サラダ以外でドレッシング活用!ごまドレッシングで作る簡単おかず

いつも冷蔵庫に入っているドレッシング。サラダにかけるのが定番の使い方ですが、実はサラダ以外の料理でも調味料として重宝するアイテムなのです!今回は筆者の家の定番品である、ごまドレッシングを使い、”ごまドレ”レシピ3品を紹介します。

目次

ごまドレレシピ【1】「鮭のちゃんちゃん焼き」

北海道の郷土料理をごまドレッシングでアレンジ!ごはんがすすむ1品です。

材料(2人分)

鮭 2切れ / 玉ねぎ 1/2個 / キャベツ 1/4玉 / ピーマン 2個 / 塩 少々 / ごまドレッシング 大さじ5 / 味噌 大さじ1 / めんつゆ 大さじ2 / 白いりごま(あれば) 大さじ1 / ごま油 大さじ1

作り方

1. 鮭をひと口大に切る。玉ねぎはくし切りに、キャベツとピーマンはざく切りにする。ごまドレッシングと味噌、めんつゆをボウルで混ぜ合わせ、調味料を作っておく。

2. フライパンにごま油を引いて加熱し、玉ねぎとキャベツ、ピーマンを入れる。塩をふってサッと炒める。

3. 野菜をフライパンの端に寄せ、鮭を皮目を下にして入れる。弱火に変え、蓋をして3分ほど蒸し焼きにする。

5. 蓋をあけて全体を炒め、鮭に火が通ったら調味料をまわし入れる。あれば白いりごまをふる。

ごまドレレシピ【2】「白麻婆豆腐」

いつもの麻婆豆腐にごまドレッシングでひと工夫。辛さを抑え、子どもも食べやすい味付けにしました。

材料(2人分)

木綿豆腐 1丁 / 豚ひき肉 200g / ねぎ 1本 / にんにく 1かけ / 生姜 1かけ / 水 300ml / 鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1 / ごまドレッシング 大さじ6 / めんつゆ 大さじ1 / 片栗粉 大さじ2 / 粗びきこしょう・ラー油(好みで) 適宜 / ごま油 大さじ1

作り方

1. 豆腐をペーパータオルで包み、耐熱容器に入れて電子レンジ(500W)で3分加熱する。冷めたらひと口大に切る。

2. ねぎとにんにく、生姜をみじん切りにする。ねぎはトッピング用として青い部分を小さじ1杯程度、別に分けておく。

3. フライパンにごま油を入れて加熱し、ねぎとにんにく、生姜を入れてサッと香りが出るまで炒める。ひき肉も加え、火が通るまでさらに炒める。

4. 3に水と鶏ガラスープの素を加え、蓋をして3分ほど弱火で煮込む。

5. 4に豆腐とごまドレッシング、めんつゆを加える。煮立ったら片栗粉に同量の水(分量外)を合わせて溶いたものをまわし入れ、静かに全体を混ぜて1分ほど加熱する。器に盛り、トッピング用のねぎをちらす。好みでこしょうとラー油をかける。

ごまドレレシピ【3】「鶏むね肉のヘルシーサラダ」

ブロッコリーと鶏むね肉を使った、ヘルシーで食べ応え抜群のサラダ。くるみを入れて食感のアクセントにしました。今回紹介している材料の他、かぼちゃやチーズ、オレンジなどを使うのもおすすめです。

材料(2人分)

鶏むね肉 1枚 / ブロッコリー 1/2株 / りんご 1/2個 / くるみ(アーモンドでも代用可能) 大さじ1 / たまねぎ 1/2個 / 塩 少々 / 砂糖 少々 / ごまドレッシング 大さじ3 / マヨネーズ 大さじ1 / 粒マスタード 小さじ1

作り方

1. 鶏肉はフォークで数カ所に穴をあけ、塩と砂糖をよくもみこむ。耐熱容器に入れて電子レンジ(500W)で6分加熱する。冷めてからひと口大に切る。

2. ブロッコリーは食べやすい大きさに切り分け、茎の部分も固い皮をむいてひと口大に切る。鍋にたっぷりの水と塩(分量外)を入れ、沸騰したらブロッコリーを根元の方から入れて茹でる。

※1Lの水に大さじ1の塩を合わせるとちょうどよい塩加減になる。

3. りんごは皮付きのままひと口大の大きさに切る。

4. 玉ねぎをみじん切りにし、耐熱容器に入れて電子レンジ(500W)で2分加熱する。ペーパータオルで水気を拭き取り、胡麻ドレッシングとマヨネーズ、粒マスタードを加えて混ぜ合わせる。

5. 鶏むね肉、ブロッコリー、くるみを4のボウルに入れて和える。

ごまドレッシングが1本あれば、こんなにいろいろなメニューが作れます!ドレッシングを活用して料理の時短やアレンジに役立ててくださいね。

毎日のごはん
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング