【連載】暮らし上手の愛用品vol.3 「料理に役立つ珠玉の5アイテム」料理ブロガー・小林瞳さん編

暮らしを上手に楽しむ方に、自身が愛用している品を教えてもらう本連載。今回はフルタイムで仕事をする傍ら、料理ブロガーとしても活躍する小林瞳さんの愛用品を紹介します。

【前回の連載】 第2回「【連載】暮らし上手の愛用品vol.2 「料理で愛用の3アイテム」料理家・GOHAN-MAYUさん編」を読む3f385dc170f3b4c9

こんにちは、小林瞳と申します。平日9時から6時まで仕事をしながら、休日や夜の時間を使って毎日のご飯や簡単レシピをブログに書いています。実は最近、レシピ動画にもチャレンジしており、仕事や育児、レシピ作りで忙しく、とにかく時間がありません。そんな中、毎日の料理作りで私を助けてくれている愛用品を、今回は5つ紹介します。

3COINS「吸水マット」

96d4ea6cffea1ac0

3COINS(スリーコインズ)で購入した、食器の水切り用に使用している吸水マット。この給水マットを使うようになってから水切りかごを手放しました。最初は吸水マットだけで事足りるかが不安で水切りかごも併用していたのですが、半年間使ってみて不要だなという判断に。

吸水マットの良いところは、水切りかごのように場所をとらないので調理スペースが広く確保でき料理のストレスが減ること。使い終わった吸水マットは洗濯バサミで挟み、 冷蔵庫横のフックに掛けています。管理が楽なのも愛用しているポイントです。

バイタミックス「ミキサー」

108cf889941f2fbb

少々高いけどどうしても欲しいと思い続け、8年前にとうとう手に入れたバイタミックスのミキサー。清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで購入してから、8年間本当にお世話になっています。

間違いなく買ってよかったこのミキサーは、なによりパワーがすごい。 ハイパワーであっという間に食材が滑らかになります。 

グリーンスムージーがすぐに作れるほか、大根おろしを作ったりプリン液を作ったりすることも。キッチンに出しっぱなしでもサマになる、おしゃれなデザインも気に入っています。 我が家には3人の娘がいるのですが、離乳食作りの時にも、とても助けられました。これからもよろしくねと言いたい、私の相棒です。

3d0980e042de1028

ブランド不明「プラスチックボウル」

0757e7ffe30783c6

友人の結婚式でいただいたカタログギフトから選んだ、プラスチック製のボウルたち。 軽くて使い勝手が抜群、おまけに電子レンジ対応で、日々の料理に大活躍しているスタメン選手です。

最近では4歳の三女がこのボウルを自分で持ち出し、ひたすら卵を割ってたなんてことが(笑)。軽くて安全なので、小さい子どもが手にしてもOKなところも気に入っています。他の面でヒヤヒヤしますが(笑)、なんでもやりたいお年頃のお子さんがいる家庭にもおすすめです。3つセットで、すっきりとスタッキングできるのも魅力。

100円ショップ「小皿」

5984db4a19284b89

100円ショップで購入したシンプルな小皿は、 料理を盛り付けるのはもちろん、料理中に量った調味料を入れておくことも。プラスチック製と陶器製のものをどちらも持っています。ちなみに上の写真右側にあるしずく型の小皿は、タレを入れておくと、かけるときに切れが良く便利。形もいろいろあり、どれにしようかと選ぶのも楽しいです。基本的には使い勝手の良い白色のものを中心に集めています。

ブランド不問「冷凍用保存袋」

50c6bd60b39b6989

作った料理を冷凍庫などで保存するときに、とっても便利な冷凍用保存袋。ほとんどの家庭にあると思いますが、我が家でもなくてはならないアイテムです。

私はパンを作るときに生地を入れて寝かせておいたり、スライスチーズや春巻の皮を乾燥から防ぐために入れたりします。

上の写真は、左がトマトソースで右がバジルソースを入れたもの。平らにして冷凍保存しておくと使いたい分だけパキッと折って使用でき、料理の時短にもなります。使うときには作ったときの自分をちょっと誉めたくなります(笑)。

こうやって自分の愛用品をピックアップしてみると、使い勝手が良いものが自然と残っているのだなぁと、改めて思います。どれも私にとってなくてはならないアイテムばかり。これからもお世話になっていきます。

ライフスタイル
ランキング

Crown
全体ランキング

Lead banner article 2039
編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る