【連載】暮らし上手の愛用品vol.7「掃除に役立つアイテム」掃除ブロガー・よしママさん編

暮らしを上手に楽しんでいる皆さんに、日常生活で愛用しているものを教えてもらう本連載。今回は掃除ブロガーのよしママさんに、掃除グッズで愛用しているものを中心に、教えてもらいました。

【前回の連載】 第6回「【連載】暮らし上手の愛用品Vol.6 「時短アイテムで快適な暮らしを」節約・暮らしインスタグラマーtko_mamaさん編」を読むC987f10c3df16478

こんにちは。「お掃除は楽しく効率良く!」がモットーの、掃除ブロガーのよしママです。私は100円ショップやホームセンターで、新しい掃除道具をチェックするのが大好き。色々試してはブログでレポートをしていますが、その中でも長く使っている愛用品を紹介します。

3COINS「換気扇フィルター」

換気扇の掃除は油汚れがひどく、分解して戻すのも大変です。毎回外しての掃除となると大変なので、我が家では好きな大きさにカットできる換気扇フィルターをつけ、汚れないように予防しています。

14769969ad437f65

愛用しているのは3COINSのもの。おしゃれなデザインで目立たない色なので、キッチンでも浮くことがなくインテリアになじみます(※)。

換気扇フィルターは真っ白のものが多いのですが、3COINSのものは柄があり、お料理をするときにワクワクするようなデザイン。あまり派手でなく、シンプルなので気に入っています。お買い物ついでについ買ってしまうお気に入りのアイテムです。

使用する際は、隙間なくピンとはるのがポイント。また油を吸うと下がってくるので、そうなってきたらすぐに取り換えるようにしています。

※デザインは時期により変更になっている場合があります。

スリーエム ジャパン「スコッチ・ブライト ナイロンたわし」

787a106959d65a71

ガスコンロでお料理をすると、鍋やフライパン、グリルに焦げがついてしまいますよね。そんな時に活躍するのが、スコッチブライトの焦げ落とし用タワシ。ここ数年、切らさないよう家にストックしている愛用品です。

研磨粒子が含まれるので、こするだけで焦げが落ち、気持ちいいです。ちなみに研磨粒子がなくなってくると焦げが落ちにくくなるので、排水口掃除に再利用して捨てています。

我が家では、3等分ほどにハサミでカットして使用。あまり小さく切りすぎると力が入れにくいので、このくらいの大きさがベストだと思います。鍋やフライパンなどの大きなものでも、持ちやすく洗いやすい大きさです。

こちらの品は広い場所の焦げ落としはもちろん、グリルの細かい網部分の焦げ落としも、薄いので曲げて使えばラクラクです。またキッチン付近にクリップで吊るして収納すれば、収納スペースをとらず使いやすいです。

263fade9f68b5082

レック「激落ち おそうじスリッパNEO」

B770ee5d2404b8e9

最近のお気に入りのアイテム、お掃除スリッパ。スリッパの底にマイクロファイバーの毛がついていて、部屋の中を歩くだけで、埃やゴミを吸着して部屋の掃除ができます。他メーカー品も含めて色々なデザインのものが販売されていますが、かかとまで覆われているルームシューズのようなタイプより、一般的な履きやすく脱ぎやすいタイプがおすすめです。

洗面所周りに水が飛び散った時や、床の隅の埃を取りたい時に、このスリッパを履いていればササッと掃除ができますよ。

汚れたら洗えるのも嬉しいポイント。洗濯用の固形石鹸や、デリケート衣類用の中性洗剤で手洗いすると、また気持ちよく使うことができます。とはいえ、どうしても使っているうちに汚れてきてしまうので、汚れ具合をみながら買い換えてください。

暮らしを便利に、楽しくしてくれるアイテムがあるだけで毎日がちょっぴり幸せになりますね。どれもおすすめの品なので、ぜひ使ってみてください。

※記事の中で紹介している商品は、時期や店により品切れの場合もあります。ご了承ください。

ライフスタイル
ランキング

Crown
全体ランキング

編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る