意外とラクチン!映え&洗い物減「魚が主役!和んプレートごはん」インスタ発3選

映える!洗い物も少ない!と大人気の「ワンプレートごはん」。今回は、その中でも魚料理がメインの和のワンプレートごはんを紹介します。

目次

和のおかずのワンプレートもおしゃれ!

器にごはんやおかずがきれいに盛り付けられる「#ワンプレートごはん」は、Instagramで44万以上も投稿されているくらい大人気!

そんな中で、和のおかずを盛り合わせたワンプレート「#和んプレート」が盛り上がっているのを発見!編集部が「これつくってみたい!」と思った投稿をご紹介します。

和朝食のワンプレート

@harurinn3826さんのInstagramより

素敵な朝ごはんを投稿されている@harurinn3826さんの「和んプレート」がこちら!

焼き鮭に、かぼちゃの煮物、まいたけと牛肉の炒め物、モロヘイヤのお浸しなどを盛り合わせた、まるで旅館の朝食が一皿になったような「和んプレート」です。おにぎりとシンプルなおかずが彩りよく、おいしそうにまとめられていて、盛り付けの参考になりますね。

さばがどーんとのったワンプレート

@gagagapipopipiさんのInstagramより

@gagagapipopipiさんの和んプレートごはんは、金華さばのみりん干しが主役の豪華な夕食。

えごま油を使ったひじきとゆかりのおにぎり、ブロッコリーのアマニ油ナムル、キャベツのゆかり和え、ゴーヤサラダなど、ヘルシーなこだわりおかずが並びます。

干物がメインのときの献立は質素になりやすく迷いがちですが、こんな素敵なワンプレートに!

2種のヘルシーなおむすびをワンプレートに

@gagagapipopipiさんのInstagramより

6種のおかずとおむすびが美しく並んだワンプレートごはん!

めざしがこんなにワクワクするワンプレートになるとは!おかずは、筍と結び白滝の煮物 、さつまいもハニーレモン、春菊のおひたし、しらすとほうれん草の出汁巻など。おむすびは、黒胡麻玄米のおこわと二十一穀米の2種類です。
ひとつひとつじっくり味わって食べたくなる、こちらも@gagagapipopipiさんの和んプレートごはんです。

和食の献立作りの参考にも

ワンプレートごはんというと洋メニューになりがちですが、和食も意外におすすめなんです。
特に魚がメインのときの献立は、副菜を何にしようか迷いがちですよね。そんなときにもこの「#和んプレート」は参考になります。

すべてのおかずを手作りしなくてもOK。お惣菜を盛り合わせるだけでも豪華な一皿になりますよ。ぜひ和んプレートごはんを楽しんでください!

毎日のごはん
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング