【惣菜アレンジで時短&簡単】市販のポテサラで作る「スペイン風オムレツ」レシピ

オムレツにじゃがいもを入れて焼き上げるスペイン風オムレツ。じゃがいもが入ることで食べごたえがあり、朝食やお弁当にもぴったりのメニューです。通常スペイン風オムレツを作るにはじゃがいもを茹でたり、炒めたりなど、加熱してから卵液に混ぜて焼き上げるのですが、今回は市販品のポテトサラダを使って超簡単に作っていきます。

スペイン風オムレツ

材料(2人分 ※20cmフライパン1枚分)

たまご 4個 / ポテトサラダ 200g / オリーブオイル 大さじ1 / ケチャップ(好みで) 適宜

A(パルメザンチーズ 小さじ1 / 塩 少々 / こしょう 少々)

今回はじゃがいもの代わりに、ポテトサラダを使って作ります!このレシピではコンビニやスーパーで手に入る市販のポテトサラダを使用しましたが、もちろん家庭で作ったポテトサラダでもOK。ポテトサラダの味によって、パルメザンチーズや塩の量は加減してくださいね。

作り方

1. ボウルにたまごを溶き、ポテトサラダとAを混ぜる。

2. フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかける。箸先に1をつけてフライパンにのせ、ジューッと音がするまでしっかり加熱する。

3. 1をすべて流し入れ、箸でぐるぐると大きくかき混ぜる。

4. 半熟になってきたら、フライパンより大きい皿の上にスライドさせて移す。皿の上にフライパンをかぶせ、オムレツを裏返す。

5. 裏面を3分ほど焼く。

食べやすい大きさに切り分け、好みでケチャップを添えてください。ポテトサラダにマヨネーズが入っているからなのか、まろやかでコクのある味に仕上がっています。

調理工程はとても簡単なのに、手が込んだ一品に見えちゃいますよ。パンやパスタなど洋食の日の献立に添えれば、おしゃれなテーブルになりそう。冷めても固くならないので、お弁当にもおすすめです。ぜひ試してみてくださいね。

簡単・時短レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング