SNSで流行中!フォトジェニックな簡単スイーツ「ヨーグルトバーク」

最近Instagramで注目を集めているスイーツ「ヨーグルトバーク」。「#ヨーグルトバーク」のハッシュタグ数は、なんと5,000件以上にものぼります(2020年9月現在)。SNS映えするおしゃれな見た目に加え、簡単に作れるこちらのスイーツを、みなさんがどのように楽しんでいるのかリサーチしてみました!

目次

Instagram映え必須!みんなのヨーグルトバーク

はちみつを加えた水切りヨーグルトにフルーツをのせて凍らせ、好みのサイズにカットするだけで完成するヨーグルトバーク。手軽なだけでなく、低カロリーなのでダイエットスイーツとしても注目を集めているようです。

Instagramではグラノーラやナッツをトッピングしたヘルシー仕様で作っている人も......!皆さんのアレンジを見てみましょう。

グラノーラでサクサク食感をプラス

@miiyuuu_329さん

通常ははちみつを加えて作るヨーグルトバークですが、miiyuuu_329さんはケーキシロップに変えてアレンジ。フルーツと一緒にトッピングに加えたのはグラノーラ。サクサク食感で、飽きることなく食べられそうですね!

自家製冷凍フルーツをトッピング

@naao.70さん

イチゴとブルーベリーの自家製冷凍フルーツをトッピングしたnaao.70さん。ベリーの甘酸っぱさがヨーグルトのマイルドな酸味によく合いそう。ひんやり・さっぱりしているからか、お風呂上がりのお子さん達にも喜ばれているそうです!

ダイエット仕様にアレンジ

@hanasakimai358さん

hanasakimai358さんは、甘味としてラカントやココナッツシュガーを使った食べ方を提案されています。甘い物が恋しくなるダイエット中でも、罪悪感なく食べられそうですね。

豆乳ヨーグルトでアレルギー対応

@ih_allergyさん

ih_allergyさんは牛乳アレルギーのお子さん用に、豆乳ヨーグルトを使って手作りしたとのこと。材料を変更することで、アレルギーのある子もない子も、みんなで美味しく食べられますね!

自家製ブルーベリージャムで大人な雰囲気

@mint.tea.7さん

自家製ブルーベリージャムを混ぜて作ったmint.tea.7さんのヨーグルトバーク。キレイな紫色で、白いヨーグルトバークとはまた違った大人な雰囲気です。

ヨーグルトバークの作り方

みなさんが自由な発想でアレンジしていたヨーグルトバーク。ここからは基本の作り方をご紹介します。少し冷やす時間などがかかりますが、工程自体はとっても簡単なので、ぜひご家庭でもチャレンジしてみてください!

材料(作りやすい分量)

プレーンヨーグルト…400g
はちみつ…大さじ2
好みのフルーツ(今回はキウイ、ブルーベリー、マンゴー)…適量

作り方

1. ボウルにザルをのせてペーパータオルを敷く。ヨーグルトをのせてラップをし、上から重しをする。冷蔵庫に入れ、約半量のかさになるまで半日〜一晩水切りをする。

2. ヨーグルトをボウルに移し、はちみつを加えてよく混ぜる。

3. ラップを敷いた平らな容器に流し入れ、ゴムベラなどで表面をなだらかにする。

4. カットしたフルーツをのせ、軽く押してヨーグルトに埋め込む

4. 冷凍庫に入れて3〜4時間凍らせ、好みの大きさに切る。

さっぱりヘルシーなヨーグルトバークをおやつに、リフレッシュしてはいかがでしょうか?みなさんもぜひ、オリジナルのヨーグルトバーク作りにチャレンジしてみてくださいね!

※【ご注意】
ヨーグルトバークは材料にはちみつを使っています。生後1歳未満のお子さんは食べないようにご注意ください。

お菓子
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング