残ったおせちをリメイク!栗きんとんで作る「栗きんとんポタージュ」

お正月用にたくさん作っても、三が日食べていたら少し飽きてしまうおせち料理。残ってしまったら別のメニューにリメイクして楽しむのがおすすめです。今回は、栗きんとんをリメイク。栗きんとんは金色をしているため、財や富の象徴とされるおせち料理です。とろりとした甘いスープに仕上げて、また違った栗きんとんのおいしさを楽しみましょう。

7d911b938724b995

栗きんとんリメイクレシピ「栗きんとんポタージュ」

074a47649f576028

栗きんとんをリメイクしてポタージュに。そのまま水を足すだけでは甘いので、炒めた玉ねぎとバターを加えて塩気とコクをプラスします。10分以内で作れる簡単メニューですが贅沢な味わいに仕上がりますよ。好みでこしょうを加えることで、ピリリとして味が引き締まります。 

材料(2~3人分)

栗きんとん 250g / 玉ねぎ 1/6個 / バター 5g / 塩 ひとつまみ / 水 150ml / 白こしょう(好みで) 適宜

56ccbe0f26d0e411

※市販の栗きんとんは甘みが強いので、調理する際はさつまいも(中1/2本)を電子レンジで加熱して潰し、栗きんとんと一緒に鍋に加えてください。その場合、バターや水の量もお好みで調整してください。

作り方

1. 栗きんとんから栗だけを取り出し、細かく刻む。玉ねぎもみじん切りにしておく。

0d69515832ccc3b6

2. 小鍋にバターを入れて強めの弱火にかけ、玉ねぎを入れて炒める。

3. 水と栗きんとん(栗とあん両方)を入れ、ゆっくりと溶かすようにへらなどで混ぜる(さつまいもを足す場合はここで加える)。

4. とろみが付いてきたら塩をひとつまみ入れる。器によそったら、好みでこしょうを振る。

ホッとする甘さと、とろりとしたスープにやみつきになる栗きんとんのポタージュ。朝食やランチにぴったりです。ぜひ作ってみてくださいね。

おせちレシピ
ランキング

Crown
全体ランキング

Lead banner article 2039
編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る