電子レンジで作れる!10分で完成「カルボナーラ風うどん」レシピ

子どもから大人までみんな大好きなカルボナーラ。そんなカルボナーラを電子レンジを使い、たった10分で手軽に作れるレシピを紹介します。

レンジカルボうどん

材料(1人分)

ベーコンスライス 1枚 / 卵黄 1個 / 冷凍うどん 1玉 / 塩 適量 / 黒こしょう(好みで) 適宜 / パルメザンチーズ(好みで) 適宜

A:牛乳 50ml / 洋風スープの素(顆粒) 小さじ1/2 / パルメザンチーズ 大さじ1

今回は電子レンジで手軽に作るために、スパゲティではなく冷凍うどんを使います。茹でずに電子レンジで解凍できる冷凍うどんは、ササッと作りたい日に大活躍。常備している人も多いのではないでしょうか?

作り方

1. 冷凍うどんを袋から取り出し、耐熱皿にのせてラップをかぶせ、電子レンジ(600W)で3分半加熱する。

2.加熱している間にベーコンを1cm幅に切る。包丁とまな板を使わなくて済むように、キッチンばさみでカットするのもおすすめ。

3. 深めの耐熱ボウルにベーコンを入れ、Aを加える。ラップをかぶせ、電子レンジ(600W)で2分加熱する。

4. 解凍したうどんを加えて3のボウルに入れて菜箸で混ぜ、ラップをかぶせ、さらに600Wで1分加熱する。

4. 卵黄と塩、黒こしょうを入れ、よく混ぜる。皿に盛り付け、好みでパルメザンチーズをかける。

うどんが熱いうちに卵黄を加えると、余熱で卵黄にほどよく火が通り、とろ〜っとした仕上がりに。うどんの太麺によく絡みます。

まな板、包丁いらずで火も使わないから、1人ランチにもぴったり。レンジカルボうどんぜひ試してみてくださいね。

※2人分を作る際には材料、電子レンジの加熱時間をそれぞれ倍にしてください。

▼鍋不要!電子レンジでパスタを茹でる方法はこちら
パスタを食べたいけど、鍋でお湯を沸かすのがおっくうなときは電子レンジ調理がおすすめ!専用容器がなくても、深めのお皿にパスタと水を入れて電子レンジでチンするだけで完成します。

電子レンジで茹でるパスタ、失敗しないポイント4つ!見た目・食感の違いも検証

短時間でパパッと作れるパスタメニュー。いつもは大きなお鍋に大量のお湯を沸かして麺を茹で上げますが、たまには簡単に電子レンジでパスタを茹でてみませんか?失敗しないコツや、普通に茹でたパスタと電子レンジで茹でたパスタの食感・見た目の違いを検証しました!

簡単・時短レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング