やっぱり「さば缶」最強説!超絶カンタン「まるでお店!大満足おかずBEST3」缶汁も使い切り

自宅でのパパッとランチやおつまみにおすすめ!人気のさば缶を使った簡単でおいしいメニューをご紹介します。いろいろなメニューに幅広く応用できますよ。

目次

おうちごはんやおうち飲みの機会が増えたこのごろ、自宅にあるストック食材をうまく使ってやりくりしていく必要がありますよね。

そこでおすすめなのが、いま人気の「さば缶」!缶詰を開けてほかの食材をざっと加えるだけなので、洗い物も少ないうえ、魚を簡単に摂取できるというメリットも。

Instagramでも人気の「#さば缶」料理の中からアレンジ例を紹介します!

さば缶とホールトマトのパスタ

@daifuku_tsubuさんのInstagramより

さばの旨味とトマトソースは相性抜群!こちらは@daifuku_tsubuさんがランチに作った「さば缶とホールトマトのパスタ」です。

ゆで上がったパスタに、さばの水煮缶、ホールトマト、おろしにんにく、塩コショウ、オリーブオイルを和えるだけと、なんとワンボウルで完成。ほろりと崩れたさばがパスタにほどよく絡んでおいしそう……!

さば缶のトマトチーズ焼き

@daifuku_tsubuさんのInstagramより

@daifuku_tsubuさんは、相性のよいトマト味でこんな素敵なおつまみも!濃い目に溶いたトマトスープにさばの水煮缶の汁けを軽くしぼって入れ、チーズをのせてトースターで焼くだけ!トマトスープの素で味付けが決まる、うれしいスピードおつまみです。ぜひ参考にしたいですね。

@daifuku_tsubuさんはさば味噌缶で作るのも好きなんだとか!ワインがどんどんすすんでしまいそうですね!

さば水煮のカリカリソテー

@shiho_aoyama_さんのInstagramより

@shiho_aoyama_さんもさばの水煮缶でお手軽な一品を!小麦粉をまぶしたさばをオリーブオイルでカリッと焼き、オリーブオイルと缶汁、刻み玉ねぎで炒めたプチトマトを添えて。

仕上げに塩、ハーブ、ブラックペッパーを加え、乾煎りしたパン粉をのせて完成です。外はカリッと、中はジューシーな食感を楽しめそう。こちらもワインに合いそうですね。

缶詰の隠れ主役・缶汁もすばらしい調味料に!

最近改めてその良さが見直され、ブームになっているさば缶。水煮、味付け煮、味噌煮などがあり、しかも缶汁ごと使えば調味料代わりにも。ご紹介したランチやおつまみに手軽に使えて、お料理のレパートリーがぐっと広がります。

もちろんそのまま食べてもおいしいですし、パスタやカレー、炊き込みご飯などにも簡単に使えます。スーパーで特売されていたら、とりあえず買い!ですね。

簡単・時短レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング