辛ウマ珍味「チャンジャ」はどんな食材から作られる?たこで作る“なんちゃって”レシピも

居酒屋の定番メニューのひとつであるチャンジャ。辛くてコクがあり、コリコリとした食感が特徴です。材料や栄養、おうちでチャンジャ風メニューを再現できる簡単レシピを紹介します。

目次

チャンジャの正体はタラの内臓

ピリッと辛くてコリコリした食感のチャンジャ。あの独特の食感の正体は、タラの内臓です。

チャンジャとは韓国発祥の珍味のひとつで(※)、塩漬けにしたタラの胃や腸を、唐辛子がベースの調味料に漬け込んだ塩辛のこと。この調味料は唐辛子のほかにニンニクをはじめとした薬味類や、ごま油などが合わせられています。

※発祥については諸説あります

クセがなく、辛味と旨味が合わさった味わい

日本でポピュラーな塩辛といえば「いかの塩辛」ですが、チャンジャはそれに、辛味や旨味が加わったような味わいです。

本場韓国ではキムチと同じように、各家庭やお店によって製法が違うよう。とても辛いものからマイルドな味わいのものまでさまざまです。

クセは少なく日本人の舌にも合う味で、白いごはんにのせて食べたり、チャーハンにしたりとご飯との相性は抜群。お酒のおつまみとしても人気のメニューです。

美容を目的とした食べすぎには要注意

チャンジャは、代謝を高める成分を持つ唐辛子が含まれていることや、製造の際に発酵の過程をとることから「美容に良いのでは?」という声も聞かれますが、それよりも気になるのが食塩の多さ。

タラの内臓を塩漬けにしたり、さまざまな調味料を使ったりと、含まれる食塩が多いので、美容のためにたくさんチャンジャを食べるというのはおすすめできません。

チャンジャには寄生虫「アニサキス」がいる!?

魚の内臓を使うチャンジャは、「寄生虫がいるのでは?」と心配になる方も多いでしょう。確かに、魚の内臓には「アニサキス」という寄生虫がいることがあります。

一般的な調理で行うような、食酢での処理や塩漬けなどではアニサキスは死なないため、もし心配な場合は食べる前に加熱をしましょう。

アニサキスは70度以上で加熱するか、-20度以下で24時間以上冷凍すると死滅します。ですが家庭用の冷凍庫では、-20度まで温度が下がらない場合があるので、加熱をするのが一番安心です。

▼<本格的な夏の始まり>7月のおすすめ食材 “たこ”
7月初旬ごろの「半夏生(はんげしょう)」に食べるという風習があります。関西の風習が始まりで、8本足のたこの吸盤が吸い付く様にあやかり、「苗がしっかり根を張りますように」という願いが込められています。“たこ”をおいしく食べる方法や保存方法までご紹介します。

7月に買っておきたい食材をチェック!食べ方&保存テクを紹介

暑い夏の時期に食べて栄養をつけたい、彩り豊かな夏食材。旬の食材は、栄養満点でお得に手に入ります。そこで今回は、7月に食べるべき食材と、それらをおいしく食べる方法や保存方法をご紹介します。

おうちで手軽に!「たこチャンジャ」の作り方

本来はタラの内臓を使って作るチャンジャですが、「なかなか手に入りにくい」「魚の内臓を扱うのはちょっとハードルが高い」という方は、代わりにたこを使ってチャンジャ風のメニューを作るのがおすすめ。おうちで手軽に作れる即席「たこチャンジャ」のレシピを紹介します。

たこチャンジャ

材料

生たこの刺身 100g / にんにく1/2片 / ごま油 大さじ1

A:コチュジャン 小さじ1 / 粉唐辛子 小さじ1 / 塩 小さじ1/4 / 砂糖 小さじ1/3 / 白いりごま ひとつまみ

※粉唐辛子はスーパーの中華食材コーナーにあるものでOKです。また辛味はお好みで調整してください。

※たこではなく、いかの刺身で作ってもOK。生のお刺身を使っているので日持ちはしません。作ったら早めに食べきるようにして下さい。

作り方

1. たこの刺身を細く刻む。にんにくはすりおろす

2. にんにく、Aの材料をポリ袋に入れてよく揉む。調味料が合わさったら、ごま油を少しずつ加えて再びよく揉む。

3. たこを入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で30分以上休ませる。

休ませることで調味料がよく回り、味が馴染みます

ごはんのお供や、お酒のおつまみにぴったりのチャンジャ。おうちで作る場合は辛味や甘みを調整しながら、好みの味に仕上げて楽しんでください!

▼<業務スーパー>で買える韓国食材7選
「コチュジャン」や「サムジャン」、「乾燥なつめ」など定番メニューのビビンバやクッパの他、人気の韓国料理が手軽に作れる業務スーパーの食材をご紹介します。

業務スーパーで人気の韓国料理食材! 使い方もしっかり紹介するよ

日本から気軽に行ける海外として人気の韓国。観光や美容とともに目的とされるのは、何と言っても韓国料理。旨辛い味付けの料理が多く、日本に暮らす人の好みにも合うとファンが多い海外食の一つです。定番のビビンバやクッパの他、人気の韓国料理が作れる業務スーパーの食材をご紹介します。 ※本記事で紹介している商品の価格は全て税抜きです。

▼たこを使ったおすすめレシピは?

たこときゅうりの酢の物

ゆでだこ、きゅうり、○和風だしの素(顆粒)、○酢、○砂糖、○しょうゆ

調理時間:10分

たことししとうの唐揚げ

茹でたこ、ししとう、○しょうゆ、○酒、○しょうがチューブ、片栗粉、サラダ油

調理時間:15分

たこと枝豆の炊き込みご飯

米、ゆでたこ、枝豆(さやつき)、○しょうゆ、○酒、○みりん、○和風だしの素(顆粒)、○しょうがチューブ

調理時間:40分

▼“たこやき”の具に迷ったときはこちら
たこ焼きの具材といえば、「タコ」や「あげ玉」、「紅しょうが」、「青ネギ」などが定番ですよね。実は、生地がシンプルなので色々な具材でアレンジしても楽しめるんです。たこ焼きにおすすめの具材30種をご紹介します。

たこ焼きのおすすめ具材30選!お子さんもおいしく食べられる♪

自宅で手軽に作れるたこ焼きは、子どもと一緒にパーティー気分を楽しむのにぴったり。そこで今回は、たこ焼きにおすすめの具材30種をご紹介!子どももおいしく食べられるもので、定番から変わり種まで幅広くラインナップしました。ぜひ作ってみてくださいね。

毎日のごはん
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング