1人分51円で「ここ料亭!?」家にある◯◯で味付け一発!「揚げない揚げだし豆腐」

家計と食卓の強い味方!安くて栄養価も抜群の万能食材「豆腐」。みんなが大好きな人気和食を手間なしで作ります!

目次

揚げ焼きでOK&味付けはめんつゆにお任せ!

揚げ出し豆腐といえば、だしを作ったり揚げ油を用意したりと、ちょっとハードルが高いですよね。今回紹介するレシピは、そんな手間は不要!多めの油で揚げ焼きして、万能調味料・めんつゆをかければ、料亭もびっくりの大満足の味に仕上がります。

揚げない"揚げだし豆腐"

材料(2人分)

豆腐(もめん)…2/3丁(200g)
しし唐辛子…4本

しょうが…1片
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ3
片栗粉…適量
サラダ油…大さじ4

作り方

1.材料を切る
豆腐は4等分の大きさに切る。ペーパータオルに包んで10分おき、水切りする。ししとうは爪楊枝で3カ所に穴をあける。しょうがはすりおろす。めんつゆはお湯100ml(分量外)を入れて混ぜる。

2.揚げ焼きにする
豆腐の全面に片栗粉をはたく。小さめのフライパンにサラダ油を入れ、中火にかけて焼く。下の面がカリッとしたら箸で面を変え、同様に全面を焼く。フライパンのあいた場所にしし唐辛子も入れ、転がしながら1分焼く。

3.仕上げる
器に豆腐とししとうを盛り付け、めんつゆをかけてしょうがを添える。

献立にあと1品足したいときにぴったり

豆腐を揚げ焼きするだけですぐできるので、ちょっと献立にボリュームがないな……というときにぜひ! 1丁(300g)約78円の豆腐と1パック(約12本入り)150円のしし唐辛子で作れば、1人分約51円で作れます(※)! 

※食材の価格は特売時を想定した参考価格です。  

レシピ開発:管理栄養士 尾花友理

節約レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング