キウイの皮が無駄なくツルンとむける!○○○に入れるだけでできる意外すぎる裏技

小さくて皮が薄いキウイ。皮をむくとき果肉まで切りすぎたりと、うまくむくのが難しいですよね。でも、ちょっとした工夫で簡単にむけるって知っていますか?今回は巷で噂のキウイの皮むきから、あまり知られていない意外なむき方まで、実際に試してみました!

765adbd84e43d796

簡単にむけないキウイの皮

美味しくてお手頃な値段のキウイですが、皮がむきづらいところが難点。実が小さく、柔らかいのでなかなかうまくむけない……そんなことはありませんか?
今回はSNSやメディアで紹介されているむき方から、意外とまだ知られていない方法までキウイを楽にむく方法を調査・検証してみました!

コップを使って皮をむく方法

まず最初にご紹介するのはSNSなどで注目を集めているコップを使ってむく方法。

むき方

①キウイを縦半分に切る。

88bb2083f07b1e2e

②半分に切ったキウイをコップの縁を使い下から上に沿わせるようにしてむく。

7a78dd930bc4ed3c

コップの縁に皮と中身の間の部分を押し付けて

9e88cdfd7f5cf602

そのままコップのほうに力を入れて下にスライド

F798ae45f58a94f8

ツルンッ!

C4b5d5203b207ee8
74ed886fcfa5d76e

キウイ2つ分を試してみましたが、確かに包丁でむくより早くむくことができました!ただし、力の加減次第で果肉部分が残ってしまう結果に。一度で皮をむききれていないところもありました。1回でうまくむくには少しコツが必要のようです。

コップでむくときのメリット

・ほとんど包丁を使わずにむける
・コツが掴めれば早く、薄くむくことができそう

コップでむくときのデメリット

・果汁が少し抜けてしまう
・力加減が難しい

凍らせれば手でむける!?

次に試したのは、キウイを凍らせてからむく方法。今回、後述するレシピを監修していただいた管理栄養士の渥美先生から教えていただきました。
むくために凍らせるのはちょっと手間かもしれませんが渥美先生によると、「キウイは凍らせることで細胞の水分が膨張し、また冷たさで酸味を感じにくくなるので食べやすくなりますよ。」とのこと。冷凍での保存期間は、3〜4週間が目安です。一度に食べきれない時はあらかじめ冷凍保存しておくのもいいですね。

キウイを凍らせてむく方法

①キウイを冷凍庫に入れて凍らせる。
②流水に30秒ほどさらし、流水解凍する。

C8dce8fcf8895ba6

③ヘタを切り落とす。

Af758b776b2e5978

ヘタを切り落とすときはまだキウイが凍っていて硬いので手を切らないように注意。
④手で皮をむく。
うまく皮がむけないときは解凍があまいので、もう少し流水で解凍させてからむいてみてください。

5f4e574c8005f23a
8b544c1de7e618da
Bc3b729ef3fd6641
6112ad203aff96dd
F32c49a8634d2fca
01eca7f196efb82d

グリーンキウイとサンゴールドキウイ、どちらも試してみましたがサンゴールドキウイの方が皮がつるりとむけました。
果肉部分は室温も関係しているとは思いますが、解凍後5分から10分ほど経つと実がスッと楽に切れました。

8d91a6d0b3c405ea

凍らせてむくメリット

・最も薄く皮をむくことができる
・果汁が漏れず最も無駄がない

凍らせてむくデメリット

・凍らせる、流水解凍する手間がかかってしまう
・常温で食べたい人には不向き

フローズンキウイのおすすめレシピ

せっかくなら完全解凍せずに、凍らせたままのキウイを楽しみましょう!
冷凍キウイを使ったおすすめレシピを3つご紹介します。

きゅうりとサラダチキンのフローズンキウイサラダ

7e0fa72c16f72eb7

材料 (2人分)

サラダチキン(市販品) 1枚
グリーンキウイ 1個
きゅうり 1本
塩 ひとつまみ
こしょう 少々
レモン汁 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1

作り方

1.キウイは冷凍する。凍ったキウイを流水に30秒ほどさらし、ヘタを切り落として皮をむく。
2.1をぶつ切りにする。
3.きゅうりはヘタを落として4等分にし、めん棒などでたたいて割り、塩を振る。サラダチキンは食べやすい大きさに割く。
4.2と3をボウルに入れこしょう、レモン汁、オリーブオイルを回しかけ全体を混ぜる。

半分凍ったキウイを使うことでヒンヤリとしたサラダになります。キウイは切りやすい硬さになってから切ってください。

キウイ甘酒スムージー

B6e39403c950cd42

材料 (2人分)

グリーンキウイ 2個
甘酒 100g
塩 ひとつまみ

作り方

1.キウイは冷凍する。凍ったキウイを流水に30秒ほどさらし、ヘタを切り落として皮をむく。
2.キウイ1個の半分はサイコロ状やスライスにして飾り用にする。
3.1と甘酒、塩をミキサーに入れて攪拌する。
4.2と3を器に入れる。

キウイ塩飴

30deb28303b3e522

材料 (2人分)

グリーンキウイ 2個
ゴールドキウイ 1個
塩 ひとつまみ
A[砂糖 50g / 水 大さじ1と1/2]

作り方

1.キウイは冷凍する。凍ったキウイを流水に30秒ほどさらし、ヘタを切り落として皮をむく。
2.切れるくらいの硬さになったら十字に包丁を入れて4等分にし、竹串を刺す。
3.フライパンにAを入れてよく混ぜ火にかける。途中混ぜずに泡が均一の大きさに沸騰しとろみがつくまで加熱する。
4.フライパンを少し傾けながら2を3にくぐらせる。仕上げに塩を軽くふる。

冷凍キウイを使っているので飴が一瞬で固まりすぐに食べられます。キウイのシャリシャリ感があるうちにすぐにお召し上がりください。

レシピを教えてもらった人

D6dbad57bcf99022

渥美まゆ美先生

管理栄養士、フードコーディネーター、料理家、健康運動指導士。保育園勤務、健保組合、大手料理教室の講師を経てフリーランスで活動後2016年株式会社Smilemeal設立。出版、メディア出演、レシピ開発、レストランやコンビニのメニュー開発等をすると共に、企業向け健康セミナーの講師や企業の健康経営サポートサービス、料理教室、高齢者向け介護予防教室など健康サポート事業にも携わる。

キウイを食べて暑い夏を乗り切ろう!

今回はキウイの簡単なむき方をご紹介しました。そのままはもちろん、凍らせてむく方法もあるので、まとめ買いして長期保存したい時などシーンに応じて使い分けましょう。特に、フローズンキウイを使ったレシピはカットフルーツに飽きてきたときのお手軽アレンジとしても重宝するはず。これからの暑い夏にぴったりなのでぜひ試してみてくださいね。

こちらの記事も読まれています

今回紹介した皮むきのほか、実は皮をむかずに食べる方法もあります。こちらも是非チェックしてみてくださいね。

24e12d23cad5c71e

実はむかずに食べられる!キウイを皮ごと食べる方法

チクチクしていてむきにくいキウイの皮。簡単にむく方法もあるにはあるけれど、実はりんごのように皮ごと食べる方法もあるんです。とはいえ全てのキウイがそのまま食べられるわけではありません。今回は皮をむかずにキウイを食べる方法をご紹介します。

調理方法・準備
ランキング

Crown
全体ランキング

編集部にリクエスト
「あのお店のおすすめ商品を教えてほしい」「便利なアイテムを教えて欲しい」などのリクエストをお送りください
リクエストを送る