圧倒的にキャビア超え!?【セブン】地味スゴの極み「焼きなす」驚きの絶品&簡単アレンジ

これ絶対使える!と店頭でピンときた商品。それはセブンプレミアムの冷凍食品「焼きなす」desu
。なすをじっくり焼いて、皮がむいてあるだけというかなーり地味なアイテムで、正直よく商品会議でOKが通ったなーなんて思うほど。でも、そういうものは実力派が多いんです。さっそく試してみました!

目次

セブンプレミアム「焼きなす」真の実力は?

今回ご紹介する商品は、セブンプレミアム「じっくり焼いた 焼きなす178円(税込192円)。

焼きなすってシンプルですが、自分で作ると結構大変!焼くまではいいものの、熱いうちに皮をむくのが非常に手間で、さらに手と爪が黒くなる。そしてコレ、洗ってもなかなか落ちない……。

なので、つい皮をむくのをあきらめたりするのですが、やっぱり皮をむいたあの柔らかな味わいは捨てられない。そんな悩みを、この商品は一気に解決してくれます。

味はついていないので、醤油と生姜、かつお節を多めにかけて食べるのをおすすめします。高温でじっくり焼いて作っているらしく、なすの食感と甘みが味わえる本格派!

これが冷凍食品になっているなんて感動です。今晩のおかずのもう1品や、おつまみに。さっとチンすれば完成なので、本当に便利!ストック必須です。

皮をむくということで躊躇していた、人気の「貧乏人のキャビア」が簡単に作れるのでは?

みなさんは「貧乏人のキャビア」という料理をご存じですか?

もともとはロシアでキャビアを作ってる漁師が、キャビアは高価で自分達は食べられなかったため、ナスを刻んでキャビアに見立てて食べてたというのが起源だとか。

南フランスでは人気の家庭料理で、むしろキャビアよりも美味しいと、近年では日本でもSNSなどで人気の料理です。

ワイン好きの筆者にとってはとても魅力的なメニューなんですが、皮をむく……という手間がどうしても面倒で。でも、セブンプレミアムの「焼きなす」なら「簡単に作れるのでは?」と閃いてしまったんですよね。さっそくチャレンジしてみます!

材料(2人分)

セブンプレミアムの焼きなす…1パック
アンチョビ…3枚
バケット…適量
ニンニク…1片
バルサミコ酢(あれば)…小さじ1
塩コショウ…適量

作り方

1. 材料を切る
電子レンジで加熱した焼きなすを、みじん切りにしてボウルに入れる。
アンチョビとニンニクもみじん切りにし、焼きなすが温かいうちに加える。

2. 材料を混ぜる
1にバルサミコ酢と塩コショウを加えてよく混ぜる。

3. 仕上げ
カットして軽く焼いたバケットに2をたっぷりのせ、盛り付ける。
※ミニトマトやバジル、イタリアンパセリなどを飾るととってもキレイです。

本物のキャビアを超えた?驚くほど美味しい&ワインのお供にぴったり!

作り方は驚くほど簡単。とにかく具材を細かく切ってあえるだけ。出来上がりの見た目は黒っぽいし、ちょっと地味……ですが、彩り野菜やハーブでトッピングすればグンとオシャレになります。

肝心の味ですが驚くなかれ!アンチョビとニンニクの香りが良いアクセントとなってめちゃくちゃ美味しい!!

食感もとろ~りしていてバケットとよく合い、ワインを開けたくなるメニューです。これは圧倒的にキャビア超え!(そんなにキャビアを食べたことないですが笑) ぜひお試しくださいね。

スーパー・コンビニ・専門店
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング