目次
冷凍トマトで作る夏の本格冷製パスタ「生ハムのひんやりトマトソースパスタ」レシピ
サラダや炒め物、ソースなどに大活躍のトマト。ついつい買いすぎ、実が熟してしまったことはありませんか?使い切れないときは冷凍しておけば、時短料理に大活躍。今回は丸ごと冷凍したトマトを使い、冷たいトマトソースのパスタを作ります。
トマトの冷凍方法
トマトはよく洗ってからヘタを取り、冷凍用保存袋に入れて冷凍します。熟していて実が崩れてしまうようなら、そのまま保存袋に入れましょう。
保存期間は、約1カ月程度。霜がつくと水分が抜けておいしくなくなるため、早めに使い切るようにしてくださいね。
冷凍トマトで作る「生ハムのひんやりトマトソースパスタ」
ひんやりとした夏仕様のトマトソースパスタを、冷凍トマトを使って作ります。生ハムの塩気がさっぱりとしたトマトソースとよく合う、ちょっと本格派な一品です。
材料(2人分)
冷凍トマト…2個
玉ねぎ…1/6個
生ハム…50g
パスタ(太さ0.9mm~1.3mm程度のカッペリーニがおすすめ)…160g
パン粉…大さじ2
オリーブオイル…大さじ3
塩 …小さじ1と1/2
乾燥バジル(あれば)…適量
※乾燥バジルは青じそなどでも代用できます。
作り方
1. 大きな鍋にたっぷりの湯を沸かす。沸騰したらパスタを入れ、規定より1分ほど長く茹でる。茹で終わったらザルにあげ、冷水で冷やして締める。
2. 冷凍トマトを冷水にあて、皮を剥く(冷水にあてることで皮が剥きやすくなる)。
3. トマトを5分程度放置して表面を溶かす。包丁が入りやすくなったら半分に切り、ヘタがついている場合はヘタを取ってザク切りにする。
4. 縦長の容器にトマトと薄くスライスした玉ねぎ、生ハム少々、パン粉、オリーブオイル半量、塩を入れて、ブレンダーで撹拌する。
※ブレンダーやフードプロセッサーなどがないときは、材料を細かく切ったり、おろし金ですってボウルで混ぜ合わせる。
5. 1のパスタと4のソースを和える。パスタを皿に盛り付け、容器に残ったソースをスプーンなどでパスタの上にのせる。
6. 残りの生ハムを添えて乾燥バジルを散らし、オリーブオイルを回しかける。
ソースをたくさん作って残った場合は、サラダやお豆腐にかけて食べるのもおすすめです。
さっぱりとした冷たいトマトソースは、一滴残らず飲み干したくなるおいしさ。ぜひ作ってみてくださいね!