衝撃【1人分41円】2大節約食材を「混ぜて焼くだけ!」食費節約の"神"満腹おかず

人気の韓国料理チヂミを、節約食材「もやし」と香り高い「ニラ」の2食材で。とけるチーズを加えて、ビールがグイグイすすむ一品の完成です。

目次

混ぜて焼くだけで"もっちりカリッ"のチヂミが完成

材料をボウルに混ぜて焼くだけで簡単にできるチヂミ。ニラはキッチンばさみを使って、ザクザク切ってしまえば包丁いらず!もやしのシャキシャキ食感を少し残しつつ、とろ~りとけたチーズと一緒にどんどん食べられて、おつまみにも最高。片栗粉を加えることで、中はもっちり、外はカリッと食感を楽しめます。

ニラもやしチーズチヂミ

材料(2人分)

もやし…1袋(200g) 
ニラ…1/2束
卵…1個
○ピザ用チーズ…50g
○片栗粉…大さじ3
○薄力粉…大さじ3
○鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1
●ポン酢…大さじ2
●コチュジャン…小さじ1
●ごま油…小さじ1
ごま油…大さじ1

作り方

1.材料を切る
ニラは3cmの長さに切る。ボウルにもやしとニラ、卵、○、水大さじ1(分量外)を入れ、もやしを手で折るようにしながらよく混ぜる。

2.焼く
フライパンにごま油を入れ、1を薄く食べやすい大きさになるようにのせ、中火にかける。カリッとしたら裏返し、裏面も焼く。

 3.仕上げ
●を混ぜ合わせたタレをそえる。


おかずにもおつまみにもなるコスパメニュー

1袋78円のニラと、28円のもやし、1個15円の卵を使って、なんと1人分41円(※)でできる"食費お助けメニュー"! ニラとごま油の香りが食欲をそそり、どんどん手が伸びます。キムチを加えるのもおすすめ。子どもといっしょに下準備をして、食卓でホットプレートで焼きながら食べるのも楽しいですね。

※食材の価格は特売時を想定した参考価格です。

レシピ作成:管理栄養士 尾花友理

節約レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング