インスタ投稿32万「#のっけ弁」簡単!映える!激ウマ!「え、それのせる?意外アイデアBEST3」

見栄えよし・ボリューム満点!お弁当箱に詰めた後のすき間おかずに悩む必要もない「のっけ弁」は、お弁当作りの強い味方。インスタで人気の「#のっけ弁」アイデアを3つ紹介します。

目次

すき間おかずいらず!見映えよし!食がすすむ!

お弁当箱に白いご飯を詰めたら、丼ぶりのようにその上におかずをのせる「のっけ弁」!

ご飯とおかずを別々に詰めるのではなく、ご飯を敷き詰めたらあとはおかずをのせていくだけなので、すき間おかずを考える悩みから解放されます!!

さらにふたを開いたときに一面がおかずで見た目も豪華!おかずの味わいがご飯にほどよくしみて、お箸もすすむこと間違いなしです。

どんなおかずも「のっけ弁」になりますが、今回は「え!それのっけるの?」というInstagramで人気の"アイデアのっけ弁"をご紹介します。

秋刀魚(さんま)の蒲焼をのっけて!

@momokangdさんのInstagramより

@momokangdさんが作ったのは、秋刀魚の蒲焼き弁当!
たっぷりの錦糸卵の上にてりってりの秋刀魚の蒲焼がきれいに並び、ほかにおかずはいらない!これだけで大満足ののっけ弁ですね。

こちらの秋刀魚の蒲焼はコストコのものなのだそう。使い勝手がよいと@momokangdさんはお気に入りなんだとか!

とん平焼きをのっけて!

@kumiko.t5431さんのInstagramより

居酒屋メニューとしてもおなじみの「とん平焼き」をご飯にのっけたのは、@kumiko.t5431さん。ご主人と高校生の息子さんたちのためののっけ弁です。

彩りもよく、とん平焼きのインパクト大!ふたをあけたら一気にテンションがあがりそうですね。たまごとソース、マヨネーズでご飯が進むこと間違いなしのお弁当です。

たまご焼きをたっぷりのっけて!

@yoodonさんのInstagramより

こちらは@yoodon3さんがつくった「ちらし寿司弁当」!

お揚げ煮やしょうが、しそなどを混ぜた酢飯に、あふれんばかりのたまご焼きと、椎茸チーズ、高野豆腐、花にんじん、こんにゃくなどをのせた、豪華なお弁当です。斬新な見た目で、すごくおいしそう!!

ふたを開けたときの反応が楽しみ!

見映えよし・ボリューム満点の「#のっけ弁」アイデア。のっけ弁はご飯に合うおかずならなんでもアリ!意外なものをのっけて、ふたをあけたときの家族の反応を想像するのも楽しいですね。

ぜひ、わが家流とっておきののっけ弁を作ってみてください!!

※お弁当は時間がたってから食するもののため調理上の衛生には十分注意しましょう。夏日といわれる気温25度以上の日には特に注意し、野菜、卵や練り物、肉・魚類などにきちんと火を通すことをお勧めします。

お弁当
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング