セブンイレブンの冷凍野菜が便利!簡単おうちごはんレシピも紹介

ストックしておくと便利な冷凍野菜。最近はスーパーだけでなくコンビニでも購入できますよね。スーパーに行くのがめんどうな日も、家からすぐのコンビニで冷凍野菜が購入できたら、買い物や料理の負担も軽減!この記事ではセブン-イレブンで購入できる冷凍野菜10種と、おすすめレシピ3選を紹介します。

目次

※価格は全て税抜表記です
※2020年6月10日時点で、お店で販売していたものを紹介しています

セブン-イレブンの冷凍野菜定番の10種類を紹介!

セブン-イレブンの冷凍野菜はとっても種類が豊富!今回紹介するものはすべてカット済みなので、手軽に使えるところもポイントです。冷凍庫に常備しておけば、毎日のごはん作りに役立つこと間違いなしですね。

① カットほうれん草

カットほうれん草 150g 100円

生のほうれん草を買うとアク抜きが面倒に感じる場合も。その点こちらはアク抜き不要で使えます。カット済みで凍ったまま調理できるので便利ですよ。凍ったまま炒めたり煮たりできるほか、電子レンジ調理も可能です。

② さといも

さといも 200g 198円

乱切りになっているので包丁不要な冷凍さといも。生のさといもは皮をむく手間がかかりますが、この商品ならかなり時短になりそうです!そのまま煮込めば簡単にさといもの煮物が作れます。お味噌汁の具材にしてもいいですね。

③ きざみオクラ

きざみオクラ 150g 108円

下茹でしてあるので解凍後すぐに使える冷凍オクラ。自然解凍もOKとのことで、お料理の負担も減りますね。

④ オクラと長芋ミックス

オクラと長芋ミックス 100g 188円

長芋とオクラがミックスされて袋詰めされた品。それぞれの野菜を買う手間が省けるので便利です。袋のまま冷蔵庫に入れて解凍するか、流水で解凍すればすぐに食べられます。

5 ブロッコリー

ブロッコリー 140g 150円

カット調理された冷凍ブロッコリーは、凍ったまま炒めたり茹でたりすればすぐに使えます。食卓のちょっとした彩りや、お弁当おかずにも使いやすいですね。

⑥ きざみねぎ

きざみねぎ 150g 100円

冷凍のきざみねぎは料理の彩りに使えるので、冷凍庫に常備しておくと重宝する野菜の一つ。すぐに自然解凍されるので、味噌汁やうどんなどの薬味にそのまま使えます。

⑦ 肉入りカット野菜

肉入りカット野菜 130g 100円

冷凍野菜の中には、お肉などが入ったミックスバージョンも。こちらはキャベツとたまねぎ、にんじん、青ピーマンの4種類の野菜と豚肉が入っています。野菜炒めや麺類の具材にぴったり!

⑧ レンジで簡単グリル野菜

レンジで簡単グリル野菜 130g 198円

ナスとズッキーニ、赤ピーマン、黄ピーマン、紫たまねぎの、5種類のイタリア産野菜がミックスされています。

⑨ ベーコンほうれん草

ベーコンほうれん草 130g 150円

ほうれん草、たまねぎ、コーン、ベーコンが入っています。ベーコンも入っているのでちょっとした副菜に使いやすそうですね!もちろんそのまま炒めてもおいしく食べられます

⑩ レンジでフライドポテト

レンジでフライドポテト 100g 128円

セブン-イレブンには野菜を調理してから冷凍した商品も。こちらは特に子どもからの人気が高いフライドポテトです。

家で揚げ物を作るのは面倒ですが、こちらは揚げたものを冷凍しているので、袋ごと電子レンジで加熱すればすぐ食べられます!おかずがあと1品足りないときや、子どものおやつなどにおすすめです。

今回は冷凍野菜を中心に紹介していますが、セブン-イレブンにはこの他に冷凍フルーツの種類も豊富。

店頭に並んでいるのはパイナップルやブルーベリー、メロン、ぶどう、チェリー、マンゴースティックなど。また、家飲みにも使えそうなカットレモンやカットライムもあるのです。スーパーに買い物に行かなくても済みそうなくらい、種類が豊富で嬉しいですね。

セブン-イレブンの冷凍野菜で作る!お手軽レシピ3選

さて、ここからはそんな便利なセブン-イレブンの冷凍野菜で手軽に作れるレシピを3つ紹介します。どれも簡単に作れておすすめですよ。

①「レンジで簡単グリル野菜」で作る!チキンのトマト煮

「レンジで簡単グリル野菜」と鶏肉を、トマト缶を入れたお鍋で煮込むだけ。簡単にメイン料理が完成します!「「レンジで簡単グリル野菜」には5種類の野菜が入っているので、野菜がたっぷり食べられて嬉しい一品です。

材料(2人分)

  • 鶏もも肉 1枚
  • 「レンジで簡単グリル野菜」 1袋
  • トマト缶(ダイスカット) 1缶
  • にんにく(チューブ) 2cm程
  • 塩こしょう 適量オリーブオイル 適量

作り方

1. 鶏肉は一口大に切り、塩こしょうを振る。

2. オリーブオイルを熱し、にんにくを入れて弱火で香りが出るまで加熱する。

3. 鶏肉を入れて炒める。

4. 鶏肉の色が変わったらトマト缶を加え、「レンジで簡単グリル野菜」を凍ったまま入れる。

5. 塩こしょうで味を整える。

②「カットほうれん草」で作る!豚肉とほうれん草のパスタ

「カットほうれん草」をまるごと1袋使った、ほうれん草たっぷりの和風パスタ。パスタと豚肉だけ別に用意すれば、簡単に主役ごはんになります。

材料(2人分)

  • 豚こま切れ肉 180g
  • 「カットほうれん草」 1袋
  • パスタ 200g
  • バター 10g
  • めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ2
  • 塩こしょう 適量

作り方

1. 豚肉は大きければ食べやすい大きさに切っておく。パスタを表記通り茹でる。

2. フライパンにバターを熱し、豚肉を炒める。豚肉の色が変わったら「カットほうれん草」を入れて炒める。

3. 茹で上がったパスタを2に入れ、めんつゆと塩こしょうで味付けをする。

③「ベーコンほうれん草」で作る!オムレツ

同じく冷凍ほうれん草を使ったレシピ。こちらはベーコン入りの「ベーコンほうれん草」で作ります。ベーコンがミックスされているので食べ応えも出て、オムレツの具にぴったり!バターの風味がきいているボリュームたっぷりのオムレツに仕上げます。

材料(2人分)

  • 「ベーコンほうれん草」 1袋
  • たまご 3個
  • バター 10g
  • ケチャップ(好みで) 適宜

作り方

1. フライパンにバターを熱し、凍ったままの「ベーコンほうれん草」を入れて炒め、いったん取り出す。

2. 同じフライパンに溶きたまごを半量を入れ(※)、たまごが固まってきたら1の半量をたまごの半分より下に入れる。

※フライパンにより、適宜サラダ油やバターを先にひく

3. 奥側のたまごを手前にパタンと閉じ、形を整える。

5. 皿にのせ、お好みでケチャップをかける。

さらに紹介!セブンの冷凍食品のアレンジレシピ

トクバイニュースの中で紹介している、セブンの冷凍食品が主役のレシピをご紹介します。気になる記事があったらぜひチェックしてみてください!

冷凍「ベーコンほうれんそう」と餃子の皮でおしゃれキッシュ

大注目!【セブン】感涙級「どう考えてもめっちゃ便利!冷凍食品」を発見!無敵アレンジ

近頃、コンビニの冷凍食品がめっちゃ便利!めっちゃ美味しい!って知ってますか?これを見逃していたら、人生何割か損するかも?ということで、いまキテる冷凍野菜の中でも、どう考えても便利だろっと店頭で思わず突っ込んでしまった、セブンプレミアムの冷凍食品「ベーコンほうれんそう」の実力を紹介します。

冷凍「山芋とろろ」のアレンジ3選

「1食64円」ってお得すぎ!今セブン-イレブンで絶対常備「ガチで使える冷食」超簡単アレンジ3選

今回は、セブン-イレブンで手軽に購入できる冷凍食品、セブンプレミアムの「山芋とろろ」をご紹介します。皮をむいて擦りおろす手間を省き、流水で解凍するだけですぐにおいしくいただくことができる便利な商品。ご飯のお供やアレンジメニューにも使えます。

冷凍「レンジで簡単グリル野菜」の活用方法3パターン

え、198円でお得すぎ!今セブン-イレブンで絶対常備「ガチで使える冷凍野菜」簡単アレンジ2選

冷凍庫に常備しておくと、毎日のおかずやお弁当などに重宝する冷凍野菜。そんな便利な冷凍食品の中から、今回はセブン-イレブンで販売されているセブンプレミアムの「レンジで簡単グリル野菜」をご紹介します。レンジで温めるだけで野菜をたっぷりと摂れる優れものです。ぜひチェックしてみてくださいね!

セブン-イレブンの冷凍野菜で手軽にごはん作り

冷凍野菜を使うことで下処理をすることなく手軽にごはんが作れます。また高騰しがちな野菜も、価格が安定している冷凍野菜を使うことで節約になることも。セブン-イレブンに行った際はぜひ冷凍野菜もチェックしてみてください。

※商品価格は購入時のレシートを参考にしています。
※商品の在庫状況は時期や店舗により変更となる場合があります。ご了承ください。

スーパー・コンビニ・専門店
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング