おうち外食なら節約実現&周囲への気遣いも不要!楽しくするためのアイデア紹介

家族で外食するのは楽しいけれど、外食費用は高くつきがち。外食の楽しい気分を味わいつつ節約したいなら、「おうち外食」をしてみませんか?家で外食気分があじわえれば、周りに気を使うことがなく食事が食べられ、消費税も8%と嬉しいことばかりです。楽しく外食気分があじわえる、おうち外食のアイデアを紹介します。

Fd03d609789043f9

おうち外食アイデア

アイデア【1】飲食店のメニューを再現

“あのお店”のメニューをおうちで再現。自分で作れば好みの食材を使えたり、好きな量だけ食べられたりといいことづくしです。

ペッパーランチ風

pigohangramさん

Eb2a9dbed7c41218

ステーキ専門店・ペッパーランチの人気メニューを再現したpigohangramさん。ホットプレートは家族や友人とワイワイと楽しみながらおうち外食ができる、1家に1台あっても損はない重宝アイテムです。

ポムの樹風

sa_cookingramさん

006b48aa5b51b4df

sa_cookingramさんが作ったのは、人気オムライス専門店・ポムの樹風の明太マヨオムライス。まるでお店のメニューそのものな見た目で、高い再現度がお見事です。

アイデア【2】惣菜&冷凍食品をアレンジ

自分で作るのはハードルが高いメニューこそ外食で食べたいもの。おうち外食をする場合は、そんなハードルの高いメニューを、お惣菜や冷凍食品で取り入れてみるのがおすすめです。そのまま食べるのが味気なければ、少しだけアレンジを加えても。

ichigojoeさん

D18500d61bcea773

衣をつける工程が面倒だったり油がはねたりして、家で作るのは避けがちなメニューの代表格が揚げ物。そんな揚げ物こそ惣菜に頼りましょう!ichigojoeさんはコロッケを使って、コロッケサンドに。そのまま食べてもおいしいですが、こんな風にパンでサンドするとより満足感がアップしますね。

kumikoisobeさん

552a24e815aa9dea

kumikoisobeさんはお惣菜のミートボールをアレンジ!冷凍パイシートで包み、ミートボールパイにしました。手軽に作れるメニューですが、朝食やランチ、パーティメニューとしても喜ばれる一品です。

nonnon4271さん

B09636f4c085b30c

nonnon4271さんは冷凍食品のエビシュウマイを使い、エビマヨ風のメインおかずに。マヨネーズとケチャップ、スイートチリソース、ヨーグルト、レモン果汁、ブラックペッパーを混ぜたソースをあわせたそうです。まるで中華料理店で出てくるようなごちそうメニューがこんな簡単に作れるなんて、冷凍食品のポテンシャル、侮れませんね!

corocumaさん

C04d0e64d741fe4d

corocumaさんは冷凍の担々麺にお豆腐を入れて、ヘルシーにボリュームアップ。お腹がすいた時にパッと作れて外食気分が味わえる冷凍ラーメンは、冷凍庫にストックしておきたい冷凍食品の一つです。

shinz111さん

De2a9f4b2e7db41c

shinz111さんはコンビニで買った冷凍のチーズタッカルビにアボカドとトッポギ、チーズをトッピング。マッコリも添えて、本格的な韓国料理を楽しんでいます。おうちで食べれば好きな具材をトッピングできるので、自分流にカスタマイズできて楽しいですね。

アイデア【3】おうちでビュッフェ

メニューテーマを決めておかずを持ち寄ったり、簡単なおかずをいくつか用意していろいろなお皿に盛り、ビュッフェ形式で食べるという方法も、外食のような楽しさが味わえておすすめです。時間や周りを気にせず好きなメニューを揃えてゆっくりビュッフェが楽しめるのは、おうち外食ならではの魅力ですね。

nunomioさん

3a74bda32944145d

燻製ハンバーガーでホームパーティーをしたnunomioさん。パンやパンケーキを4種類も焼き、燻製ハンバーグやソーセージ、サバのカレーソテーなどのトッピングを用意したそう。大人も子どもも大好きなハンバーガーが自分好みの組み合わせで食べられるなんて、夢のようです!

少しの工夫で盛り上がるおうち外食。外食の魅力をおうちごはんに取り入れて、家族やお友達と楽しみましょう!

毎日のごはん
ランキング

Crown
全体ランキング

Lead banner article 2039
編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る