5分で完成・簡単アレンジ味噌汁レシピ3品。忙しい朝にもぴったり!

忙しい朝にあれこれ作るのは大変!そんな時にパパッと味噌汁が作れたら、朝食を用意する時に助かりますよね。今回は、5分で作れる簡単味噌汁レシピ3品をご紹介します。ボリューム満点の豚肉入りや、カット野菜とソーセージで作る洋風のもの、お湯を注ぐだけの超簡単味噌汁まで、忙しい朝にもぴったりなレシピばかりですよ。

E80a95e88b4e4429

豚肉ときのこでボリューム満点!「きのこ汁風」

09cf0057783551c1

初めに紹介するのは、きのことお豆腐、豚肉を加えたボリューム満点の味噌汁です。食べ応えがあるので朝食以外に夕食に出すのもおすすめ。きのこはすぐに使えるカットタイプを使用すれば、さらに簡単に作れますよ。

材料(2人分)

豚ばらスライス肉 70g / しめじ 1/2株 / えのきだけ 1/2株 / 絹ごし豆腐 1パック(150g) / 和風だしの素(顆粒) 小さじ2 / 味噌 大さじ2 / 水 400ml 

作り方

1. 豚肉を食べやすい大きさに切る。えのきは石づきを切って食べやすい長さに切り、しめじも石づきを切ってほぐしておく。

2. 鍋に豚肉、しめじ、えのきを入れて中火で炒める(具材がくっつきそうならサラダ油を適宜使用する)。

3. 豚肉の色が変わったら、水と和風だしの素を加えて強火にする。

4. 沸騰したら弱火に変え、豆腐を切って加えてから味噌を溶き入れる。

カット野菜とソーセージでラクチン!「洋風味噌汁」

D0e55b76c4ce369c

カット野菜とソーセージをそのまま使うことで包丁いらず。洋風スープの素(コンソメ)で洋風の味噌汁にしているので、ご飯はもちろん、パンにも意外と合いますよ。

材料(2人分)

カット野菜 1パック(160g) / ウインナーソーセージ 5本 / 洋風スープの素(顆粒) 小2 / 味噌 大さじ2 / 水 400ml 

作り方

1. 鍋にカット野菜、ソーセージ、洋風スープの素、水を入れて強火にかける。

2. 沸騰したら弱火にして、味噌を溶かし入れる。

お湯を注ぐだけ!「サバねぎ味噌汁」

2973c28a385a19a6

最後は究極に簡単なレシピを紹介。サバ缶とカットされたパック入り小ねぎを使うので、なんと調理時間はたったの1分です!超特急で完成し、味もしっかりおいしい。忙しい時のお助け味噌汁レシピとしてご活用ください。

材料(1人分)

サバ缶詰(水煮) 1/2缶(80g) / 小ねぎ(ここではパック入りを使用) 適量 / 白すりごま 小さじ2 / 味噌 小さじ2 / 和風だしの素(顆粒) 小さじ1 / 熱湯 200ml

※熱めの味噌汁が好みの方は、サバを缶から出して耐熱容器に入れ、電子レンジ(500W)で1分程度加熱してください。 

作り方

1. お椀に味噌と和風だしの素、すりごまを入れ、熱湯を少し入れて、味噌を溶く。

2. サバと小ねぎを入れ、残りの熱湯を注ぎ入れて完成。

どれも5分以内に作れて忙しい朝の味方のレシピばかり。ふだん作る味噌汁とちょっぴり味や具材を変えて、飽きずに食べられるように工夫しました。ぜひ作ってみてくださいね。

朝ごはん
ランキング

Crown
全体ランキング

Lead banner article 2039
編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る