焼きそばの日のおすすめの献立を教えて!おかずやスープとしてプラスしたい一品とは

ランチや夕飯に焼きそばを作るとき、その他に合わせるおかずやスープに悩みませんか?焼きそばだけもいいけれど、栄養バランスを考えると数品合わせたい……なんて場合もありますよね。そこで今回は、焼きそばの日の献立について、Instagramで見つけたみんなのアイデアを紹介します。

目次

▼お悩み解決!焼きそばの裏ワザレシピ
麺がくっついちゃうことありませんか?実は調味料の○○をまぶすだけなんです。

「焼きそばがフライパンに焦げつく」ストレスから一生解放!「◯◯まぶすだけ」超裏ワザ

焼きそばを作る際にフライパンに麺がこびりついてはがれない、そんな経験ありませんか?そんなときには、どんな家にも必ずといってあるアレを使えば麺がくっつかずに炒めることができるんです。

▼いつも焼きそばの具は何入れる?
みんなが食べたくなる具材はコレだ!30選

焼きそばの具材おすすめ30選!意外な絶品アレンジも

子どもから大人まで幅広い層に人気の焼きそば。バーベキューや簡単に作れるおうちごはんのメニューとして親しまれています。 そんな焼きそばの具材といえば、キャベツやにんじん、もやしが定番ですが、今回は、焼きそばに合う定番から変わり種まで30種を一挙にピックアップ♪さらに美味しい焼きそばの作り方のコツや、おすすめのアレンジレシピも紹介します。

焼きそばの日の献立、ベストバランスは?

一品だけで食べてもおいしい焼きそば。ですが、栄養面を考えるともう少し野菜やお肉、お魚も取っておきたいところです。焼きそばの具材として入れる量には限界があるので、時間があって何品も作れる日は、主菜や副菜、スープを添えてバランスの良い献立にしてもいいですね。 

でも「焼きそばに合うメニューっていったい何?」と悩んでしまうことも。他のおうちの献立を参考に、焼きそばの日に作りたいメニューをイメージしていきましょう。 

焼きそばに合わせる主菜

焼きそばに合う主菜には、どんなものがあるのでしょうか?洋風、和風などいろいろなパターンを紹介します。 

餃子

mamico_12さん

ガツンと食べたい日は餃子をプラス。肉汁がじゅわっとあふれる餃子があれば、いつだってテンションが上がります。餃子と焼きそばが同時に食卓に出てきたら、家族みんなが喜びそう!

豚の角煮

ten613さん

柔らかく仕上げた角煮を添え、小ねぎで彩りをプラス。甘辛くてほっこりする味は、実は、焼きそばとの相性も良いのです。

手羽中の甘辛焼き

oha07naさん

手羽中の甘辛焼きと焼そばを合わせ、お肉をしっかり食べられる献立に。このメニューは揚げ焼きで作っているそうで、少しの油で作れるのもいいですね。 

生姜焼き

okyoo_haru16さん

こちらは生姜焼きを主役おかずにした焼きそば献立。手軽に作れる生姜焼きは、時間がない日の主菜にぴったり。そのほかに新じゃがやごはんも添えて、ボリューム満点な内容です。

だし巻きたまご

yuuuu4102さん

タンパク質たっぷりなだし巻きたまごも、主菜として合わせたいおかずの1つ。yuuuu4102さんはチーズを入れてとろ~りと、ボリュームアップしたそう。小料理屋風のおかずを合わせ、おうちで外食気分風にしているのもすてき。

焼きそばに合わせる副菜

続いて、焼きそばに合わせたい副菜を見ていきましょう。

水菜とトマトのサラダ

65redcatさん

トマトと水菜のサラダで野菜をたっぷり取れる献立に。ササッと作れるサラダは、何か一品足したいときのテッパン。サラダにはタコも加えて、ヘルシーなのにボリューム感のある内容にしています。 

ほうれん草のソテー

maacook_7さん

余りもの食材で作ったという、ほうれん草のソテーを合わせたmaacook_7さん。しめじを合わせてボリュームアップし、ガーリックバター醤油で味付けしているそう。食欲がそそられます!

冷奴

ricyapo6613さん

焼きそばの味がしっかりしている分、他の付け合わせおかずは薄味にしてバランスをとるという献立方法も。シンプルに冷奴を合わせるアイデアもGOODですね。冷蔵庫にお豆腐があれば一瞬でできる冷奴は、あと1品足したいときの優秀おかずです。

アスパラのオリーブオイル焼き

kyo.m0719さん

庶民派な焼きそばに、イタリアン料理店などで食べるようなアスパラガスのオリーブオイル焼きを添えて、ちょっぴりごちそうっぽく。アスパラにトッピングされた、とろけるチーズと半熟卵がおいしそうです。 

なすの煮びたし

nyanchan555さん

優しい味のなすの煮びたしは、箸休めにぴったり。焼きそばにソースの味がしっかりとついている分、味の濃すぎないおかずを添えるとバランスが良くなりますね。

焼きそばに合わせるスープ

焼きそばを食べるとき、スープなどの汁物があるとホッとしますよね。焼きそばと一緒に飲みたい、スープやお味噌汁についてもチェックしてみましょう。

豚汁

nakayamasachikoさん

具材たっぷりの豚汁は付け合わせに困った時のお助けメニュー。それだけで野菜がたっぷりとれるので、他に料理をしたくない日にもぴったりです。

かに玉レタススープ

vin.nya.1104さん

あんかけ中華風の塩焼きそばに、かに玉レタススープを添えるという豪華な献立。とろみのあるスープで身体がぽかぽかしてきそう。冬場に特に食べたい献立です。

ポトフ

jikomanryouriさん

野菜やウインナーをたっぷり入れて煮込んで作るポトフは、栄養バランスがよく焼きそばとの相性もばっちり。余った野菜を使い切りたいときにも助かる、便利で簡単に作れるスープです。

きのことトマトのスープ

chie_zooooさん

ニラとひき肉をたっぷり使ったあんかけ焼きそばに、きのことトマトを使ったヘルシーなスープを合わせたchie_zooooさん。ニラの緑とトマトの赤で食卓の彩りもきれいです。 

ねぎわかめスープ

a_y___8__さん

焼きそばが具材たっぷりでボリュームがある分、スープはシンプルなものを添えて。ヘルシーなわかめスープは焼きそばとの相性もばっちりです。覗いている猫ちゃんがかわいい!

炭水化物と合わせるという手も!?

「焼きそばには野菜やお肉のおかずを合わせるべき」なんて思い込みにはサヨナラ!関西圏では当たり前とされている「お好み焼きや白ご飯と合わせる」という方法もあるのです。

育ち盛りのお子さんがいて、すぐにお腹を空かせてしまう……なんておうちは、焼きそばプラス、炭水化物の献立にしてみませんか?

おにぎりと合わせる

oilliiiiillioさん

シンプルに白ご飯と合わせるだけでは物足りない!という方は、oilliiiiillioさんのように、キャラ弁ならぬキャラ飯にしてみるのも手。おにぎりで作ったニコニコ顔がかわいいですね。ワンプレートにして生野菜などを添え、彩りもよく。お腹を空かせたお子さんたちにも喜んでもらえそうです。

皆さんの焼そば献立を参考にして、ベストな付け合わせを見つけてくださいね。

▼業務スーパーの焼きそばはどれがおすすめ?
業務スーパーの焼きそばはどれもお買い得価格で便利ですが、おすすめの一品を選ぶとしたら、どの商品になるのでしょうか?公平を期すため、材料はシンプルなキャベツ・豚肉・麺の3種類で食べ比べてみました。

業務スーパーの焼きそば食べ比べ!1kg198円・1食19円・3食88円商品、どれがおすすめ?

大容量かつお手頃価格な商品が豊富に揃うと人気の業務スーパー。そんな業務スーパーで注目されている商品の一つが焼きそばです。業務スーパーの焼きそばは、なんと1kg198円のびっくりサイズから、1食分が19円の激安麺までさまざま。実は筆者、日本3大焼きそばの「太田焼きそば」で知られる群馬県太田市育ち。焼きそばには一過言あるのです……!そんな私が、気になる焼きそば3種を購入し、比較してみました!

▼【関連レシピ】豚肉と小松菜のあんかけ焼きそば

毎日のごはん
ランキング

全体ランキング