「豚汁の肉が硬くなっちゃう」問題を解決!「炒めてから煮るVS直接煮る」ついに最終結論

朝晩めっきり涼しくなってきて、そろそろ温かい汁物が恋しくなっる季節ですね。ところでみなさん、豚汁ってどうやって作ってますか?

12736c9271890eb9

先日、友人と「今日の夕飯に何作る?」って話をしてる最中に、

「豚汁って具材を炒めてから作るレシピと、直接煮るレシピあるけどどっちが美味しいのかな?ちなみに私はコクが出るから炒めてから煮るんだけど、肉が鍋にこびりつくし、なんか最終的に肉が硬くなるんだよねー」

という話が出ました。

炒めてから煮ると全体にコクのある仕上がりになる。直接煮るほうは肉が硬くなりにくい。それぞれにメリットがあるのですが……。

今回は「コクがあるのに豚肉は柔らかく仕上がる」豚汁の作り方をご紹介します。

豚肉柔らかでコクのある豚汁の作り方をご紹介!

Cb91d0249a476822

まずは食べやすく切った野菜を、ごま油でさっと炒めましょう。野菜は大根、人参、ごぼう、長ねぎ、冷蔵庫に残ってたきのこ数種類を入れました。そう、ここでは豚肉は入れずに野菜だけ炒めるのがポイント!

Bceda29d02051f6d

出汁を入れて中火で10分ほど煮ます(具材の切り方や種類によって時間は変わります)。今回は水とだしパックで作りました。

ちなみに、私はここで半量程度の味噌を入れてしまいます。その方が野菜にも味噌の味が染み込む感じで好きなので。これはあくまで個人の好みの問題かもしれません。

9c147fa1ae39ab74

野菜に火が通ったら少し火を弱め、豚肉を入れましょう。

F0c6a92761ff651f

しゃぶしゃぶみたいに菜箸で広げながら加えます。

肉の色が変わったら味噌を溶いて完成です。

91e8c5c25cd57ef1

豚肉の存在感もしっかりあるし、豚肉のうまみはきちんと汁に移っています。野菜をごま油で炒めたから、香ばしいいい香り〜。

F43999f7ffc49aaf

豚肉も火を通しすぎてないから柔らか〜い!翌日温めなおす際も、グラグラ煮すぎず沸々とわく程度で火を止めれば、豚肉が硬くなりませんよ。

これと白いご飯があれば、おかずいらないっ!ってくらいに美味しい豚汁、ぜひ試してみてくださいね。

簡単・時短レシピ
ランキング

Crown
全体ランキング