料理の負担を少しでもラクに。みんなが実践する「料理の時短ワザ」紹介

毎日の料理は少しでもラクに、時短で作れると気持ちの負担も減って嬉しいですよね。トクバイニュース公式アンバサダーの皆さんに、日々実践している料理の時短ワザを教えてもらいます。

D03ae3757381c427

目次

食材を切って冷凍しておく

bb_ai.ponさん

3729a30dcc13eb08

野菜を下処理して冷凍ストックしておき、料理の時短につなげているbb_ai.ponさん。ごみを出す日にまとめて行っているそうで、生ごみが出てもすぐに捨てられるのもいいですね。まとめて切っておくと料理のたびに包丁やまな板を洗わずにすむのも嬉しいところ。

下処理に時間がかかる食材は、冷凍食品を活用

naaaaami_homeさん

242b0b91696c990a

naaaaami_homeさんは、下処理に時間がかかるオクラなどの食材を、冷凍のものを使うことで調理時間を大幅カット!彩りがよく栄養もあるオクラは積極的に料理に使いたいものの、板ずりをしたり茹でたりと下処理に少し手間がかかります。冷凍のものを使えば気軽にオクラ料理が作れますね。

おかずは多めに作って翌日のメニューに

tala_home_さん

64aca6e77b2b1129

メインや副菜のおかずを多めに作っておき、次の日のお弁当や朝ごはんのおかずにすることで、料理の手間を減らしているtala_home_さん。作り置きおかずが1品あるだけで心の負担もラクになりますね。前の日のおかずと被ってしまうことが気になる場合は、少し味付けをアレンジして出すのもおすすめです。

タレを活用

mai_gyosugetsさん

A2e16ebabe454217

mai_gyosugetsさんはお肉を焼肉のタレに漬けこんで味付けし、自分で調味料を配合する手間をカット。めんつゆや焼肉のタレなど、時短に役立つ調味料はいろいろ冷蔵庫にストックしておきたいですね。

グリル機能でほったらかし料理

haru2422さん

3bd0a427259fb3b3

コンロのグリル機能を使い、ほったらかし調理をする時短ワザを教えてくれたharu2422さん。この日はグリル調理で焼きりんごを作ったそうです。フライパンだと焦げないように火加減の調整をしなければいけませんが、グリルだとその必要もなく簡単に出来上がるのだとか。

毎日のことで大変な料理は、負担をなるべくラクにしたい!自分に合った時短ワザを使っていきましょう。

調理方法・準備
ランキング

Crown
全体ランキング

編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る