意外?「豆腐」「片栗粉」で超簡単!夏のひんやり系スイーツ「今いちばん作りたい4選」

夏のおうち時間の楽しみといえば「冷たいスイーツ」ですよね。特別な材料は必要なし!誰でも簡単に作れるレシピをご紹介します。

目次

みかんゼリー

季節問わず手に入る缶詰で、見た目も夏らしい清涼感あるゼリーに。レモン汁を加えることで爽やかな柑橘の香りを楽しめます。

材料(作りやすい分量)

みかん缶…1缶(435g)
粉ゼラチン…6g
砂糖…大さじ2
レモン汁…小さじ1

作り方

1.下準備
ゼラチンに水大さじ2(分量外)を入れてふやかす。缶詰をみかんとシロップに分ける。

2.ゼリーを作る

シロップに水(分量外)を足して300mlにする。鍋に入れ、砂糖を加えて煮立てる。火を止め、ゼラチンとレモン汁を加えてゼラチンを溶かす。

3.仕上げ

器にみかんを入れて2を注ぐ。冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。

もっちもち"わらび餅風"

「わらび粉」を使わずに、片栗粉でわらび餅のもちもち感を再現!材料を火にかけるとき、弱火で手早く混ぜるのが焦がさないポイント。

材料(作りやすい分量)

きなこ…お好みの量
○片栗粉…大さじ5
○砂糖…大さじ1
黒蜜(あれば)…適量

作り方

1.加熱する
鍋に○と水250ml(分量外)を入れてよく混ぜる。弱火にかけながら、たえずゴムベラでかき混ぜる。全体が半透明になったら火を止め、さらに手早く10回ほど全体を混ぜる。

2.仕上げ
ボウルに冷水を用意する。濡らしたスプーン2本で、1をひと口大に丸め、冷水に入れて冷やす。水気を切って皿に盛り付け、きなこ(好みで砂糖を加えてもOK)をふり、黒蜜をかける。

ピンクグレープフルーツゼリー

ゼリーならスイーツ初心者さんでも簡単!かわいいピンク色で子供ウケ抜群のおやつができあがり。

材料(2人分)

ピンクグレープフルーツ…2~3個
粉ゼラチン…5g
砂糖…大さじ2
ミント…あれば少々

作り方

1.材料を準備する
冷水大さじ1(分量外)に粉ゼラチンをふり入れ、10分おく。グレープフルーツは1/4個分は薄皮をむいて、果肉を取り出す。残りは果汁を絞り、こして250mlを計る。

2.ゼリーを作る
小鍋に水50mlと砂糖を入れ、火にかける。沸騰する前に火を止め、1のゼラチンを加えて溶かす。グレープフルーツの果汁も加え混ぜ合わせ、器に注いで冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。

3.仕上げ

1の果肉を食べやすい大きさに切り、2にのせる。ミントをのせる。

豆腐白玉パフェ

豆腐で練った白玉は“ふわもち食感”!自分好みのトッピングで楽しめるお手軽簡単スイーツです。

材料(2人分)

白玉粉…70g
絹ごし豆腐…100g
ゆで小豆…適量
バニラアイス…適量

作り方

1.下準備
ボウルに白玉粉を入れ、豆腐をちぎりながら加えて良くこねる。滑らかになったら好みの大きさに丸める。

2.白玉をゆでる
鍋にたっぷりの湯を沸かし、1を入れる。浮いてきたらさらに2分ほどゆで、冷水に取る。

3.仕上げ
器に盛り、ゆで小豆やバニラアイスをのせる。

手作りスイーツでおうちカフェを楽しんで

子どもと一緒にゼリーを作ったり、オトナ味の和スイーツでお茶を飲みながらほっこり過ごしたり。暑い夏、冷たいおやつでおうち時間を豊かに楽しんで。


レシピ作成:管理栄養士 尾花友理

お菓子
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング