そうめんのマンネリを解消!甘辛い肉味噌が決め手・岩手「じゃじゃ麺」に大変身

暑くなると大活躍のそうめん。でもいつもめんつゆで食べるばかりじゃ、飽きてきて家族のリアクションもイマイチ……。そんなマンネリ解消におすすめのレシピを紹介します。

ご紹介するのは、そうめんで作る「じゃじゃ麺」。じゃじゃ麺とは、岩手県盛岡市の郷土料理で、甘辛く味付けした肉味噌を絡めて食べる麺料理のことです。

本来は平打ちのうどんなどが用いられることが多いようですが、このレシピではおうちに余りがちなそうめんを使って作っていきます。

そうめんでじゃじゃ麺を作ろう!

今回は甜麺醤(てんめんじゃん)という中華料理でおなじみの甘味噌を使いますが、ない場合はご家庭にある日本の味噌と砂糖で代用可能です。味噌によって塩分濃度が異なるので、味噌を使う場合は味を見ながら量を調節して下さいね。

材料(2人分)

豚ひき肉…120g
きゅうり…1本
そうめん…4束(200g)
○甜麺醤…大さじ2
○酒…大さじ1
○しょうゆ…小さじ2
○にんにくチューブ…1cm
○しょうがチューブ…1cm
片栗粉…小さじ2
ごま油…小さじ1

作り方

1. 肉味噌あんを作る

片栗粉に水大さじ1(分量外)を入れてよく混ぜておきます。

フライパンにひき肉を入れて中火にかけ、ポロポロになるようにほぐしながら炒めます。

水150ml(分量外)と○を入れて3分煮ます。

水溶き片栗粉を回し入れてかき混ぜながら加熱し、とろみがついたら火を止め、ごま油を入れて混ぜます。今回はそうめんと絡みやすいよう、水分を多めにして片栗粉でとろみをつけた「肉味噌あん」にしました。

2.材料を切る

きゅうりは斜めの薄切りにしてから千切りにしましょう。こうすると、切ったきゅうりすべてに緑が出るのできれいに仕上がります。

3. そうめんを茹でる

鍋に湯をわかし、そうめんを規定時間茹でて流水で冷やしたら、水けをしっかり切りましょう。水けが残っていると全体に水っぽくなってしまいおいしくないので、しっかり水けを切ってくださいね。

4. 盛り付る

それぞれの皿にそうめんを盛り付け、きゅうりをのせます。

さ、いよいよクライマックス。肉味噌あんをたらーっとかけて……。

完成です。ここまでの所要時間はおよそ10分!

しっかり肉味噌あんを絡めてどうぞ!

甘辛い肉味噌で食べるといつものそうめんも全く印象が違います。これなら家族も喜んで食べてくれるはず。

ぜひ試してみてくださいね。

夏レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング