麻婆といったら…豆腐「じゃないほう」が激ウマ!【1人分88円】節約界最強おかず

麻婆といえば、豆腐やなす、春雨がおなじみですが、もやしと炒めるのも最高!コスパ抜群ですが、節約に関係なく食べたくなる味ですよ。 

目次

"コクうま"味にシャキシャキもやしが相性よし

100g98円の豚ひき肉と1袋29円のもやしで、1人分なんと88円のボリュームメインおかずが完成(※)。包丁いらずで簡単!早い!おいしい!と三拍子そろったおかずです。食感を残すために、もやしは火を通しすぎないのがポイント。

麻婆もやし

材料(2人分)

豚ひき肉…150g
もやし…1袋

にんにくチューブ…小さじ1/2
豆板醤…小さじ1/2
○鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1/2
○しょうゆ…小さじ2
○酒…大さじ1
片栗粉…小さじ2
ごま油…小さじ2

作り方

1.炒める
フライパンにごま油とにんにく、豆板醤を入れて弱火にかけ、香りが出るまで炒める。中火にして豚ひき肉を加え、肉の色が変わるまで炒める。

 2.仕上げ
○ともやし、水120ml(分量外)を加えて2分煮る。片栗粉に水大さじ1(分量外)を混ぜ合わせて加え、全体をかき混ぜてとろみがついたら火を止める。

あんかけラーメンの具にしても!

ごはんにのせてどんぶりにするのはもちろん、とろみを強くしてラーメンにのせれば、あんかけラーメンの完成!もやしは地味な脇役と思いきや、立派なメインおかずに。足が早いので1袋使い切れるレシピが便利ですね。

※食材の価格は特売時を想定した参考価格です。

レシピ作成:管理栄養士 尾花友理

節約レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング