靴の収納どうしてる?狭い家でもスッキリ見える、取り入れたいアイデア集

家族分の靴をいろいろ揃えると困ってしまうのが収納方法。靴箱に入らないからと玄関に出しっぱなしでは、玄関が散らかっているように見えてしまい、お客さんからの印象を損なってしまいますよね。スペースに限界がある中でどう収納するのか?アイデアの実例を紹介します。

D18891a2eb81b26e

靴を収納する際のポイント

まず始めに、靴を収納する際のポイントについてみていきましょう。

不要な靴は処分する

靴の収納を始める前に、必要な靴と不要な靴を分けておきましょう。持っている靴のなかに何年も履いていない靴や、傷んでいる靴がある場合は思い切って断捨離を。いったん靴箱や収納から全ての靴を出し、不要な靴は処分したり、売る、譲るなどをしたりして、全体量を減らしましょう。

71ff984f73fe8f3b

棚ごとに役割を決める

家族全員の靴を同じ靴箱に収納する場合は、棚ごとに使う人を決めておくと、迷わずに必要な靴を取り出しやすくなります。例えば、お父さんの靴は上段、お母さんの靴は中段、子どもの靴は下段と定位置を決めると良いでしょう。

また人ごとにスペースを分けるほか、使用頻度やシーズンによってスペースを分ける収納方法もおすすめ。スニーカーやパンプスなど通年履く靴は、取り出しやすい場所に収納すると便利です。

冠婚葬祭用など時々しか履かない靴は靴箱に収納せず、納戸など別の場所に保管しても良いでしょう。

さらに、春夏シーズンの靴(サンダルやミュール)、秋冬シーズンの靴(ブーツやボア素材のもの)など、シーズン毎に取り出しやすい場所に入れ替える方法もおすすめです。

詰め込みすぎは蒸れとニオイの元になる

収納する靴が多いからと、靴棚に詰め込みすぎるのはNG。ムレやニオイの原因となるのでご注意ください。ムレやニオイを軽減するためには、できるだけゆとりのある収納を目指すほか、クローゼットに収納する場合は下段にすのこを敷いたり、靴箱や靴に除湿剤を入れたりするのも効果的です。

みんなの靴収納アイデアを紹介

ここからは、Instagramから見つけた参考にしたい収納アイデアを紹介します。

突っ張り棒を活用した靴収納

yukimibiyoriさん

3db8096d0f684e31

段が少ない靴棚の場合は、100円ショップで購入できる突っ張り棒を活用すれば、新しい収納スペースがうまれます。突っ張り棒を使えばヒールのある靴も引っかけられるため、ズレ落ちずにしっかり収納できますよ。

高さのある収納はコの字型ラックで2段に

home.280.mさん

0b77abab9b65d366

シューズクロークに靴を収納しているhome.280.mさんは、一部にコの字型ラックを置いて2段収納に。1足分のスペースに2足分収納でき、隙間を無駄にせず収納力をアップしています。

ベンチを収納スペースとして利用

chii_neさん

F4dee389356b5e8c

子どもの靴などよく履く靴は、玄関に置いたベンチの下スペースに入れて取り出しやすく。おしゃれな見た目で生活感も出すぎず、良いアイデアですね。ベンチの上をあけておけば、靴を履く時にこしかけられて便利!

靴箱の扉をとって片付けの習慣づけ

0224t_homeさん

Aba7ad1e0d2e2c81

お子さんたちに靴を片付ける習慣をつけてほしいと、靴箱の扉をとって収納の意識が高まるように工夫した0224t_homeさん。扉を取り払うことで「きれいにしておかないと」といった意識もはたらき、整理整頓や断捨離のスイッチも入りそうです。上段にかごを置き、こまごましたものを入れられるようにしたのもGOOD。

おしゃれに靴スペースをDIY

kyota1212さん

159c0d8364fadcbc

kyota1212さんは靴を置いている棚の棚板を上にあげ、下にスペースを作ったそう。子どもの遊び道具やよく使う小物などを下に置き、大人用の靴を上に持っていくことで、家族全員が必要なものを取り出しやすくなりますね。おしゃれな板で靴棚スペースを作ればディスプレイスペースのようになり、インテリアとしてもすてきに!

ボックス収納で見た目スッキリ

myhome_yy3さん

9ba2cb7d35781b44

上段部分の収納は半透明のボックスで統一し、見た目をスッキリ。オープン収納でもこれならごちゃ付きが気になりません。半透明なので中に入っている靴が分かるのも使いやすそう!

