チャーハンの日の献立、何作る?バランスよく食べられるメニューアイデア

ササッと手軽に作れるチャーハン。おうちごはんの定番メニューだというご家庭も多いのではないでしょうか。そんなチャーハン、どんなおかずや汁物と合わせようかと献立を悩むことはありませんか?おすすめの献立を紹介します。

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チャーハンの日の献立、ベストバランスは?

チャーハンは手軽に作れますが、炭水化物が中心になりがちなので、食事バランスが気になるところ。主菜や副菜、スープなどの献立を組み合わせることで、不足している食物繊維やたんぱく質を補うことができ、とてもバランスの良い食事になります。

献立を考える際はお肉やお魚はもちろん、野菜や豆腐なども取り入れてみてください。チャーハンだけでは難しい栄養のバランスも、調えることができます。

でも、具体的にはどんなメニューを合わせればよいのか迷ってしまいますよね。今回は主菜、副菜、スープ別にチャーハンと合わせたいおすすめのメニューを紹介します。

※各写真はInstagramへの投稿から許可を得てお借りしました。

チャーハンに合わせる主菜

まずは主菜から紹介します。基本的には中華料理の定番メニューを合わせれば、味も問題なく合いますよ。

青椒肉絲

maosano_さん

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中華料理の代表の1つ、青椒肉絲。お肉とたっぷりの野菜が取れるので、炭水化物に偏りがちなチャーハンに合わせるにはぴったりの主菜です!彩りも鮮やかなので、食卓の見た目も良くしてくれますね。

餃子

naoko.tsudaさん

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中華料理でチャーハンと共に人気のメニューといえば、餃子!たっぷりのキャベツや白菜、ニラなどの野菜が食べられます。また、エビや青じそを入れるなど、具材のアレンジも豊富。チャーハン×餃子という人気2大メニューを合わせれば、子どもから大人まで嬉しい献立になりますね。

麻婆豆腐

panier_plus_cさん

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炭水化物がメインのチャーハンに合わせるなら、たんぱく質が豊富な麻婆豆腐もおすすめ。仕上げの際にフライパンを分けて辛味を調整すれば、大人と子ども両方がおいしく食べられるのも麻婆豆腐の魅力の1つ!

牛肉のオイスター炒め

megu.swさん

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チャーハンと一緒にガッツリお肉を食べたいなら、牛肉のオイスター炒めはいかがでしょうか。お好みで季節の野菜や、しいたけなどのきのこ、ピーマン、他にも人参やたけのこを入れてもおいしそうですね。冷蔵庫の掃除もかねて、たっぷりの野菜を入れて楽しんでみては?

雲白肉(ウンパイロウ)

yonekotajontaさん

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少し聞きなれない雲白肉(ウンパイロウ)は四川料理の定番メニューで、最近ではレシピサイトでもよく紹介されています。茹でて薄く切った豚のバラ肉を、極薄切りにしたきゅうりと一緒に盛り付け、にんにくが香る甘めの醤油たれでいただく雲白肉は、チャーハンとの相性もばっちり。新しいメニューとして献立に取り入れてみてはいかがでしょうか?

チャーハンに合わせる副菜

続いて副菜のアイデアを紹介します。

もやしと蒸し鶏の中華サラダ

45cookingさん

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炭水化物中心のチャーハンなので、副菜では野菜を足しておきたいところ。サッと作れる中華風サラダは時間をかけたくない日の副菜に便利です。45cookingさんの中華サラダには舞茸も入っているとのこと。もやしやきのこはお手頃価格で料理に時間もかからないので、冷蔵庫にあれば何かと使えます。

青梗菜炒め

_______.aicooさん

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味がしっかりしている主菜をチャーハンに合わせて出す場合は、副菜には野菜やきのこを使ったシンプルなメニューがおすすめです。こちらは青梗菜のシャキシャキの食感がたまらない一品。しめじも入れてヘルシーに仕上げています。

アスパラとエビの炒め物

sammytokyo2007さん

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彩り鮮やかなアスパラとエビの炒め物は、食卓を華やかにしてくれるメニューです。特に、お肉の方が料理が手軽なため海鮮をなかなか料理に取り入れられていないというおうちは、こんなアイデアでたまには海の幸を楽しみませんか?

きゅうりの中華風炒め

stillonthewaytoさん

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チャーハンをはじめとする中華の献立に1品取り入れたいのが、サッパリとしたメニュー。いつもは生でそのまま食べているきゅうりを中華風に炒めて、普段とはちょっと違うきゅうりのおかずを作ってみるのもいいですね。

蒸し鶏とザーサイの中華和え

chakichaki52さん

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ちょっとした箸休めにもぴったりなザーサイのおかず。味がついているザーサイは、調味料での味つけいらずで料理の時短になりますね。チャーハンをはじめ中華料理との相性はバツグンなので、困ったとき用に1つストックしておくと便利です。 

チャーハンに合わせる汁物

最後は汁物をみていきましょう。

中華風もやしスープ

onaka.suitana23さん

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カロリー高めの中華料理に合わせたい、低カロリーの中華風もやしスープ。たっぷりのもやしを使うことでボリュームアップし、お腹も大満足です。お好みでたまごを入れ、かき玉スープにするというアレンジ方法も。また、ごま油を少したらすと香り豊かになりますよ。

たまごとセロリのスープ

ma_chan0525さん

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セロリのほろ苦い味がアクセントのたまごスープもチャーハンによく合います。ma_chan0525さんは粉チーズを加え、ほんのりチーズの香るふわふわのたまごスープにしています。食物繊維が豊富なセロリも、チャーハンに合わせる食材として取り入れたいものの1つです。

中華風コーンスープ

shinozu_tanakaさん

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中華料理店のメニューでもよく見かけるコーンスープ。中華風の味つけにすることで、チャーハンとの相性もばっちりです。ふわふわのたまごと優しい甘みのコーンがたまりません。

豆腐スープ

crystal.emmyさん

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豆腐を使ったシンプルなスープも、チャーハンに合わせて作りたいメニュー。片栗粉でとろみをつけて、溶きたまごを入れればとろーり、ふわふわ食感に!お好みで生姜を入れてもおいしく仕上がります。栄養をしっかりとれる豆腐とたまごでスープが作れるのは嬉しいですね。  

わかめスープ

chitohunaさん

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こちらも定番のスープですが、わかめたっぷりのスープは食物繊維が豊富で、チャーハンに合わせたいメニューの1つ。味が濃いめの中華料理には、鶏がらスープをベースにして、あっさり味に仕上げるのがおすすめです。

中華料理は、身近な食材で作れる料理が多く、またメニューも豊富です。そして、なによりチャーハンをはじめとして、ほとんどのメニューがサッと作れるのも魅力的。忙しい日々のメニューにチャーハンを取り入れて、バランスのよい献立を立ててみてください。

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