ごま油の色の違いは?身体にいい油って本当?ごま油の基本や上手な使い方紹介

香ばしい香りが魅力のごま油。中華料理や韓国料理には欠かせませんね。そんなごま油の、おいしいだけじゃない魅力を管理栄養士が解説します。

Ee3f4b2a013a4dde

ごま油に関する基礎知識

919289372d0a1b5f

ひとくちに「ごま油」と言っても、白いものから茶色いものや、香りにも種類があるのを知っていますか?

よく見かける茶色をしたごま油は、白ごまを焙煎してから脂肪分を絞った油。香ばしい香りが特徴で、少し加えるだけで風味がアップするため、中華料理や韓国料理に使えば本格的な仕上がりになります。

3b8cff199d091dd0

一方、白い色をしたごま油(=太白ごま油)は、ごまを焙煎せず生のまま絞ったもので、クセや強い香りはありません。和食やお菓子作りなど、サラダ油同様、さまざまな用途に使いやすいのが特徴です。

ごま油が「買い」な理由

さて、ここからはごま油が本当の意味で買うべき食材である理由を見ていきましょう。

"買い"ポイント1:栄養価が高い

C884eb0c73801ff4

ごま油には体内で生成できない必須脂肪酸のリノール酸や、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)を減らす効果が期待できるオレイン酸といった、不飽和脂肪酸が多く含まれています。

また、老化の原因とされている活性酸素から、細胞を守る効果が期待できるセサミン、ビタミンEなども含まれます。

ごま油は健康を保つために必要な油といえますが、油であるためカロリーは高いので摂りすぎには注意が必要です。

"買い"ポイント2:酸化しにくい!

Df033e26e39085c6

ごま油の大きな特徴としてもうひとつ忘れてはならないのが、酸化しにくい油であること。油は空気に触れたり、光や熱によって酸化しやすい特徴がありますが、油の中でもごま油は酸化しにくいという性質があります。

加熱しても酸化しにくいごま油は、炒めものや焼きもの、揚げものなど加熱調理に向いている油なのです。

"買い"ポイント3:加えるだけで料理がワンランクアップ!

B207a9081f7afeba

食欲をそそるごま油の香り。サラダ油をごま油に変えて調理するだけで、料理に豊かな香りや風味を与えてくれます。

ごま油の香りをより活かすには、加熱しすぎないことが重要。ナムルなどの和え物は加熱後の野菜に加え、和えるようにしましょう。また中華料理や韓国料理の際は、炒め終わって火を止めてから少量回し入れると、食卓でもごま油の香りを十分に堪能できますよ。

ごま油の良さをいかしたレシピを紹介

「お手軽ビビンバ」

9578e5c98a513cad

最後はごま油のおいしさを味わえるレシピの紹介。ナムルは電子レンジでチンして簡単に。15分あれば作れる、ボリュームたっぷりの韓国風どんぶりです。

材料(2人分)

豚こま切れ肉 200g / 小松菜 2株(100g) / 温かいご飯 茶碗2杯分 / 韓国のり 8枚 / 焼肉のたれ 大さじ2 / サラダ油 小さじ2 / ごま油 小さじ2

A(にんにくすりおろし 小さじ1/2 / 鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1/2 / 白いりごま 少々 / ごま油 小さじ1)

作り方

1. 小松菜は長さ3cmに切る。Aを耐熱ボウルに入れてラップをかぶせ、600Wの電子レンジで1分30秒加熱する。

2. 豚肉をポリ袋に入れ、焼肉のたれを加えて袋の上から揉む。フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、豚肉を色が変わるまで炒める。

3. ちぎった韓国のりとごま油をご飯に混ぜて器に盛り、1と2をのせる。

おいしくて体にも良いごま油。料理に上手に取り入れてみてくださいね。

おトク
ランキング

Crown
全体ランキング

Lead banner article 2039
編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る