「100g98円」の豚こまで代用!【揚げない酢豚】激安なのに高級店級!節約"ド簡単"レシピ

蒸し暑いとさっぱり系のおかずが進むけど、がっつりパンチある味付けも捨てがたい……!そんなときにおすすめの簡単ヘルシーな黒酢酢豚をご紹介します。

目次

100g98円の豚こまの出番!油少なめでヘルシーに

酢豚というとかたまり肉を使うことが多いですよね。そして素揚げがちょっと面倒……。そこでスーパーで100g98円程度(※)と、安価な豚こまを団子状に丸めてボリュームアップ!火が通りやすいので少なめの油で焼くだけでOKです。食物繊維たっぷりのれんこんを合わせます。

豚こま団子の黒酢酢豚

材料(2人分)

豚こま切れ肉…200g
れんこん…1節(200g)
小ねぎ(あれば)…1本
 ○酒…小さじ2
 ○薄力粉…大さじ1
 ●黒酢…大さじ1と1/2
 ●しょうゆ…大さじ1
 ●砂糖…大さじ1と1/2
 ●鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1/2
 ●片栗粉…小さじ1
サラダ油…大さじ1

作り方

1.材料を切る
れんこんはひと口大の乱切りにし、水に5分さらす。小ねぎは小口切りにする。ボウルに豚肉と○を入れて混ぜ、8等分にして丸めたら形を平たく整える。●を別のボウルに混ぜ合わせる。

 2.炒める
フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、豚肉を両面に焼き色がつくまで焼く。水気を切ったれんこんを加えて3分炒める。水50ml(分量外)と●を加え、煮立ってとろみが付いたら火をとめる。

3.仕上げ
皿に盛り付け、小ねぎを散らす。

かみ切りやすいので子どもやお年寄りも食べやすい

やわらかい豚こま団子と歯ごたえあるれんこんの食感を楽しめます。にんじんや玉ねぎなど冷蔵庫に余っている食材を入れれば、さらに豪華なおかずに!

やわらかくて食べやすいので子どもやお年寄りにもおすすめです。簡単に作れちゃうので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

※食材の価格は特売時を想定した参考価格です。

レシピ開発:管理栄養士 尾花友理

節約レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング