ママたちが愛用!億劫な家事を少しでもラクにする、家事の時短に役立つおすすめアイテム集

毎日、家事や育児、仕事で忙しい日々。やってもやっても、やるべきことが終わらなくて、自分の時間なんて夢のまた夢……なんて方も多いのではないでしょうか?そんなとき、少しでも家事の時短が叶えば嬉しいですよね。今回はトクバイニュース公式アンバサダーの皆さんに、家事の時短に役立つおすすめアイテムを教えてもらいました。ぜひ参考にしてください!

D5c8de04b77e68a2

目次

ドラム式洗濯乾燥機

02043d95d518c70e

kokomin.blogさん

kokomin.blogさんが愛用するのは、洗濯の時間をいっきに短縮してくれるドラム式洗濯乾燥機。使い始めてから「洗濯=面倒なもの」ではなくなり、育児もグッと楽になったそう。

具体的には、洗濯物を干して取り入れる作業の計30分ほどが毎日時短に。今ではベランダの物干し竿もピンチハンガーも処分したのだとか(!)。

お天気に家事を左右されることもなく、花粉や黄砂対策にもなると、手放せない存在だといいます。

ガーゼタオルやYシャツなど、シワになってしまうので乾燥がかけられない衣類も一部ありますが、それでもやっぱり、このアイテムがあるのとないのとでは大違いですね。

ロボット掃除機

2a36f4a52cd79445

n_a_t_s_u_08さん

ドラム式洗濯乾燥機と並び、時短に便利な家電として最近注目をあびているのがロボット掃除機。スイッチを押すだけで部屋をキレイに掃除してくれるので、掃除にかかる時間を大幅カットしてくれます。

仕事前にスイッチをオンしておけば、仕事が終わるころには部屋がピカピカに!掃除機が動きやすいようにと、家族が床に物を置かなくなり家が片付いたのも、思わぬメリットだったのだとか。

食器洗い乾燥機

Cb9586bb522dce78

hanpen_____1さん

hanpen_____1さんが「買う前はうんと悩んだけれど、買って本当に良かった」と教えてくれたのは食器洗い乾燥機です。

5人家族のhanpen_____1さんのおうちでは、毎日食器洗いの量が多くて大変。以前は使った食器や調理器具を洗い、キッチンを片付けるのに30分ほどかかっていたこともあったそうです。

その点、食器洗い乾燥機があれば洗い物は5分ほどで終了。食器の汚れをサッと流し、セットしてスイッチを入れたら完了です。余った時間に他のことができるので、自分の時間の確保に。

自分で洗うよりキレイに洗える、手荒れがなくなるなどの嬉しいポイントもたくさんあったとのこと!これは気になりますね。

お風呂用洗剤

68f99154c7a4b13e

nin.costcoさん

nin.costcoさんが「買ってよかった」と家事の時短にすすめてくれたのがお風呂用洗剤。ライオン社製の「ルックプラス バスタブクレンジング 銀イオンプラス」(500ml、購入時価格 378円+税)です。

「こすらずに60秒待つだけ」とパッケージに書かれた本製品は、お風呂掃除の手間や時間を軽減してくれる画期的な洗剤。今まで同じようなアイテムを使ってみたものの効果がイマイチだったというnin.costcoさんですが、こちらはかなり良かったとのこと。

お風呂あがりに浴槽や壁など、お風呂場全体に本製品を噴霧。その間に体を拭いて、服を着てから洗剤を流すという使い方で、驚くほどキレイになるのだそう。汚れていた部分を指で触ってみるとキュッと音が鳴り、汚れ落ち度は完璧。

憂鬱なお掃除もこんな便利なアイテムがあれば楽しくなるかも!?

レンジ調理容器

093529bd14ae8187

__mika.homeさん

__mika.homeさんが家事の時短に愛用しているのが、パスタが茹でられるレンジ調理用の容器(「レンジ調理容器 パスタ&ベジタブル」198円+税)。イオンのプライベートブランド「ホームコーディ」の商品なのだそうです。

お鍋で火を沸かすとなるとキッチンに張り付いて火を見ていなければいけませんが、電子レンジで加熱調理ができればその時間は別のことに使えますね。

湯切りもできるので洗い物も最低限ですみ、手間を減らしつつ効率よく時間が使えて家事の時短につながっているのだといいます。シンプルな見た目もお気に入りなのだとか。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ガラスピッチャー

Dd570342a5ade067

marudeshikanaiさん

お茶をよく飲むというmarudeshikanaiさん宅で時短に活躍しているのが、耐熱のガラスピッチャー。ニトリで購入した製品(「耐熱ガラスピッチャーNTAG 1.0L 」363円+税)を愛用しているのだそうです。

お茶が作れるピッチャーは数あれど、marudeshikanaiさんが推す時短のポイントは洗いやすいこと。中まで手が入り部品の分解もないので、飲み終わったら負担なくすぐに洗えるところが気に入っているのだそう。

ワンコインで購入できるお手頃な価格も魅力的ですね。

靴ハンガー

7c8523bb4632684c

haru2422さん

haru2422さんがおすすめしてくれたのは、100円ショップで見つけた靴を効率的に干せる靴ハンガー。ステンレス製でサビに強いのもお気に入りポイントだといいます。

靴を洗ったらササッと干せて、吊るしておくことでしっかり風が通り、乾かす時間が短くてすむように。濡れた靴がなかなか乾かず困っているという方はぜひ真似してみては?

毎日のこととなると億劫な家事ですが、時短に役立つアイテムを使い、ちょっとでもラクできるよう工夫していきましょう!

ライフスタイル
ランキング

Crown
全体ランキング

編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る