業務スーパーの焼きそば食べ比べ!1kg198円・1食19円・3食88円商品、どれがおすすめ?

大容量かつお手頃価格な商品が豊富に揃うと人気の業務スーパー。そんな業務スーパーで注目されている商品の一つが焼きそばです。業務スーパーの焼きそばは、なんと1kg198円のびっくりサイズから、1食分が19円の激安麺までさまざま。実は筆者、日本3大焼きそばの「太田焼きそば」で知られる群馬県太田市育ち。焼きそばには一過言あるのです……!そんな私が、気になる焼きそば3種を購入し、比較してみました!

8ee11f551fd6b0c0

目次

※商品の価格はすべて税抜です。

業務スーパーの焼きそば①1kg198円の大容量焼きそば

98ba0ce5502bf466

まず紹介するのは、ちょっとした枕になりそうなくらい大迫力のボリュームが特徴の焼きそば。この大きさを見ただけで、思わずテンションが上がってしまいました。

業務用とありますが、BBQのお供に購入される方も多いみたいです。おうち時間に焼きそばパーティーを開くのも楽しそう!

64db1d6ac62d3e8a

太さは中太のストレート麺。ちゃんぽん麺にも似た、少しつるっとした印象でした。大容量なので麺どうしがくっついて固まっているかも?と思いきや薄く油でコーティングされていました。

1kgと聞くと扱いにくく感じるかもしれませんが、麺が初めからほぐれているので量の調整は簡単!焼くときは油控えめでOKです。

言わずもがな量が多いので、食べきれないときは小分けにして冷凍しておくのがおすすめです。1食分ずつラップに包み、密閉できる保存袋に入れて冷凍庫へ。金属トレーに乗せて平らな状態で冷凍すると急速冷凍できるため、風味が飛びづらく短い時間で解凍できるので便利ですよ。

商品情報

商品名:むし中華めん
発売元:高山麺業株式会社
内容量:1,000g
価格 :198円 ※1グラムあたり約0.19円

業務スーパーの焼きそば②1袋19円の激安焼きそば

Ff77c0faac933a44

大容量は嬉しいけれど、普段は食べきりサイズがいいな、という人にはこちら。なんと1袋19円の超プチプラ焼きそばを発見しちゃいました。

手に持ってみると意外とどっしり。それもそのはず、お値段は安くても150gとしっかり量があるので、迷ったら買いの商品です。

D33f0c54d5b3f651

麺は細めの縮れ麺で、インスタント麺と生麺のちょうど中間といった印象。柔らかめなので、キャベツやニンジンといった具を大きめにして、食感のメリハリをつけるのが良さそうです。

1kgの焼きそば同様、袋ごと冷凍することもできるのでまとめ買いしておいてもいいですね。

商品情報

商品名:むし中華麺
発売元:はつかり麺株式会社
内容量:150g
価格 :19円 ※1グラムあたり約0.12円

業務スーパーの焼きそば③3食入り88円の焼きそば

1315eee1eab47569

おうち焼きそばのおいしさって、あの粉末ソースのジャンク感が大事だったりしませんか?こちらの焼きそばは、3食入り88円とお安いのに粉末ソースが付いてくるんです。ソースが冷蔵庫になくてもパパッと作れちゃうのが嬉しい~!

37bce6d1bee8c256

麺の太さは中太~やや太め。他の2商品と比べると縮れの少ない、まっすぐな麺です。

ぎっしりと詰まった麺はかたまっているので、そのままフライパンに入れてしまうと、少しほぐしにくいかも。調理前にレンジで1分程度温めてから使うのがおすすめです。そのまま使う場合には、水を多めに入れて蒸し時間を長めに取るといいですよ。

商品情報

商品名:むし中華めん
発売元:山口製麺工業
内容量:435g(麺135g×3)
価格 :88円 ※1グラムあたり約0.20円

3つの商品を調理して比較!結局どれがおすすめ?

同じ焼きそばといえど、どの麺も個性豊か。「本当に選ぶべき麺はどれ!?」ということで、3種類全てを同じレシピで調理し、味見してみました。

今回は公平を期すため、材料はシンプルなキャベツ・豚肉・麺の3種類で作る太田焼きそば流を採用。具だくさんの焼きそばも捨てがたいけど、麺のおいしさがよくわかるレシピはコレだと思うのです……!

1kg焼きそばと19円焼きそばはソース別売りのため、筆者お気に入りのソースで味付けしています。

Cba7e666dcfde2f1

エントリーNo.1 1kgの大容量焼きそば

1kgの大容量焼きそばは、麺がしっかりほぐれているおかげか、マイルドな口あたりに仕上がりました。麺の主張が強すぎないので、塩焼きそばなどの具材やソースの味を楽しむレシピにもぴったりだと思います。

屋台の焼きそばを再現するなら、ソース多めがマル。

540bac2159b98525

エントリーNo.2 1袋19円の激安焼きそば

1グラムあたり約0.12円と、3種類のなかでも圧倒的なコスパの良さが光るのは19円焼きそば。調理時間は同じですが、今回食べ比べた3種の中ではいちばん柔らかめの仕上がりになりました。麺が柔らかく食べやすいため、小さなお子さんにもぴったりです。

インスタント麺に近い粉っぽさもありますが、かえって焼きそばの濃い味に合い、おいしく食べられました。粉っぽさが気になる方は、カリッと焼き付けるように調理するのがおすすめです。

77b18207f3050919

エントリーNo.3 3食88円焼きそば

3食88円の焼きそばも他の焼きそばに引けを取らない味わい。麺はもっちりと食べ応えがあります。付属の粉末ソースは辛口ですが、お箸の進む味。小さなお子さんでもおいしく食べられると思います。

筆者が子どものころ、駄菓子みたいな素焼きそばが大好きだったのを思い出しました。母に内緒で、おばあちゃんにこっそり作ってもらったあの味、懐かしいなあ。

業務スーパーの焼きそばは、3種類ともそれぞれ捨てがたい良さがありました。どれもお値打ち価格なので、味付けや具材でアレンジレシピを楽しむのも良さそうです。コスパで選ぶもよし、量で選ぶもよし、3種全部買って食べ比べもよし!今年の夏は、業務スーパーであなただけの“推し麺”を探してみてくださいね。

※本記事で紹介している商品は一部エリア限定の商品です。店舗により取り扱い状況は異なりますのでご了承ください。

※価格は購入時のレシートを参考にしています。

業務スーパー
ランキング

Crown
全体ランキング

編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る