"中の人"が溺愛する自社商品--第7回北野エース編・質の高い人気の商品がずらり

スーパーなど小売店各社の社員さんに、特に愛用している自社商品を教えてもらう本連載。いつも決まったものばかり買っているという方は、まだまだ出合っていない「おいしい」があるかもしれません。今回はこだわりの商品をたくさんラインナップする北野エースの社員さんに、愛用品を伺います。

【前回の連載】 第6回「"中の人"が溺愛する自社商品--第6回業務スーパー編・節約料理にぴったりなおすすめ品多数」を読む026a5e364aa8efb5

目次

※記事中の価格は全て税込表記です。

北野エースとは

428d88f1dd117982

「個性あふれる食料品専門店」として全国に93店舗(2019年12月現在)を展開する北野エース。「店づくり」「豊富な品揃え」「おもてなし(接客)」を大切に、"思わず寄り道したくなる"グロサリー専門店を目指しているといいます。店舗にはバイヤーが全国各地からセレクトしたこだわり商品の他、北野エースのオリジナルブランド商品も数多くが並びます。

今回協力してくれたパパ社員さん

4d67e15dcf6f0589

今回、愛用商品を紹介してくれるのは、北野エースでグロサリーセクションのチーフバイヤーを務める斉藤太一さん。奥様と小学6年生の息子さんの3人暮らしです。普段の料理は基本的に奥様担当ですが、北野エースのおすすめ商品をよく家に買って帰っては、家族で食べているそうです。

愛用している自社商品

「大人のためのにんじんドレッシング」

Eb8c45362b567d3b

旬を迎えておいしくなった国産にんじんを使用して作ったドレッシング。新鮮なうちに粗めにすりおろし、にんじんの甘み・風味を活かすことで特有の臭みを抑え、マイルドな味わいに仕上げています。240ml入りで価格は540円。

「多くの子どもはにんじんやピーマンが苦手。そんな、にんじん嫌いの子でも食べられる商品にニーズがあると考え作った商品です。コクがあるのにさっぱりしていて、にんじん独特の甘ったるさがないので、食べてもらうときっと驚くと思います。口コミで人気が広がり指名買いも多いですね。ドレッシングはもちろん、チャーハンの調味料にするのもおすすめです。

我が家の子どもは比較的野菜を食べますが、生野菜が苦手。ですが、これをかければ生野菜でもたくさん食べてくれます」

「大人のための濃厚マンゴープリン」

9fbb7502a6f3c1d4

北野エースで売上点数ナンバー1の「大人のための濃厚マンゴープリン」。インド産アルフォンソマンゴーピューレを使用した、果実感とコクのあるなめらかなプリンです。1個216円。

「こちらはロングセラーの人気商品です。2019年にリニューアルしてピューレの濃度を上げ、よりいっそうコクを出してリッチな味わいにしました。常温保存でそのまま食べてもOKですし、夏場は凍らして食べるのもおすすめ。ちょっぴり価格は高いですが、うちの子どもが大好きなので、我が家では時々おやつに登場します。おもたせなどのプレゼント用に選ばれる方も多いですよ。」

「スモークオイルサーディン」

E1c41db27229f2c0

バルト海産のイワシを天然のウッドチップで燻製し、オリーブオイルに漬け込んだ商品。そのまま、ワインやビールのおつまみとして食べたり、こんがり焼いたトーストにチーズと一緒にのせたりと、食べ方のバリエーションが豊富です。250g入りで価格は540円。

「たっぷり入ってお得感のあるオイルサーディンは、パッケージに高級感があり、贈り物としてよく買っていただく商品。スモーキーな味わいでお酒のおつまみやパーティのオードブルなどに活躍します。我が家ではパスタの具材として使用することが多いですね。これと塩こしょうがあればとってもおいしいパスタが完成しますよ」

「国産味付たまご&国産塩味たまご」

05698cd11e76e352

国産のうずらたまごを旨味が利いた秘伝のタレでじっくり煮込み、味付けした商品。黒糖とカツオの旨みが利いたしょうゆダレでじっくり煮込んだしょうゆ味と、藻塩ベースのタレであっさり仕上げた塩味の2種類があります。各22個入りで価格は711円。

「10年以上前から販売している人気商品。我が家の子どもが大好きで、一度食べだすと止まりません(笑)。ピックにきゅうりやちくわと一緒に刺し、お弁当の具材として使う家庭もあるそうです」

「炭焼珈琲ゼリー」

Ed5c06c661408ee5

厳選された炭焼きコーヒーを使用することで、豊かな香りや味わいを凝縮。甘さを抑えてコーヒー感を増した大人の味わいです。200g入りで399円。

「ほろ苦く、しっかりと珈琲感のある大人風味の珈琲ゼリーです。北野エースのお菓子部門では売上5位以内に入る人気の品で、お茶うけにおすすめ。年配の方に特に人気ですが、おじいちゃん・おばあちゃんが食べているのを見て家族全員ファンになる……というようなご家庭も多いそう。うちの子どもにはまだちょっと苦いらしく(笑)、妻と私が食べています」

「あご入りだし」

88667f00b3ad1b0c

焼津で丹念につくり上げたカツオ本枯れ節とサバ枯れ節、熊本で手間暇かけてつくられた煮干うるめイワシ、宮崎県産の香信椎茸(こうしんしいたけ)、北海道産の利尻昆布、旨味の決め手に焼あごを使用。厳選した原料の旨味が詰まった万能和風だしです。お吸い物の他、色々なお料理に使えて便利。8g×25袋入りで990円。

「『あご入りだし』は北野エースの代表ともいえる商品。今ほどあごだしが市場に出ていなかった時代から北野エースでは販売しており、長年愛されています。日本人はだしの味を好む人が多いものの、現代のライフスタイルだと、忙しくて自分でだしをとる余裕がない人もたくさんいますよね。そんな背景もあり、だしパックの需要はずっと高まっています。お味噌汁やおでん、煮物、鍋にも活躍しますよ。

塩分が入っているので調味料を足さずとも味が決まり、使い勝手が良いのがこの商品の魅力。煮出しただけでスープになります。このだしだけを飲んでも、実はとってもおいしいんです」

「アールグレイ」

Fcc456aed5053214

ベルガモットの香りがしっかりしていて、一度飲んだら癖になる味わい。ホットだけでなく、アイスや水出しでもおいしく飲めます。100袋入りで価格は594円。

「100袋入ってこの価格。1袋だと6円程度なのでかなりお買い得です!たくさん入っているので来客の多いご家庭にもおすすめ。珍しいペパーミントグリーンのパッケージもおしゃれです。我が家では休日のゆっくりできる時などに夫婦で飲んでいます」

「しじみ汁」

E473311236499d6d

国内産の殻つきしじみを使用し、生タイプのみそで仕上げる本格的な即席しじみ汁。香り高い昔ながらのしじみ汁が手軽に楽しめます。10食入りで価格は980円。

「国産のしじみを使用しているのに、10食入りで1,000円を切っているコスパ抜群の商品。ホッとする味で万人受けする味わいだと思います。即席みそ汁なので忙しい朝にもぴったり。私はお酒を飲んで帰った日の夜に〆として飲んでいます(笑)。」

A3eb67e6f4a500a8

「筍ごはん」

B7e0657282dbe6c9

しゃきしゃきした歯ごたえが特徴の、若筍の穂先のみをたっぷりと使った炊き込みご飯の素(三合炊き用)。350g入りで540円。

「このまま炊飯器にお米、お水と一緒に入れて炊けば、おいしい筍ご飯ができあがります。筍が旬でないシーズンでも、これがあれば1年中、筍ごはんが楽しめますよ。我が家の子どもは白ご飯だとあまり箸が進まないようですが、具材が混ざったこのご飯ならよく食べてくれます」

いずれも社員さんが選ぶ、人気で便利、なおかつおいしい商品ばかり。ぜひ北野エースへ行った際は手に取ってみてくださいね。

スーパー・コンビニ・専門店
ランキング

Crown
全体ランキング