コロッケの冷凍、ベストなタイミングは揚げる前!おいしさ続く冷凍方法とは?

子どもも大人も大好きなコロッケは、食卓に並ぶと嬉しいメニューの一つ。たくさん作りすぎた日は冷凍しておけば便利ですが、「揚げる前か後、どちらで冷凍すればよりおいしいの?」なんて疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。おいしさをキープできるコロッケの冷凍方法について紹介します。

48a5924cf85ba5f5

コロッケは冷凍できる?

じゃがいもを茹でて具材を炒め、衣つけをして、油で揚げてと手間のかかるコロッケ。コロッケは冷凍できるので、どうせ作るなら多めに作って冷凍しましょう。じゃがいもは冷凍するとスカスカの食感になってしまいますが、コロッケのようにマッシュしてしまえば、冷凍しても味や食感は変わりません。

コロッケを冷凍するメリット

①自作の冷凍食品で料理が時短に

コロッケを冷凍しておけば、時間がない日の夜ごはんや、お弁当作りの際にパパッと使えて便利。自作の冷凍食品のような使い方ができます。

②冷蔵するよりも長持ち

冷蔵庫だと2〜3日しかもたないコロッケも、冷凍しておけば1カ月の保存が可能です。食べきれない分を冷凍すれば食品ロスの削減にもつながりますね。

コロッケをおいしく冷凍するコツ 

じゃがいもはなめらかになるようマッシュする

じゃがいものごろごろ感を残したコロッケを冷凍すると、解凍した時に水分が抜けて食感がスカスカになってしまいます。冷凍する場合はじゃがいもがなめらかになるまでマッシュしてから衣をつけましょう。

揚げる前と後、冷凍のタイミングは揚げる前がおすすめ

コロッケを冷凍するタイミングは、衣をつけて揚げる前がおすすめ。 揚げてから冷凍すると、どうしても解凍後にパン粉のサクサク感が失われてしまいます。やはり揚げ物は揚げたてが一番おいしいので、できる限り揚げる前の状態で冷凍しましょう。

もし揚げたコロッケが残ってしまい冷凍する場合は、しっかり冷ましてからぴったりとラップで包み、冷凍しましょう。冷めてからラップをしないと、中に水蒸気が溜まってコロッケがベチャッとなる原因になります。また、油で揚げた後は酸素に触れると油が酸化するため、なるべく空気にふれないようぴったりとラップをしてくださいね。

冷凍方法

13cb3828a361beec

パン粉をつけたコロッケを熱伝導のいい金属トレーに重ならないように並べ、冷凍します。熱伝導のいい金属トレーを使うのは、冷凍時間を短くするため。冷凍にかかる時間が短いほどおいしさをキープしたまま冷凍することができるのです。

固まったら1個ずつラップに包んで冷凍します。ジッパーバッグに入れておけば、バラバラになりにくいので冷凍庫の整理がしやすく、使いそこねを防止しやすくなります。

コロッケをおいしく解凍するコツ

電子レンジ解凍後に揚げるのがおすすめ!

冷凍したコロッケを揚げるのは、外が焦げてしまっても中が冷たかったり、揚げている途中で破裂してしまったりとなかなか難しいもの。

揚げ油の温度が高すぎると、中まで温まる前にパン粉が焦げてしまいます。また破裂する原因は、コロッケの内部と外部の温度の差が大きいことにあります。

そこでおすすめなのが、電子レンジで解凍してから油で揚げる方法。この方法なら失敗の心配はありません。電子レンジで解凍する際はコロッケのラップを外し、耐熱皿にのせて電子レンジの解凍モードを使ってください。

多めの油でなるべく触らないように揚げる

揚げている間にお箸で触りすぎると衣が剥がれてしまう原因に。180℃程度に熱した多めの油にコロッケを入れたら、色づくまではなるべく触らないように揚げましょう。

一度にたくさんの数のコロッケを油に入れてしまうと油の温度が下がり、温度が下がることで仕上がりが油っぽくなります。鍋の大きさにもよりますが、一度に入れるのは2〜3個にしましょう。

Ed7fe5c4173c2b36

揚げてから冷凍したコロッケを解凍する場合は?

揚げた後に冷凍したコロッケを解凍するときは、電子レンジで解凍してからオーブントースターで数分焼きます。こうすることで、電子レンジ解凍だけのときよりもベチャッとなりにくいですよ。

なお、じゃがいもなどでんぷんの多い食材は自然解凍のままだと消化が悪くなります。冷凍した際は自然解凍を避け、一度しっかり再加熱をしてから食べるようにしましょう。

冷凍コロッケアレンジもおすすめ

282ae53fbe77b8c8

再加熱したコロッケはシンプルにソースをかけて食べるのもおいしいですが、せっかく多めに作ったのであれば食べ方をアレンジして“味変”するのはどうでしょうか?

めんつゆでさっと煮てたまごでとじ、カツ丼ならぬコロッケ丼にするのもおすすめの食べ方の一つ。コロッケがうまく解凍しきれていなくても、煮ることで火が入るので解凍の失敗も心配ありません。ボリューミーで甘辛い味にご飯がすすみますよ。

冷凍コロッケの保存期限

家庭用の冷凍庫で自家製コロッケを冷凍する場合は、冷凍環境の違いなどから冷凍食品のコロッケのようには日持ちしません。1カ月を目処に食べ切るようにしましょう。

マッシュして衣をつけてと、ちょっぴり作るのがめんどうなコロッケですが、いっきに多めに作っておけば後は手間もまとめられてラクチン。ぜひうまく冷凍を活用してくださいね!

調理方法・準備
ランキング

Crown
全体ランキング

編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る