ドラッグストア界震撼!価格破壊「コスモス」で絶対常備したい「182円グルメ」神アレンジ

「ディスカウント ドラッグ コスモス」はドラッグストアにもかかわらず、良いものが安く、品ぞろえも◎。筆者の頻繁に利用するお店の1つです。今回は、便利で大好きなお店のプライベートブランド「わかめスープ」とそのアレンジレシピをご紹介します。

5185ef0a5c86064e

目次

「ディスカウント ドラッグ コスモス」ってどんなお店?

株式会社コスモス薬品は、日本で初めて小商圏をターゲットとしたメガドラッグストア「ディスカウント ドラッグ コスモス」(以下、コスモス)を多店舗展開する、福岡県に本社を置く会社。1983年に創業し、今では九州だけではなく東京都や茨城県まで全国1058店舗(2020年5月31日現在)を展開しています。

コスモスは、医薬品・化粧品の品ぞろえは言うまでもなく日用雑貨、生鮮食品など日常の暮らしに必要な消耗品が満載の、とっても便利なお店です。

ドラッグストアで食料品を購入できるのは今では珍しいことではなくなりつつありますが、その中でもコスモスの陳列はどの店舗に行ってもスッキリしていて見やすい配置。見やすい陳列のため必要なものが探しやすく、時短で買い物が完了できるのも魅力の1つです。忙しいこの時代に見合ったお店だと改めて感じています。

コスモスは、プライベートブランドが充実!

コスモスは、プライベートブランド商品がとても充実しています。カテゴリーごとに4つのブランドがあり、“良いものをより安く届けたい”という気持ちがとてもよく伝わります。

「ON365」:<高品質×低価格>“365日、いいものを、より安く”
お菓子類やゴマ・納豆などの食品に加え、緑茶やチューハイなどの飲料

「StandarDay」:<基本機能×低価格>“住環境になじむシンプルなデザイン”
タオルや紙コップ、ハンガー類などの洗濯用品

「おいしい惣菜」:“おいしい夕食惣菜が簡単に揃う”
コロッケやヒレカツなどの冷凍食品、ハンバーグや煮魚などのレトルト食品

「アンテリージェEX」:コスモスだけで限定発売しているコーセー化粧品・アンテリージェEXシリーズ

お店側のコンセプト通り「良いものが安く手軽に」手に入るため、ドラッグストアなのに日常的についつい利用してしまう、我が家の生活では欠かせないお店。今回おすすめする商品はプライベートブランド「ON 365」からです。

コスモスのわかめスープはアレンジ無限大

Aca579022398c9be

帆立と魚介エキスの旨み わかめスープ 182円(税抜)

コスモスのプライベートブランドである「ON 365」のわかめスープは、食卓に必ず汁物がないと気が済まない我が家の必須アイテム。
いつもは手作りの汁物ですが、どうしても……という場合に大活躍しているストックスープの1つです。

わかめの他にネギとゴマ入りで、魚介の旨みが凝縮されてとっても美味しいのです。そのままでももちろん美味しいですが、白ネギや生姜を追加でトッピングしても◎。また、ごま油やラー油を加えてみるのもおすすめです!我が家の息子たちは乾燥わかめをさらに追加して食べています。

Bb00a82eb2d0b2cd

わかめは水溶性の食物繊維が豊富なので、美容や健康のためにとても嬉しい食材。また糖質の吸収を緩やかにするため、血糖値の急激な上昇を抑えてくれます。食事のはじめに食べると効果的といわれています。

わかめスープをそのまま食べるのはもちろん、さらにアレンジすることで超簡単に朝ごはんや昼ごはんが完成!!今回は忙しい朝やちょっと小腹がすいた夜食などに大活躍する、わかめスープを使ったアレンジを2つご紹介します。

アレンジ1:冷凍うどんで「超簡単わかめうどん」

冷凍うどんとわかめスープに熱湯を注ぐだけでできる「超簡単わかめうどん」です!
小腹が減った時や夜食用に、冷凍うどんは半玉を使用しました。

82a09dbaaa67484b

材料(1人分)

わかめスープ… 1袋
冷凍うどん… 半玉
小ネギ…小さじ1
オクラ(冷凍)… 小さじ1
かまぼこ…2切れ
熱湯…200ml

作り方

1.冷凍うどんは電子レンジで解凍する。
2.丼ぶりに解凍したうどんを入れ、その上にわかめスープ、小ネギ、オクラ、かまぼこをのせて熱湯をかけて出来上がり。
※ネギは冷凍でも生のものでもOK.具はお好みで。

アレンジ2:耐熱容器1つで完成!1人分楽チン「洋風茶わん蒸し」

1人分ずつ耐熱容器で作れ、洗い物と手間の省略にもなります。

Bd85e79b675e60ff

材料(1人分)

わかめスープ…1袋
ウインナー…1本
卵…1個
牛乳…50ml
コーン…小さじ1
熱湯…50ml
水…100ml

作り方

1.わかめスープは器に入れて熱湯50mlで溶かし、さらに水100mlを加えて冷ましておく。
2.ウインナーは食べやすい大きさに切っておく。
3.耐熱容器に卵を割ってしっかり混ぜ、牛乳と1を加えて軽く混ぜて具材を入れる。
4.フライパンに水を3cmほどを入れて熱し、沸騰したら3を入れて蓋をして、弱火にして10分程度度蒸す。

※具材は冷凍ほうれん草や枝豆、鶏肉やエビなどでも美味しくできます。
※卵に熱湯を加えると固まってしまうので、冷ましたスープを加えましょう。
※卵はしっかり混ぜますが、決して泡立てないように注意しましょう。卵を泡立てないこと、弱火でじっくり蒸すことが『す』ができないポイントです。
※卵を混ぜる時に白身をしっかり切れば、ザルなどで漉さなくても大丈夫ですが、気になる方は卵と牛乳を、1を加える前に混ぜて漉してください。

「わかめスープ」をストックしておこう

毎日の朝ごはん作り、考えるのも作るのも大変ですよね。朝は気持ちよく送り出してあげたいという気持ちから、我が家の朝ごはんはなるべく息子たちのリクエストを聞くようにしています。うどんは息子たちにとても人気でよくリクエストされますが、スープから作るのはちょっと時間が……そんな時に大活躍してくれるメニューです。うどんはツルっと食べられるので、食欲のない時にも喜んで食べてくれます。

洋風茶わん蒸しは、魚介のスープが効いているので旨みたっぷりの茶わん蒸しになりますよ。わかめスープだけで味付けが完成する&具と卵液の準備は数分でできるので忙しい時にもピッタリ。ボリューム満点なので朝ごはんにもおすすめです。

うどんの他にごはんを入れて雑炊風にするのも◎。わかめスープのアレンジレシピは、小腹のすいた時の夜食にも重宝しそう。 コスモスの「わかめスープ」、非常時やちょっと足りない食事用にストックしておくのはいかがですか?

※商品の価格は購入時のレシートを参考にしています。
※店舗によってイベント状況や品揃えは異なります。また、商品は価格変更や販売終了などになることがありますのでご了承ください。

スーパー・コンビニ・専門店
ランキング

Crown
全体ランキング