「冷やし中華」界に簡単革命!【具材2つ&火を使わない】余りがち「◯◯ドレ」で即完成

夏のランチの王道といえば……そう、「冷やし中華」! でも、具材をたくさん準備するのが面倒だったりしますよね。そこで具材は2つだけでOK!パパッと作れる"時短冷やし中華レシピ"をご紹介します。

目次

レンチン鶏むね&旬のきゅうりの具材に「ごまドレ」の出番です!

おなじみ節約食材の「鶏むね肉」と旬を迎えて安価になる「きゅうり」。この2食材さえあればほかの具材はなくても充分なボリュームに。鶏むね肉はレンジ加熱でさらに手間を省きます。さらに、たれはいつもサラダに使っているごまドレで代用しちゃいましょう。

バンバンジー冷やし中華

材料(2人分)

鶏むね肉…1/2枚
きゅうり…1本

中華麺(生)…2玉
塩・こしょう…少々
酒…大さじ1
ごまドレッシング…適量
ごま油…小さじ2

作り方

1.材料を切る
きゅうりは千切りにする。鶏肉にフォークで穴をあけ、塩・こしょうをして耐熱皿にのせる。酒をふりかけてラップをかぶせ、600Wの電子レンジで4分加熱し、そのまま粗熱をとる。

 2.仕上げる
鍋にたっぷりの湯をわかし、中華麺を規定時間ゆで、冷水で冷やす。水けをよく切り、ごま油をからめる。鶏肉を食べやすい大きさに切り分ける。皿に中華麺を盛り付け、きゅうり、鶏肉をのせてごまドレッシングをかける。

つるつるっと食がすすむ!満足度バツグンの時短メニュー

シャキシャキなきゅうりをアクセントに、コクのあるごまドレでどんどん食べられちゃいます。麺にからめたごま油も食欲を誘います。こんなに簡単なのに、野菜もたんぱく質も手軽に摂れちゃうのがうれしい!

暑くて料理に時間をかけるのもめんどくさいし、食欲もわかないなんて時にもってこいのメニューです!

レシピ開発:管理栄養士 尾花友理

▼冷やし中華の具に迷ったときはこちら
「冷やし中華のおすすめ具材」や基本のタレの作り方をご紹介します。「いつも同じ具になって飽きてしまう…」というときや「麺はあるけどタレがない!」というときはこちらのレシピを参考にしてくださいね。

冷やし中華おすすめの具材25選!定番から変わり種までおいしいアイデアを紹介【管理栄養士監修】

夏に食べる機会が増える冷やし中華。 定番の具材ばかりだと、マンネリがちになるのが悩みどころ。 今回の記事では、「冷やし中華のおすすめ具材」について、定番から変わり種まで25選をご紹介します。 今年の夏はいろんなバリエーションで冷やし中華を楽しみましょう!

▼簡単!“手作りドレッシング”レシピ集
冷蔵庫の使い切れないドレッシング。賞味期限が切れていたり、飽きてしまって使い切れない。かと思うと、ドレッシングを買い渋って、マヨネーズが続いてしまう…。そんなお悩みを“手作りドレッシング”が解決します。

材料を入れて混ぜるだけ!手作りドレッシングのレシピ・作り方

市販のドレッシングも美味しいけれど、実はとっても簡単に手作りができるって知ってますか?作り方は、材料を入れて混ぜるだけ!あなた好みのドレッシングも作れてしまいますよ。

簡単・時短レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング