています。生活をちょっとだけハッピーにしてくれる商品です(笑)」

「大盛ナポリタン」

国内の自社関連工場で製造された、野菜の甘みと燻製の香りが特徴のナポリタンソース。1袋170gが3袋入って価格は197円。

「トマトケチャップで炒めたナポリタンもおいしいのですが、本格的な味わいを好む方におすすめしたいのがこちら。ほんのりと甘くて、トマトの程よい酸味やコクが感じられるソースです。昔懐かしい喫茶店の味をそのまま再現できる、ぜひ試していただきたい商品です!」

「ピザマルゲリータ(25cm)」

イタリアから直輸入した程よい酸味のトマトソースと、たっぷりのチーズを使ったピザ。トースターで焼くだけで本格的なピザがおうちで楽しめます。1枚300g入りで価格は298円。

「初めて食べた時『ピザはやっぱりイタリア物に限る!』と感じた商品。本場イタリアから直輸入しており、パリパリとした本物の生地のおいしさが楽しめます」

「サムライラーメン(みそ味)」

豚・鶏・牛・魚介を使用せずに作ったピリ辛みそ味の棒ラーメン。東日本エリアと関西の一部店舗で販売しています。110g×2個入りで価格は198円。

「最初食べた時に『動物性食品を一切使っていないのに、何でこんなにおいしいの!?」と驚いた商品です。味はちょっとピリ辛のみそラーメン。通常の袋めんよりは少し割高ですが、動物性原材料が不使用なのでヴィーガンやムスリムの方にも食べていただけます」

「なんでもできるっ酢」

国内の自社関連工場で製造された、まろやかでやわらかい口当たりの料理酢。1L入りで価格は268円。

「あたたかいご飯に混ぜるだけで、簡単にすし飯ができあがり。味を調整する手間がなく便利です。我が家では手巻き寿司の際に使いますが、酸味が苦手な子どもでも優しい味で食べやすく、よく食べてくれます。我が家では手巻き寿司をするとき子ども用にエビフライなども用意するのですが、フライものとも相性ばっちり。すし飯を作る際、料理酢の味が濃いと合う食材と合わない食材に差が出がちですが、この酢はまろやかなのでエビフライにもよく合います」

「グレープフルーツ缶詰」

アフリカ南部のスワジランドから缶詰ごと直輸入。果実感を大切にし、シロップ漬けにした缶詰フルーツ。411g(固形量224g)入りで価格は168円。

「手で剥いたグレープフルーツそのものと言っても過言ではないほど、果実そのままのさっぱりした味。つぶつぶ・プリプリとした食感も缶詰とは思えないクオリティです。フルーツ好きの方にぜひ食べてもらいたい商品」

「くっつかないホイル」

アルミホイルにシリコーン樹脂をコーティングした、油をひかなくても料理がくっつかない便利なホイル。幅25cm×長さ5mで価格は75円。

「冷めた唐揚げや天ぷら、餅などをトースターで焼く時、アルミホイルに衣がくっついて困っていました。でも、この商品を使うとその悩みが解決!シリコーン加工のおかげでくっつかず、サラッとはがれるので重宝します。大好きな我が家の必需品です!」

どれもこれも、欲しくなってしまう商品ばかり。ぜひ業務スーパーで見かけたら手に取ってみてくださいね。

※本記事で紹介している商品は、店舗により価格や取扱いが異なります。ご了承ください。

業務スーパー
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング