残ったおせちをリメイク!黒豆で作る「黒豆クリームチーズサンド」

お正月用にたくさん用意したおせち料理。作りすぎたり食べ飽きたりして余ってしまった場合は、別のメニューにリメイクして楽しみましょう。今回リメイクするのは黒豆。「マメに働く」「マメに暮らす」の意味がこめられた料理で、黒い豆には魔除けの意味があるともいわれます。やさしい甘さをいかして、甘じょっぱいサンドイッチを作りましょう。

116e2b7d6af46f54

黒豆リメイクレシピ「黒豆クリームチーズサンド」

C67386e5e9f4b898

ほんのりと甘い黒豆とクリームチーズの塩気を合わせ、はちみつを少しだけ加えて甘じょっぱい味わいに。スライスしたりんごなどのフルーツを挟むのもおすすめです。

材料(1人分)

黒豆 50g / クリームチーズ 大さじ1 / はちみつ 小さじ1 / パン(好みのもの) 1枚(1人分)

7e26a6ecaf672c8b

※今回はサンドイッチ用のパンにフォカッチャを使用しましたが、薄切り食パンなどでもOKです。サンドイッチに使いやすいパンをお選びください。

作り方

1. パンを薄くスライスする(薄切りを使用する場合は不要)。

2. スライスしたパン両方の片面に、クリームチーズを塗る。

3. 黒豆の汁気をしっかり切り、片方のパンの上にのせる。もう片方のパンにはちみつをかける。

A92940d47830af20

4. 2枚を合わせ、食べやすい大きさに切る。

スイーツ感覚でも食べられる甘めのサンドイッチ。ぜひ作ってみてくださいね。

※このレシピははちみつを使用しています。1歳未満のお子さんには食べさせないようご注意ください。

おせちレシピ
ランキング

Crown
全体ランキング

Lead banner article 2039
編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る