靴箱下にキャスター台をDIY

min.home.358さん

B27c31e7833839fc

靴箱下の飽きスペースに、キャスター付きで取り出しが簡単な台をDIYしたmin.home.358さん。よく履く靴を置いておけば、お出かけ時にサッと取り出せて便利ですね。

無印良品のボックスにキャスターをつけてデッドスペースの収納に

sagano.imaiさん

326368eef5eb4b84

sagano.imaiさんも靴箱下のすきまに収納をつくっています。無印良品のファイルボックスにキャスターをつけたところ、ちょうど良い高さになっているのだとか。中には少し汚れている靴などを入れているそうです。

真っ白の箱で清潔感のある見た目に

lovehome_5さん

38553fa815157731

真っ白なボックスで清潔感のある見た目の収納を実現。シンプルなインテリアが好きな方におすすめです。

黒のボックスでシックに

hiko1128さん

Fd9946ebf924a965

一方、hiko1128さんはシックな黒のシューズボックスで統一。これなら玄関に出しておいても気になりませんね。シューズボックスは色と形が同じ物を使うことで、大量に置いてもごちゃついた印象を与えません。

アイテム別にスペース分け

fu0owo0jiさん

6e38ce57c117bac6

fu0owo0jiさんは靴のアイテム(スニーカー、ブーツ、ローファーなど)でスペースを分けて収納しています。またそれぞれのアイテムをカラー別に並べることで、探しやすく見た目も整った収納に。よく履く靴を取り出しやすい場所に置いているのもポイントです。

家族ごとに定スペース設定

akane.920さん

55defcacd4a2a507

akane.920さんは家族ごとに定位置を決めておくという方法で収納。自分のスペースが決まっていれば靴が探しやすくなり、忙しい朝も靴選びに迷いません。

ヒール靴はシューズホルダーを利用

kyokoapricoさん

E3791a856033f56e

こちらはシューズホルダーを活用したヒール靴の収納アイデア。高さのあるヒール靴でも安定感のある収納ができ、おまけに省スペースで収まります。

シューズホルダー活用で空間上部のスペースも無駄にしない

dori_ismartさん

47e8a33d9f3ca4fb

dori_ismartさんもシューズホルダーを上手に使ってスッキリとした収納を実現。靴を横に並べると、どうしても空間上部のスペースが余ってしまいますが、これなら靴を縦に収納できるのでスペースが無駄なく使えますね。靴の収納量も上がり、見た目も統一感が出るのでぜひマネしたい!

リメイクシートでスタイリッシュに

lovehome_5さん

0d405df468fc1a2f

靴を見せて収納する方は、まずは靴箱の見た目からこだわってみるのも手。こちらはシールタイプのリメイクシートを靴箱に貼り、スタイリッシュな印象にした例です。簡単にはがせるものを選べば気分によって模様替えできますね。

子どもの靴は廊下のラックに

topi_senserさん

Af344b6c1641986d

玄関の収納スペースには限界があるため、お子さんの靴は園や学校と同じ方式として廊下にラックを置いて片付けているtopi_senserさん。オープンラックなのでお子さんも片付けやすいですね。靴の下には紙を敷き、砂などで汚れが落ちるのを防止。これなら掃除もしやすそうです。

お気に入り靴はあえて見せる収納を

teru1.25さん

604b16515cfc539e

靴箱に靴が入りきらない場合、あえて部屋の中にインテリアとして置くという方法はいかがですか?teru1.25さんはシンプルなシューズラックに靴を3足だけ並べて、部屋の中でアパレルショップのようにディスプレイしています。

スリッパやビーチサンダルはファイルボックスに

oliviachicagoさん

Fabc9032d6cf2ac6

薄いスリッパやサンダルは、靴箱にそのまま置かずファイルボックスにまとめて収納。シーズン外の使わない靴をまとめる時に参考にしたいアイデアです。

サイズアウトした靴は次の出番までジッパーバッグにIN

natubell.yosanoさん

B4eae236d2467079

サイズアウトしてしまったお子さんの靴を、下のお子さんが履けるようになるまでジッパーバッグに乾燥材と合せて入れ、収納しているnatubell.yosanoさん。靴箱ではなく別の収納スペースに置いているそうです。ジッパーバッグに入れておけば埃などで汚れる心配もありません。

棚板の上に透明シートを敷いて汚れ防止

atsumi.okamotoさん

3a47dea95594e887

棚板の上にシートを敷き、靴底による汚れを防止。最初だけ少し手間がいりますが、靴箱自体は汚れにくくなります。こんな風に、収納の手間だけではなく、掃除の時間を減らせる良いアイデアもぜひマネしたい!

色別に分けて収納する

colorismkazueさん

Dae74a8f9ed83b87

ファッションに合せてデザインの合う靴を選ぶ場合、形はもちろん、色別に分けて収納しておくと探しやすいです。colorismkazueさんは形も似ているものを並べて収納しているので、よりスッキリ見えますね。

靴の高さに合わせて収納場所を分ける

maki_organizeさん

31b237a0c42b6f50

ヒールやブーツ、スニーカー、パンプスといった高さが異なる靴が多い場合、靴の高さに合わせて収納するという方法も。高さに合わせて収納することでデッドスペースが生まれにくくなります。

紹介したアイデアは、いずれも靴の探しやすさや見た目のきれいさを叶えたもの。おうちの収納スペースに合った方法をぜひ実践してみてくださいね。

そうじ・せんたく
ランキング

Crown
全体ランキング

編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る