バター醤油でコク&うまみアップ!「きのこたっぷり炊き込みご飯」レシピ

いつもの白ご飯もいいけれど、炊き込みご飯の日はちょっぴり豪華で気分も上がる!今回はきのこたっぷりの炊き込みご飯レシピを紹介します。仕上げに追加するバターと醤油が食欲をそそる!材料を炊飯器にセットしたら、後は炊飯するだけ。おいしい炊き込みご飯を手軽に楽しめます。

きのこたっぷり炊き込みご飯

きのこと鶏肉を入れて炊飯するだけの簡単炊き込みご飯レシピです。味付けは控えめにして、後からバターと醤油を足して好みの味にすることで「味が濃すぎて食べられない!」なんて失敗もありません。もちろんあっさり食べたい場合はそのままでも食べられます。

材料(4人分)

米…2合
鶏もも肉…100g
しめじ…50g
エリンギ…50g
まいたけ…50g
白だし…大さじ4
酒…大さじ2
バター…適量
醤油…適量

作り方

1. しめじとまいたけは石づきを取り、手でほぐす。エリンギは2mm程度の厚さに切る。

2. 洗った米をザルにあげ、炊飯釜に入れる。白だし、酒を入れてから2合のメモリまで水を入れる。

3. 鶏肉、きのこを入れて普通炊きする。

4. 炊飯できたら10分ほど蒸らし、全体を軽く混ぜ合わせる。

5. 茶碗に盛り付け、好みの量のバターをのせ、醤油をかける。

今回はバター5g、醤油小さじ1程度を後のせしました

きのこをたっぷり使用した炊き込みご飯はそのまま食べてもおいしいほか、おにぎりにしても。その際には、先にバターや醤油を加えて味を濃くしておいてください。簡単炊き込みご飯、ぜひ楽しんでくださいね。

毎日のごはん
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング