オーブントースターで手間なく完成「マスタードマヨチキンのパン粉焼き」

パン粉をまとった揚げ物料理は、手が込んでるように見えるし、食べても満足度が高いですよね。でも「揚げるのはめんどう」「たくさん油を使うのはちょっと……」という声も。そんな方には、パン粉をつけてオーブントースターで焼くだけの“簡単パン粉焼き”をおすすめします。揚げないので手軽かつヘルシーなうえ、サクサクとふんわり、ダブルの食感も楽しめますよ。

マスタードマヨチキンのパン粉焼き

マスタードとマヨネーズを合わせて、ピリッとした辛みとコクのある味付けに。鶏もも肉は脂が出やすいので、余分な脂を取り除いておくのがポイントです。また焼くと縮みやすいので、皮面にフォークで穴を開けたりと、下ごしらえをしっかりしておきましょう。辛いのが得意ではない方やお子さんにはマスタードを減らしてあげてくださいね。

材料(2人分)

鶏もも肉…1枚
●粒マスタード…大さじ1
●マヨネーズ…大さじ1
●にんにくすりおろし(チューブ可)…小さじ1/2
○パン粉…大さじ3
○パセリ粉…小さじ1
塩・こしょう…少々

作り方

1. 鶏肉は余分な脂を取り除き、フォークなどで皮に穴をあける。半分に切り、塩・こしょうを全体にふる。●と○はそれぞれ混ぜておく。

2.オーブントースターの天板にアルミホイルを敷く。皮面を上にして鶏肉をのせたら、表面に●をぬる。

3. さらに○をまんべんなくまぶし、1000Wのオーブントースターで13〜15分ほど焼く。

※パン粉が焦げやすいので、ある程度きつね色になったら、アルミホイルを上にのせて焦げを防止をしてください。

盛り付けの際はこんな風に、せん切りキャベツとミニトマトを添えても。パン粉を使った揚げ物はめんどうですが、オーブントースターで焼くだけならとっても簡単。手間なくボリューム満点のごちそうに仕上がりますよ!ぜひ作ってみてくださいね。

簡単・時短レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング